差配に(🦔)掛(guà )合つても結(jié )局(🛳)駄目だといふことが分(fèn )り、(🥂)そ(🐹)こへもつて行つて差配の(⬅)と(🔍)つた(🏻)傲慢な態度(🎨)のことから、カツ! とした元(yuá(🚝)n )氣(🎌)(qì )で、(🏘)すぐ地主(zhǔ(♐) )に掛け合(🍪)(hé )ふことに、手はずが(🙌)きめられてしまつた。校長(zhǎng )先生(shēng )の「北海(👱)道(dào )の宗五郎」が時機を得て、三人(rén )も、(🤹)その大(🕎)(dà(⏪) )き(📧)な役目(⛳)を(😺)引(yǐn )き受ける(🐡)ものが百姓(xì(🤧)ng )の中から(🤵)出た程だ(🌃)つ(🥦)た(⤴)。
そ(⏳)れか(✳)ら後、源(yuán )吉(🈯)(jí )は一(🥎)言も云はなか(🕚)つた。始終、腕を(🔉)くんだまゝでゐた。
「馬(🕕)鹿だな(🍁)あ」と云(yú(🥠)n )つて笑つた。「俺なア、俺アの畑が可(kě(💑) )愛(⛴)めんこ(🔶)く(👮)てよ。可愛(🎁)(ài )くて(🅿)。畑(tiá(✖)n )、風(fēng )邪(xié )かぜでも(🐇)ひ(👑)かなえかと(🍏)思つて(🎁)な。」
石山(shān )はそこで、出(chū )て行(🔵)(háng )つた。――(🔱)俺(🐨)だちのしな(🙉)け(🏃)アならない事(🛤)(shì )は、もう決(🤴)つ(🚉)てゐるの(🐏)だ(🚕)。そ(🤶)れをしな(🚬)か(🐊)つ(🍕)たら、明日食ふ米がなくな(🐯)つ(🦖)て(🥛)、俺(🥖)だちは死な(⛎)なけ(🔀)れ(🍦)ば(🕌)ならない(🎄)事(🚔)だ(🔧)けだ。――俺だちはどう(🐮)しても死んだ方(📷)がいゝと思つ(✍)てゐ(🍘)るも(🕉)のは手(🐧)をあげてくれ。さう云(🕎)つた。
「よし/\、(🤽)うんと(🦃)、そ(🥨)つたらごとせ。」
どの馬(mǎ )も(🙎)口や馬具が身(shēn )體(🖖)に着(🛤)いてゐる處など(👇)か(🎖)ら、石鹸泡のやう(🔝)な汗をブク/(⛏)\に出してゐた(🌈)。舌(📤)を(⛪)だら(♌)り出(chū )して、(🐃)鼻穴を大きくし、やせ(🤱)た足を棒(🏕)切れの(🈚)やうに動(🕴)かして(🐓)ゐた。充分に食(shí )物をやつてゐない、源吉(👲)の馬などは(👳)す(🛫)つかり疲(🦑)(pí(🏮) )れ切つて、足(zú )を(🔋)ひ(🎭)よいと(🛶)雪道(dào )に深くつ(🕦)きさ(👸)したりすると、そのま(👟)ゝ無氣力(🛸)にのめり(👍)さうに(🐎)なつた。源吉は、もうしばらく(🐣)し(🍉)たら、馬(🚒)を賣り飛ば(🎄)すなり、(🚯)どうなり、處(🚃)(chù )分をし(🏙)なければならないと、考へて(🆒)ゐた。
爐にくべてある(🗿)木(🚊)(mù )が時々パチ/\(🐸)とはね(🔇)た(💍)。その音で、母(😳)親(🎒)が(🤯)時(🥫)々、少し(🐾)自分にかへつた。源吉(jí )は(🤲)ものも云はずに、芋(yù(🌡) )を喰つてゐた(💵)。何か考へ事でもしてゐるやうに、口を機械(xiè )的にしか動かして(🤸)ゐなかつた。
見(jià(⛔)n )ると、涯もなく廣が(🤽)つてゐるたゞ雪(🦈)ば(🎑)かりの廣(guǎng )野(yě )を、何(hé )臺もの馬橇がまが(🚌)りく(😤)ねつてついてゐる道(dào )を、勢(shì )ひ(🐢)よ(♒)く走つて行(háng )く(🐮)一列(🤢)(liè )が見(jiàn )えた。遠く(😶)から、そ(🏤)の橇(qiāo )の調子の(🚷)い(📻)ゝ鈴(🐦)の音が聞えてき(😩)た(🦎)。時々、(😇)雪煙(🦏)が、パツ/(⛅)\と上つた(👆)。後(hòu )の方の馬橇で先(xiān )頭(🥙)の(🚯)が見(😸)えなくなつたかと思(😠)ふと、(👰)道が逆に曲つて(📜)ゐる處にくると、その先(xiān )頭(tóu )の方が玩具のやうに小さく(😍)見え(😺)たり(⛩)し(🏄)た(🍌)。一(yī )列(🆘)は(💰)その(🦈)度毎にまるで、のびたり、ちゞ(📵)んだりくねつたり、(🥥)する黒い糸(jiǎ(🏒)o )筋(😧)のや(♿)うに見(jià(🎳)n )え(🚢)た。それが雪の平野(yě(⬜) )だけ(💤)に、はつき(🤓)り目についた。そしてリン/\と(👣)いふ鈴の音が、遠(yuǎn )く(🎒)に聞えたり(📨)、急に(📹)近くに聞(🛩)えたりした。母親は、氣でも呑まれた人(📄)のや(💒)うに、(✝)じつと(💢)立(lì )つて(🐷)、(💎)それを見て(🚐)ゐ(🎙)た。フト(🌽)、自分(🤚)に歸ると(☔)、「なんまんだ/(♑)\/\。」と云(yú(🕕)n )つ(🥂)た。
(📘)源(⛩)吉が臺所(🍷)で水をのんでゐたと(🏕)き、外から來(🐼)た由が源吉を見(🍒)て(🐽)、云つた。源(🤢)吉(jí )は口(kǒu )のそばまでもつ(💢)て行(🕉)つた(🌈)二杯目のひしやくを、その(🖱)ま(👁)ゝ(⏮)に、とめて「うん(✳)※(感(🤗)嘆符疑問符(fú )、(🥨)1-8-78)」と(👱)、(🌳)ふりかへつ(⛩)た。眼(yǎ(🚌)n )がぎろりと(😲)した。
(🥀)源吉(🏀)達は、もう雪も固まつた(🏕)ので(🍘)、(🎛)山(shān )へ入る時期だ(❤)つ(🍍)たけれども、この方が片付(fù )くまで行けなかつた。それに今(jī(📇)n )で(👮)は(🗳)皆、そ(➿)んな處で(📅)ない、と思(sī )ふほど、興(xìng )奮してゐた。石山(🤤)の家(jiā )に寄り合つて、色々の(🐱)話(🌸)(huà )をきい(🤜)たり(🌸)してゐる(🕌)うちに、殊に若い百姓な(🛎)どは、「地主つて不埓だ(💪)!」さういふ理(lǐ )窟の根據が(🐇)分つてくるのが出てき(💏)た。始め「さ(🏄)うか(❣)なア」と思つて、フラ(🔣)/\した氣(👼)持(chí )の(🌳)ものが、「野(yě )郎奴」な(👂)どと(🎑)云つ(🕥)て(🔱)き(😞)た。澤山集(🗿)(jí )るこ(🦉)とがあ(❌)ると(🏐)、校長(zhǎng )先(xiān )生(🚩)(shēng )は、手振りや、身(📵)振(🦕)りまでして、(👲)「佐倉宗五郎(🔍)」や(👻)「磔(⏹)茂左衞(🈴)門(mén )」などの義民傳を(🏠)話(😡)してきかせた。それが、處が(🥒)、理窟(kū(🗜) )なし(😵)に百姓の(😂)頑固(🍴)な岩ツころのやうな胸のすき間々々(🍋)から、にじみ(🐟)入つて行つた(🍏)。それ(🖌)から(🛑)、笑談のやうに、「北海道(💅)(dà(🚒)o )の(📞)宗(zō(🧡)ng )五郎」といふ奴(nú )が、何處(🏠)かから一人位は出(🗺)たつて惡(🌺)く(🌊)ないだ(🥑)らうさ、(🚫)と云つ(⏪)た(🍛)。す(🌆)ると(📋)、朴訥(💨)な(🚢)百姓(✝)は、眞面目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025