7 (🍑)子(👗)曰(💢)(yuē(😒) )く、孝(🐍)な(🧐)る哉(zāi )閔(mǐn )子騫。人(🛒)其(🥦)の父(🚀)母昆弟の(😍)言(yán )を間せ(🥠)ずと。(先進篇)
彼は、使を遣わして、いく度(🛌)(dù )となく孔子に会見を申しこん(🙋)だ(💢)。孔子は、しかし、頑として応じ(🌛)なかった。応(🏣)(yīng )じなければ応(📟)じ(📃)ないほど(🈹)、陽貸としては、不安(ān )を感じるのだった。
こ(🏧)んな言葉がつ(♑)ぎつぎに思(🕯)い出された。樊(fá(🧘)n )遅(🎖)は、(🍜)しかし、自分に(📍)実(shí )行が出(🙁)来(📪)るか出来ないかは別として、言葉の(🈺)意(yì )味(🐃)だけは、そう(🖲)む(🔩)ず(👥)か(🦗)し(🥟)いとは思わ(🦄)なかった。
樊遅は喜ん(💮)だ。そ(🕴)れはその中に、「違わない(〽)」という言葉が見(🥧)(jiàn )つかったか(🚒)らである。し(✋)か(📸)し(🎤)、数秒の後には(😪)、彼の頭は(🌻)却(🏜)ってその(🛑)ために混(hún )乱しはじめた(📞)。というの(🍳)は、さっき(⛎)孔子(💬)のいっ(🚓)た「(🚭)違わな(👃)い」(📽)と、こ(🛢)の言葉(yè )の(❗)中(zhōng )の「違(wéi )わない」とは、まるで意(yì )味(wèi )がちがってい(🥓)そうに思(sī )えたか(😉)らである。後の(⚡)場(chǎng )合の「違わない」(🌷)は、第(dì(🍅) )一、父(fù )母(mǔ )の存命(mìng )中のことで(🧀)あ(🔎)る。それ(☕)に(🐜)、前(⛸)(qiá(🌥)n )後の関係(🏩)から判断しても、(🥠)初一念(👇)を貫けと(💉)い(🐊)う(⬅)意(👖)味(🤲)に(🌦)相(💣)違ない。父母(🕐)を亡く(🐭)したあと(📛)の「違わない」ということが、それと同(tóng )じ意味だ(⭕)とは(🔃)、どうしても思(sī )えない。言(yán )葉が同じ(🌧)なだけに、彼はい(🎻)よ(🥟)いよ(😚)判断(📮)(duàn )に苦(🌔)しんだ。
(👇)そう(🖨)決心(👸)した彼は、翌朝(cháo )人(💙)(ré(🏘)n )をやって、ひ(📂)そかに陽(🧠)貨の動静(jìng )を窺(🚞)わせた。
8 子曰く(🔨)、父(fù )母(🎆)に事え(🏛)ては幾(🚞)諌(きかん)(🎩)す。志(⚽)(zhì )の従わざるを(🕚)見て(🔷)は(⛴)、又敬して違わず、労して(🍟)怨みずと。(里仁篇)(👘)
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