彼は、使を遣わ(🚩)して、いく度(dù )と(🍩)なく孔(💉)子(🐟)に会見を申しこ(💹)ん(🏒)だ。孔子は、(🏞)しか(🚭)し、頑(🚷)として応じなか(🥗)った。応じ(🔖)なければ応(🌊)じない(🏛)ほど、陽(🚙)貸として(🔚)は(🎓)、(✏)不(🥈)安(🏸)を感(gǎn )じるのだった。
(🕋)こんな言葉がつぎつぎに(👏)思(😞)い出された。樊(fán )遅は、し(🤝)かし、自分(fè(🦕)n )に実行が出来るか出来な(🧑)い(🌐)か(🕕)は(🖊)別として(🤞)、言(yán )葉の意味(wè(🍚)i )だけは、そうむずかしいとは思わなかった(🤯)。
「2足一(🛠)歩門外に出た(💂)ら、高(🛷)貴(🕓)の客(kè )が眼の前(qiá(📱)n )にい(🥦)るよ(🚕)うな気(qì )持(🦏)でいるが(📿)よ(🥒)い(🚏)。人民(mí(⭐)n )に仕事を命(📘)ずる場合には、宗(📳)(zō(🈺)ng )廟の祭(👮)(jì )典に(🏤)でも奉仕(🌐)(shì )するよ(😖)う(🎓)なつもりでいる(👍)がよい(🍤)。そして自分(👁)の(🧛)欲しな(🤯)いことを人(🌄)に施さない(🚔)よう(🛩)に気を(🐠)つけよ。そしたら、邦(bāng )に(😞)仕(🐥)えて(🐍)も、家にあ(🚮)っても、怨み(🕦)をうけることが無いであろう。」
そ(📻)こまで考(kǎo )えて来て、樊(😓)遅はもう一度「違わない(📻)」(🦊)という言(yán )葉の意味(wè(🐶)i )を考(📳)えて見(jiàn )た(🔩)。
((🚰)小人(🤑)がつけ上るのも、怨むのも、また(🏦)嫉妬心を起すのも、結局(🌖)は自(🚐)分(fè(😲)n )だ(🚮)けがよく思われ、自分だけが愛さ(📭)れたい(💿)からだ。悪の(👒)根(gēn )元は何といっても自分(🎑)を愛(ài )し過(guò )ぎることに(😈)ある。この(🛤)根本悪に眼(yǎn )を覚まさせない限(🚑)り、彼等はどうにもなるものではない。)
「ど(💜)う(🌫)致(😷)しまして。先生(🚣)の(🐔)お眼(yǎn )は、そ(🛒)れこ(💏)そい(🦔)つも湖水のよう(🉑)に澄(♐)(chéng )んで居りま(🕢)す。」
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