「(🅰)さ(🚏)あ、何で有(🐯)名にな(🎈)ってやろ(🛫)う(🐑)。御(yù )ぎょにするかな(🐯)、射し(🎐)ゃにするかな。やっぱ(🛄)り一(yī )番(fān )たや(🍃)すい(❕)御(yù(🥃) )ぎ(🌬)ょぐ(👖)らいにして(😮)おこう(♊)。」
一(🌒)四((🐕)二(èr )一九)
「もと(🍕)よ(🍑)り天意にかなった(🍫)大徳のお方(fāng )で、(🕌)まさに聖人(🎑)の域(yù(🐗) )に達しておられます(⬅)。し(🏧)かも、その上に多(duō )能でもあられ(⤵)ます。」(🌧)
○ (🐍)牢==孔子(zǐ )の門人。姓(xìng )は琴(きん)、字(🏍)は子開(🌅)(しかい)、又(😨)は子張(しち(🌮)よう)(🛋)。
「民(mín )衆というものは、(👳)範を示(🔫)してそれに由(🗳)らせることは出(🕉)来るが、道理を(⛅)示してそれを理(🚺)解させることは(🚙)むず(🏡)か(💝)しいも(🖤)のだ(🔔)。」
こ(🍍)ころまどわず(⛸)、(🛅)
花咲きゃ招く、
○ 泰(☔)(tài )伯(👗)=(💄)=周の大(🚦)王(🕦)(たいおう)の長子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)季(🐑)歴(🌵)(lì )(きれ(🐣)き)の二(èr )弟があ(⛰)つたが(🎟)、季(jì )歴(lì )の子昌(chāng )(しよ(📒)う(🚓))がすぐれ(🦐)た人物(🍴)だつ(💮)たので、大(dà )王(🦓)は位を末子季歴に譲つて昌(🥄)に及ぼし(✒)たいと思(sī )つた。泰(🎚)伯は父(fù(⬆) )の意志(zhì )を察し、(🌺)弟の仲雍と共に国(🐯)を去(🏸)(qù )つて南方にかくれた。それが(✋)極めて隱微(wēi )の間(🛺)に(🤸)行(háng )われたので(⚪)、(🛩)人民(⛑)はそ(🌀)の噂さえすることがなかつたので(🔁)ある。昌は(🧠)後の(🏗)文王、その(🏦)子(🙁)(zǐ )発(はつ)が武王である(🚅)。
三(🏸)五(一(🏞)八(👟)二(📉)(è(🚨)r ))
「(📕)修(🍬)行(⌚)(háng )という(💕)ものは(⛳)、(😱)たと(🌷)えば山(shā(🏋)n )を築くような(🔦)ものだ。あと(🐠)一(🎣)簣もっこというと(🚬)ころで挫折しても、目的(🍝)の山に(🕟)はならない。そ(✋)してその罪は(😀)自分にあ(🕧)る。また、たとえば地ならしをするようなも(📝)のだ。一簣もっこ(🤴)でもそこ(✍)にあけたら、それだけ仕(shì )事がはかどっ(🍶)たことになる。そし(🔺)てそれ(🃏)は自分が進んだのだ。」(🤘)
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