「麻の冠かんむ(📋)りをかぶるのが(⏩)古礼(lǐ(🧕) )だが、今(🎠)では絹糸の冠をかぶる風習(xí(🐒) )になった。これは(🚎)節約の(🍅)ためだ。私はみんなの(⚽)やり方(fāng )に従おう(☕)。臣(ché(🍶)n )下は堂(🕕)下(xià )で(💞)君(🍯)主(💸)を拝(💦)するのが(🤜)古礼だ(😽)が(🎚)、今では堂(tá(😠)ng )上で(🧖)拝する風習になった。これは臣下の(🌴)増長だ。私(🌰)は、みんなのやり方とはちがうが(😈)、やはり堂下(🛸)で拝(bà(🧜)i )するこ(🎷)とに(🍙)しよう。」
先(🚊)師(shī(🏘) )に絶無(wú )と(🎻)いえるものが四つあった。それは、(🌪)独善(shàn )、執(zhí )着、(🏡)固陋(🎹)、利己(🧝)である。
二〇(二〇(💪)四)
泰伯第八
○ 作(原文(🥢)(wén ))==「事を為(📙)(wéi )す(🤹)」の意(🍇)に解(jiě )する説(🛐)も(🚊)あるが、一(⬅)四(🤢)八章の(🐑)「(⏲)述べ(🦔)て(📘)作ら(😉)ず」(🏤)の「作(📪)」と(🔧)同(tó(🗒)ng )じく、道理(lǐ )に関する(🍵)意(📯)見を立てる意味に(🧝)解す(🥉)る(🐙)方(fāng )が、後(hòu )段との(🏁)関係がぴつた(🈵)り(👈)する。
一七(二(🥜)〇一)
○ こんな有名な言葉は、「三(sān )軍も帥(shuài )を奪うべし(🧐)、(📮)匹夫も(😃)志(😹)を奪うべか(🔱)らず」とい(🐊)う文語(🐗)(yǔ )体(🎞)の直訳があれば充分(fèn )かも知れない(👉)。
四(sì )(二〇九(🥓))
「先(xiā(👑)n )生は(😧)、自分は世(shì(🤓) )に用いられなか(🧣)っ(👯)たた(🧞)めに、諸芸に(📥)習熟した、と(🛄)いわ(♋)れ(😙)たこ(👖)と(🕘)がある。」
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