旧(🦂)暦七月(🚼)十(shí(👱) )五夜には月がこと(👏)に明るくこの谷(💝)(gǔ(😴) )間にさし入り(🕛)ました。姉の家のものは、甥おいや(🌭)姪めいから、(💬)年不(⛴)相応に額ぎわ(🍥)のは(🌯)げた番頭さんまで奥座敷に集まりまし(🔛)て、(💄)あかりを遠く置(😑)き、縁(👵)側(😪)(cè )に出(chū )て、思い思いの夜ばなしを(🍺)持(💹)(chí )ち(🤲)寄(jì )りました。木曾(céng )福(🏧)島もせまいところ(🌧)で、わたし(💝)が吉村よ(🎙)しむらの(🌚)むすこさんを連れながら東京(🚗)から(📣)来た(🍿)と言え(📙)ば、そん(💾)ないささ(🛀)かな人の動(🥦)きまで(🚂)が、一晩じゅうに町へ知れ渡(dù(🤨) )って(🎧)いるく(🔬)らいの(📿)ところです(💻)。ほん(💉)とにせ(👛)きば(😓)らい一つ(⤴)うっかりできないところだ、そんな話(📼)の出るのも(⏪)そ(💮)の縁(yuán )側(cè )でし(🐟)た。姉(🛡)のもと(🗼)へかよってくる女の髪(🎤)結(jié )いさんは唖お(🖋)しなが(📌)らに、それはかしこい(🔡)もので、姉はその人の身ぶり手(😹)まねを通(tōng )して、町(dīng )の(🌈)できご(📢)とを(💭)手に取るよ(🤡)うに知(😬)(zhī(😓) )るこ(🤯)とが(🏐)できる、そんな話も出ましたっけ。
二 チョンま(🥃)げ
木曾(céng )福(🔷)島きそふ(🐳)くしまの(🌇)姉の(📻)家から東京のほうへ帰って(😟)行(háng )く時のことで(🎮)した。わたしはその途中で信(🚷)州(🀄)小諸こ(😶)もろ(✒)に木(🦌)村先(xiān )生の住むことを思(sī )い出しまし(🙏)た。木村(🔰)先(📢)生はわたし(🧓)の少(〽)年(📈)時代(dà(🍈)i )に、東京神(🐇)田かん(⛔)だの共立(lì(🕰) )学舎で語学を(🚕)教わった古い教師で(🥀)ありますし、(🗣)その後(🆗)(hò(🛣)u )ごわたし(🏝)が芝白(🍫)金しばし(💫)ろか(🈷)ねの明治学(🙋)(xué )院へかよっ(🈷)たころにも先生は(👊)近く(➖)の高(gāo )輪たかなわ(🏪)に住んで(🔤)いたも(🦑)のですから(🤩)、(👔)よくおたずねしたこ(👵)とが(🐛)あ(🦌)りました。先(xiān )生(🆗)が信州のいなか(🛤)に(🎇)退(tuì )かれて(🐠)から(🚈)はお目にか(🏯)かるおりもなかった(🚦)ので、久(jiǔ )しぶりで先生のお(🏰)顔を見た(🍞)いと思(🥨)(sī(🕜) )い(🎤)、小諸の耳取(qǔ )み(🔡)み(🎚)とりというと(🥖)ころに(⌚)ある先生(🍍)の家を(👭)たずねました。わた(🗿)しが小諸の(🤧)土(tǔ(🛒) )を踏んでみた(🛃)のも、それが最初の時でした。
江戸に召(🍼)しかえ(🌶)さ(🧓)れてからの先生(🕉)(shēng )は昇(shēng )平校し(➖)ょうへい(🏹)こうとい(🎴)う(👷)名高い学校の頭取と(🤯)う(🙇)どりを命(mìng )ぜられ(📃)、上士(😑)じょうしの位(wèi )に進み、さらに鑑察かんさ(💮)つと(🤱)いって(💈)だれでも(🤬)う(🎿)ら(⏪)やむ重(chó(⬛)ng )い役目をつとめるこ(🚈)とになりま(🦇)した。そればかりではありません、当時は(🥙)諸(zhū )外(wà(🥕)i )国の軍艦や商(🐨)船(⚪)が(🌗)だん(🚨)だ(🍖)ん(❌)この国(🐳)の港(gǎng )に集(🥄)まって来る(🗃)よ(👕)うになりまして、日(🕺)本(🎈)国じ(😮)ゅう大さ(🧓)わぎの(🐵)時でし(😏)たか(🚟)ら、(🌁)その談判(pàn )にあ(💸)た(🤫)る外(🌯)国(🐜)(guó(🧡) )奉行(háng )ぶぎょうは勇気のある(🧞)人(⚡)(rén )でなけ(⛓)ればつと(🛣)まりませ(🏌)ん。先生(💁)は一(🧕)番最後に(🚼)そのむずかし(🧑)い外国奉行を引(yǐn )きうけ、(🆘)徳(🛁)川の(💅)大(😲)(dà )身代(🥢)お(🐲)おしんだいを引き回(🎮)した(✨)人の一(yī )人で(👷)した。
さて、高(👶)瀬の兄の代になってみますと、この人(rén )は若い(🏔)時か(🍚)ら早く名古屋(wū )に(🥪)出(🍫)て、新しい教(🐮)育(yù )を(👌)受けたく(🔗)らいですから(👘)、(🥔)漢方(fāng )で(🐑)造(zào )った(➕)先祖(🥍)伝来の薬などを守っている(🤕)時世で(👷)は(🍯)ないと考え、家も飛び出し(😁)てしまって、東(👖)京に(⛄)出ていろいろやってみた(🆒)というこ(🔅)とでし(🤨)た。どうでしょう(🚩)、この兄(💴)の(📻)い(💰)ろいろな試(🏌)みよ(🖌)りも、先祖(zǔ )のの(🈯)こし(😭)た仕事のほうが(📍)根深かったのです。古(📜)(gǔ )い薬はいつ(♏)までも、(🌂)売れて、(👶)子孫のも(🌄)のが(🎨)よく(🍮)や(👺)って行(háng )かれるばかりでなく、薬(🚩)方(👳)く(💆)すりかた(🌮)の番頭さんや(🤳)大ぜいの(😐)小(xiǎo )僧(🤨)さんたちまで(🗓)りっぱに養(yǎ(🐟)ng )えるのです。高瀬(😂)の兄は(🦏)いろいろ(🗣)やってみ(📗)た末(mò )、も(🖼)う一度(🕔)住み慣れた屋根(🚶)(gēn )の(🎰)下(xià )に(📔)帰ってきて、黒光(guāng )り(🈺)のするほ(🎤)ど時代(dài )のついた(🎹)大黒(🥀)柱(zhù )のわきにすわってみて、先祖(🛡)(zǔ(📽) )の(🌇)お(🎟)そるべきこと(🍬)を知っ(🛀)た(🎧)そうです。な(🆑)んと、くりめ(🥐)しの好きな橘翁(🤖)さまは(🤫)そ(🐊)の画像(🔝)(xiàng )の(🤵)中(zhō(♍)ng )に(☕)残(cán )っ(😺)て、子孫(sūn )の末を見守(🌤)って(🙆)いて(🔚)く(🛶)ださることでし(🛃)ょう。
佐久さくあたりでは、(🏘)ほ(🍠)かの地方ともちが(🚤)っ(➗)て、(🧖)夕(xī )方(fāng )のあ(😿)いさつに(🐎)「こ(👖)んばんは」と(🖥)は言いません(💎)。「おつかれ(😄)」と言(yán )います。日(🏫)暮れ(👢)がたの道で行き(📱)会う人(😏)ご(⛹)とに聞くものはそのあい(🤬)さ(🕦)つです。町で働(dòng )いた人(ré(🔰)n )はそれを言(🈷)(yán )ってたがいに一(yī )日のつ(🥪)か(🥞)れをねぎら(🥉)い、野(yě )で働いたものはそれを言ってたが(🤺)い(👘)に(🥐)鍬くわを肩(jiān )にしなが(🧟)ら帰(🙃)って行(🗄)きます。冬が長(🎅)ければ長いだけ(🙇)、春(⏳)から(👀)秋へか(👶)けては活(📦)(huó(🔗) )動(🐩)の時(shí )期ですから、そこから「おつかれ」のような佐(🔈)久ことば(🤚)も生まれてきたの(🛡)でしょう。こうした土地に住(zhù )み慣れてみ(🔄)れば(🐷)、黄(huáng )ばん(🏀)だほおず(⌚)きちょう(🈶)ちんを空に掛(guà(🧥) )けた(🐴)ような名(🔤)(míng )月までが、(🔗)「お(🍑)つか(🤷)れ(🎥)」と言って(🏋)、遠い森の上へ登って行く(🕖)よう(😼)に見(👺)(jiàn )えますよ。
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