「や(🖤)ぶれ(🌺)た綿入を(🎳)着て、(⛴)上(shàng )等(děng )の毛(🐔)皮(pí )を着ている(🧥)者と並んでいても、平(píng )気(qì )で(💁)いられ(💧)る(🛠)のは由(🏿)ゆ(😿)うだ(🦅)ろうか。詩経に、(🤬)
八(二一(yī(😫) )三)
「(⛽)鳳ほ(🦍)う鳥(niǎ(🖕)o )も飛(fēi )んで来なくなった。河(hé )からは図とも出(👓)なく(🚍)なっ(😐)た。これでは私(🥐)も生きている力が(👽)ない。」
招(👮)きゃこ(🤴)の胸
○ 孟敬(jìng )子=(😖)=魯の大夫、仲孫(🤢)氏、名(míng )は捷。武(⛓)伯の(👥)子。「子(🈵)」は敬語(🌜)(yǔ )。
○ (📺)この(🌉)一(🌽)章(zhāng )は、(👁)一般の個(🆓)(gè(👃) )人に対する戒めと解(jiě )するより(👓)も(🈁)、(🤚)為(✋)政(🌴)家に対する(🥑)戒(jiè(🤮) )めと(🏵)解(🛎)(jiě )す(🕵)る方(fāng )が適当(🎋)だと思つた(💖)の(🖖)で、思い切つて右の(🗿)ように(🌸)訳し(🖊)た。国民生活(🈚)(huó )の貧困と苛察(chá(📝) )な政治(zhì )とは、古来秩序破壊(🌰)の最(🌆)(zuì )大の(🤩)原(🀄)因な(🖐)のである(⏳)。
「修行とい(📎)うものは、(📐)たと(👚)えば山を築(🤣)くようなものだ。あと一簣(🤕)もっこというとこ(🤙)ろで挫折しても(🍡)、目的(de )の(🌴)山(🐀)に(🚐)はな(🍚)らない。そ(🚲)してその罪(zuì )は自分にあ(🦄)る。また(🏻)、たとえば地(🗑)ならしをするよ(🌒)うなも(📮)のだ。一(yī )簣もっこでもそこ(🔼)にあけたら、それだ(🐛)け(🗄)仕(🏥)事(🍲)(shì )がはかどったこと(🛃)になる。そしてそれ(🌤)は自(🌶)分(fèn )が(👻)進んだのだ。」
○ 次(🐥)(原文)==一般に「つぎ」「第(dì )二」の意味(🛁)に解さ(🚸)れているが、(🈚)私(🐪)は「途次」など(💣)という場合の「(💩)次(🦐)」(🤮)と同(tó(😔)ng )じく、目標(biā(🦂)o )に達する一歩手前(🚽)の意(yì )に解したい。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025