だが、話(huà(⏩) )は孔(🛃)(kǒng )子がまだ官(guān )途(❇)に(🔬)ついて(🤦)間もないこ(⤴)ろのこ(🗓)とである。一(yī(🕉) )日、孟懿(🐼)子もういし――孟(🚫)家(✳)の(🛏)当主(💿)――は、(👏)孔子を訪ねて、殊勝らし(🗡)く孝の道をた(🥌)ずねた。
と、心の中(🍹)でく(🍝)りかえした。
「(⛴)そ(♋)れはそう(🚫)と、仲(🚘)弓は(📼)このご(🍢)ろ(🗄)どうしてい(🤛)るか(📧)ね。あれも斑牛(🏏)の子で、神(⚽)様のお(🏼)気に召(🤡)さな(🔨)いという噂も、ち(🚌)ょ(🕯)い(🦄)ち(🐏)ょ(💞)い聞(🤮)(wén )くようじゃが。……」
そ(🌳)こ(⛎)まで考えて来て(📩)、樊(fán )遅はもう(🕛)一度「違わない」という言葉(😾)の意味を考(📱)え(🚘)て見(📔)た。
孟懿子(zǐ )も(🎾)ういし、孝を(🎙)問う、子曰く(🏘)、違たがうことなか(😘)れと。樊遅(👇)御はんちぎ(❔)ょたり。子(🔣)之(🕐)に(🚐)告げて曰く、孟孫もうそん、孝を我(🏎)に問う。我(🏸)(wǒ(⏱) )対(🛌)えて(👞)曰(🗺)く、(🎆)違うこと無(wú(💨) )かれと。樊(🍼)遅(chí )はんち(🚛)曰(💛)く、何の(🥙)謂ぞやと。子曰く、生には(👐)之(🐧)に事(shì )つかうるに(🆎)礼を(💘)以(yǐ )てし、(🕶)死には(🥞)之(zhī )を葬(zàng )る(📚)に礼(😨)を以(yǐ(🏩) )てし(🕓)、之を祭(jì )るに礼(🤟)(lǐ )を以てすと。
と、心の(🥕)中(♿)でくりかえした。
孟(mè(⛹)ng )懿子の(🕸)父は孟釐(lí )子もうきしと(😵)い(🔆)って、すぐれ(🤫)た人(⚽)物であり、その(📆)臨(👛)終には、懿子を枕(🏜)辺に(🌤)呼んで、そのころまだ一青(🕚)(qīng )年に過ぎ(📨)なかった孔子の人(🥦)物を(🏇)讃え、自(🔭)分の死後に(🥠)は、かならず孔子に師事するように言(yán )いのこした(📛)。懿子は、父(🏹)(fù )の遺(🌤)(yí )言(yán )にしたがっ(😎)て、(🥛)それ以来(lái )、弟の(🤓)南宮敬淑(🥨)な(💝)んぐうけいしゅ(🧘)くとともに、孔(kǒng )子に(🍴)礼を(🍆)学(🥎)んで来(lái )たのであるが、彼の(🗓)学(xué )問の態度には、少(shǎ(🥧)o )しも真面(🏜)目(mù )さが(🛩)なかった。彼(🍡)が孝の(✍)道を孔(🚲)子にたずねたのも、父に対(duì )する思慕(mù )の(🀄)念からと(🛍)いうよりは、その(🎄)祭(📨)祀を荘(🌹)(zhuāng )厳にして(🍡)、自分(🔏)の(😒)権(quán )勢を誇示したい底(dǐ )意からだった(🌶)、と想像されてい(🔴)る。
「口(kǒu )の(🎶)達(dá )者なも(😀)のは、とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出ま(😞)かせに(🏗)いろんなこ(🎨)とを云(yún )っ(🧚)ている(🔺)うちに(🌮)は、(😜)結構(gòu )世(🚠)の中の憎(zēng )ま(🐃)れ者(🕙)にはな(🌡)るだろ(🍭)う。仲(zhò(🚨)ng )弓が(💲)仁者であるかどうか(🔺)は私は知ら(🐔)ない。し(🍳)かし彼は口だけは慎んでいるよ(💴)うに見受(shòu )け(🏎)る。い(🤨)や、口(kǒu )が達(dá )者(👍)でなくて彼も仕合せ(🚢)じゃ。誠実(🏏)な人間には、口(🚛)などど(🔨)う(😫)でもいいことじゃで(🍣)のう。」
彼は(🏡)、孔(kǒng )子の部屋(🚨)にはいる(🌏)ま(🤚)で、ほと(🖼)んど夢中(🔋)だ(🎨)った。彼はは(⛵)いって見て(🌶)、森(🐺)(sēn )とし(❣)た部(bù )屋(🎥)(wū(💌) )の、うす(🌮)暗(👡)い奥に、端然と坐っ(⏲)てい(✔)る孔(kǒng )子を見(🙅)出(chū(🐂) )して(💬)、はじめて吾(wú )にかえった(📏)。呼(hū )ば(💭)れた理由をはっ(👜)きり意(yì )識し(🔞)たの(🔈)も、その時であった。
(🕎)孔子は、これには多(🐟)少意見があった(😮)。しかし、(😼)そ(👋)れ(✊)を述べても、どうせ話(huà )を(🌾)永び(🐇)か(🍇)すだけの效果しかないと思(😾)った(🥩)ので、(💐)
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