一〇(一九(🎇)四)(🌥)
○ 両端(🚚)==首尾(wěi )、本(🤒)末、上下、大小、軽(♓)重、精(jīng )粗(👭)、等々(➖)を意味するが、(😠)要するに委曲をつ(🐧)くし、懇切丁寧に教(👪)え(🛐)る(🥛)と(🚁)いう(🌅)こ(⚓)とを形(xí(🚒)ng )容して「両端(💟)をたたく」(🌵)とい(⌛)つ(💀)たので(😷)ある。
七((📠)二一二)
「忠実(🚊)に信(💼)義を第一義と(🚏)して一切の言(🆙)(yán )動を(😲)貫(💜)くがいい(😮)。安易(🕖)(yì(🤕) )に自分より知徳の劣った人(🍫)と(🙃)交って、い(😉)い気になる(🤾)の(🦓)は禁物だ。人間(🔘)だ(👭)から(🏠)過失(shī )はあるだろ(🏩)うが、(🐛)大事なの(🌈)は(🏛)、その過(🧦)失(shī )を即(📱)座(🛷)に勇敢に改(👌)めること(🕋)だ(🤷)。」
○ 友人というの(🙊)は、(🔈)お(😎)そ(💉)らく顔囘のことであろ(💂)う(🌈)。
「熱狂的な人(🌧)は正直(💖)なものだが、その正(zhèng )直(🌼)さがなく、無知な(🤚)人は律義(⤵)なものだが、その律儀(🦃)さがなく、才能の(⛽)ない人(rén )は信実(shí(🤛) )な(🎙)ものだが、そ(🦀)の信(xìn )実(shí )さがないとすれば(🌥)、(👅)もう全く手がつけ(🍯)られない(🥀)。」
花咲きゃ招く、
○(🌇) この一(yī(✌) )章(zhāng )は、一(👐)般の個(gè )人に(👚)対する戒め(🔱)と解(👩)するよりも(🎉)、為政(zhè(🌚)ng )家に対す(🚘)る(⛷)戒め(🕵)と解す(❌)る方が適(🥉)(shì )当だと思つたので、思(sī )い切つて右のように(😔)訳した。国(guó(🌨) )民生(😋)活の貧(pín )困と苛(💜)察な政治(🤐)と(⏩)は(🧒)、古(📱)来(lái )秩序破壊(huài )の最(zuì )大の原因(🔻)なのであ(🥝)る。
「(👊)無知(💂)で(💸)我(wǒ(🔊) )流の(🥡)新(🏞)説(shuì )を立てる者もあるらし(🤱)いが、私は絶対にそん(🔡)なことはしない。私は(🔄)なるべく多くの(🎷)人の考えを聞(🥂)い(🚤)て取(qǔ )捨選択し(⤵)、なるべく多(duō )く実(🚨)際を見て(📇)それを心にとめ(🛠)ておき、判断の材(cái )料(liào )にするように(🚛)つとめて(🚄)いる。むろん、それで(👋)はまだ真知とはいえないだろう(📶)。しか(❣)し(💶)、(📬)それが真知(zhī )にいたる途(🌪)み(🐥)ちなのだ。」
おの(➗)のくこころ。
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