孔子は御者台にいる(🐡)樊遅(📃)に(🏨)話しかけた。
と(🏆)、(🈴)孔(🚘)子(zǐ )の声が少し高(🍼)くなった(📣)。
「6父(fù(🔯) )の在(zà(🌤)i )世(shì )中(zhōng )は(💽)、子の(🌡)人物をその志(👼)(zhì )によって判断(🚊)され、父が死んだらそ(🚙)の行(♎)動によって判(🌜)断さ(🐔)れる。なぜなら、前の場合は子(zǐ(🍣) )の行(🏊)動は父の節制に服(👤)(fú(🕊) )す(💹)べきであり、(🧦)後(hòu )の場(chǎng )合(🚠)は本(⏳)人(rén )の(😪)自(zì(👷) )由(yó(🔰)u )で(🏂)あるか(✉)らだ。しか(📌)し、後の場(📇)合でも、(🍛)みだり(🔻)に父(fù )の仕来りを(🚙)改(💺)む(🚥)べきでは(🐡)ない。父に対する(🎛)思慕哀惜の情(qíng )が深けれ(🕎)ば、(🎆)改む(🚲)る(❓)に忍び(🍳)ないのが自(🎴)然(🌝)だ。三(sān )年父の仕(shì )来(lá(🌪)i )りを改めないで、ひたすらに(👛)喪に服(😱)する者(🉐)にして、はじめて真の孝(👫)子と云(🈶)える。」
「見事な牛(niú )じゃ(🤣)のう。」
(やっぱ(🚱)り、(🚢)あの(🐉)眼(yǎn )だ(❔)。)
「(⚡)あれもいい人物じゃ。大(😐)まかなと(🌫)ころ(🤺)が(⛓)あ(🍆)ってね(🛃)。」
で(🧜)、彼は、ある日、そ(🅿)れと(⏸)な(🥚)く子桑伯子に(😩)ついての孔(♓)子の感想(xiǎ(🐼)ng )を求め(🐳)て見た。彼は、もし孔子に(🥩)諷刺の意(🐭)志(🏇)があれば、子(zǐ )桑伯子(👕)のこ(🤠)とか(🏔)ら、自(zì )然、(🌥)話(huà(🏢) )は自分の方(🤭)(fāng )に向いて来(lái )る、と思ったのである。ところが、孔(🔪)子の答(dá )えは極(🍔)めてあっ(🚬)さりしたものであった。
((🤪)最善の策が見つか(🛂)らなければ、次善(shà(🚩)n )を選ぶより(🧒)仕(⚫)(shì )方(🎱)がない。)
6(♿) 子曰く、父在(zài )さば其の(🏳)志を観、父没せば其の行を(🔔)観(🥙)る。三年父(💔)(fù )の(💻)道(🌕)を改むる(💤)こと無きは、(🚆)孝と謂(🏵)(wèi )うべしと。(学(⚓)而篇)
と、もう一度彼(📇)は首(shǒu )をひねった(🕳)。そし(🈲)て(🥉)最(zuì )後に(♉)次の言葉を思い(🍢)起した。
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