「それだけの(🧔)腕(🙏)があ(🧢)り、(📂)しかも懸(xuá(🖱)n )命に努(🍜)め(🚐)ていなが(🕞)ら、(🤷)三(🤼)(sān )度び(👔)失敗(🚍)(bài )をくりかえす(🌵)からには、何(🍳)か大きな(🗑)根本的の欠(qiàn )陥(🏸)が、(💏)君(jun1 )の(👋)心の中にあるに(✡)相違(🗯)ない。自分で思(sī )い(📫)当(dāng )ることはないのか。」
7 子曰く、(🌶)孝なる哉閔子騫。人其の父母(mǔ )昆弟の(🧜)言を間(🍈)せず(🎋)と。(先進(jìn )篇(👃))
といったことを思(🕛)(sī )い起(qǐ )した。孔子は或(huò )は、自分(fè(✊)n )を「人(🚇)君の風があ(🅿)る。」な(🕖)どと讃めて、その実、何か(💹)の欠点を(⏲)婉曲に諷刺し(🔞)ているのでは(🔍)あ(🎵)るま(✉)いか。そ(🙉)ういえば、世間では、(🎂)子桑(😗)伯(🐰)子(🧛)しそうはくしと自(zì )分(🐻)と(🍙)を(😶)、同(🗣)じ型(🏏)の人(🌹)物(🔑)(wù )だと評(pí(😹)ng )し(🏦)てい(🧤)るそ(♒)う(🅾)だ。子桑伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し(😱)大ざっ(💗)ぱ過ぎる(🍟)嫌い(🔈)が(🕚)ないでもない。或は(🎋)自分にもそんな欠点(diǎn )がある(🚴)のではなか(🔵)ろう(🙎)か。自(zì )分(fèn )だけでは、そんな事(🙇)(shì(🥞) )がな(🌧)いよう(⬅)に気(qì )を(🏍)つけているつもりでは(🧓)あ(❗)るが。――彼(bǐ )は(🕗)そんなこ(🕠)と(🏃)を考えて、讃(zàn )めら(🐪)れたため(🚓)に却(⛔)っ(🍅)て(🏩)不(❇)安(ān )な気持になるのであった。
「(🗒)し(🕘)かし、そんな(👹)意味(wè(🎒)i )なら、(🐼)今更(🎊)先(xiān )生に云わ(📃)れ(🏙)なくても(🎿)、孟懿子もわかってい(🏹)られるでしょ(💩)う。も(🥕)う永いこ(♈)と礼を(🏻)学ん(🗳)で(🎹)いられるの(🍹)で(🔋)すから。」
「先(🐒)生、(⬜)なるほど私(sī )は今日の失敗について、どうし(🏓)た機(🛠)はずみか、(🚰)一(yī )寸先(📄)生を怨みたいよう(🏊)な(😆)気(🍙)にもな(🎂)りま(🎙)した。まこと(🖖)に恥(💌)かしい(🈚)事(🔋)だと思っていま(🍠)す。しかし、奏(🦗)楽の時に、私に邪心(👣)があったとは、(🛢)どうしても思(🎋)えません(👽)。私(sī )は、今度(dù )こ(🥕)そ(🚉)失(shī )敗(bài )がないように(😡)と、そ(🐷)れこそ(🧔)一生(shēng )懸命(mìng )でご(💼)ざ(🍁)いまし(👐)た。」
1 孟(mèng )武伯、孝(🤝)を問(wè(🐹)n )う。子曰く、父母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲(🚴)政篇)
「決(👬)してお世辞は(🚎)申(📖)しませ(🎨)ん。」
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