四(🍱)(二〇九(jiǔ ))
(🧜)先師は、温かで、しかもき(👱)びしい方(🥧)で(📃)あった。威(🕛)厳(yá(🈷)n )が(👋)あ(🤗)って、しかも(🛡)おそろし(😻)くない(🛅)方(fāng )であった。うやうやしくて、しかも(🚱)安らか(Ⓜ)な(👕)方(fā(🚄)ng )で(🕧)あ(👼)った。
○(😧) 舜は堯(yáo )帝に位をゆず(🦎)られた聖天子(zǐ(🛅) )。禹(📖)は舜(🏇)帝に位をゆずられ、夏朝(📏)の祖(zǔ )となつ(🦌)た(🕟)聖王。共(🈂)に無(🆗)為にして化す(⛽)るほどの有徳の人(rén )であつた。
○ 矢ぐるみ(😔)==原(🚤)(yuán )文(wén )に「弋(🗒)」(🖇)(よく)と(🦊)ある。矢(🙍)(shǐ(🐗) )に糸をつけ、それを(👝)島(〰)の羽(🚧)根(🙉)に(🥥)からませ(👮)、生擒(🐅)(qín )する方法であつた。
一(🚖)八((🌶)二二三)(🈵)
○(🚯) 昭公==魯の(👬)国君(jun1 )、名は稠(🐰)((💜)ち(🐞)よう)、(👺)襄(🔖)公(じようこう)の子(🚆)(zǐ )。
「大軍の主将でも、それを(😴)捕虜に出来(🎙)ないこと(🔷)は(🆗)ない。しか(🎌)し、一個の(🎑)平凡(🐱)人でも、そ(♎)の人(rén )の自由な意志を奪(🔛)(duó )う(🍭)こ(🙍)とは出来(lái )ない。」
○ 次((💉)原(yuán )文(wén ))==(🆕)一般に「つぎ」「第(🔔)二」の意(🕋)味に解(jiě )さ(🚯)れてい(🔫)るが、(❎)私は(💡)「途次(📿)」(📸)などという場(♏)合の「次」(🕡)と(♈)同(tó(📯)ng )じく(🦂)、目標に達(🧤)する一(📯)(yī )歩手前の(💠)意に解した(⏸)い。
「しか(🎏)し、わずかの人(🔘)材(cái )でも、その有(yǒu )る(📫)無(🛑)しでは大(dà )変なちが(🚫)いであ(⏭)る。周(zhōu )の文(wén )王は天(💽)下を三(sā(📳)n )分してその二を支配(pèi )下におさめていられたが(🌲)、それでも殷に臣事して秩序をやぶられな(✴)かった。文(💞)(wé(🎶)n )王時代の周の(🍯)徳は至徳という(🐠)べ(🗃)き(🈴)であ(📧)ろう。」
○ 矢ぐるみ(💞)==原文(📯)に「(💢)弋」(よく)とある(🥖)。矢(shǐ )に糸(👚)をつけ(💫)、それを島の羽(🤬)根にか(🚇)らませ(⬇)、生擒(🗿)する方法(🔖)であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025