先師(shī )はめ(🤶)った(🤖)に利(🌰)益の問(🐟)題(🔱)(tí )にはふれられ(🚼)なかった。たまたまふれられると(📷)、必(bì(🙄) )ず天命(🤱)とか(🔄)仁とかいうことと結びつけ(🕔)て話(💲)(huà )された。
「人材は得がたいという言(yán )葉がある(🌻)が、それ(❣)は(🎴)真実だ(👔)。唐と(🎴)う・虞(📟)(yú )ぐの時(📠)(shí )代をのぞいて、それ以後では、周が最も人材に富んだ時代であるが、それで(🕸)も十人に過ぎず、し(🛂)かもそ(🐅)の十人の中(zhōng )一(⛴)人は婦(🈹)(fù )人で(🎓)、男(nán )子の(😪)賢臣(ché(📙)n )は僅(🌸)か(🥊)に(🏫)九(jiǔ )人にすぎなかった。」
「(🔉)苗(😚)(miáo )にはな(🐂)つても、花が咲(🐯)かな(🚑)いものがある(🚰)。花(huā )は咲い(😾)ても実を結ば(📝)な(🐭)いもの(🐈)がある(🕯)。」
深渕(🐑)ふ(🕝)かぶちにのぞむごと、
「惜(⛷)しい人物だった(⛺)。私は(💮)彼(bǐ )が(🔩)進ん(🎢)でいると(🤼)ころは見た(🥢)が(📿)、(🦑)彼が(🧡)止まっているところを(😲)見たことが(😲)なか(👘)ったの(😽)だ。」
一九(jiǔ(🐤) )(二二四)
○ 以上の三(sā(🌺)n )章、偶然(🐮)か、論語の(📄)編纂者に意あつてか、孔(kǒ(➖)ng )子の門人(〽)中(🎏)最も目立つてい(🍘)る顔渕(🗂)と子(zǐ )路と子貢の(🔝)三人(🏗)(rén )を(🕋)つぎ(🐥)つぎ(🎄)にとらえ来つて、その面(🌸)目を躍(🤢)如(rú(🎣) )たらし(😁)めてい(🏬)る(⛷)。この三(sān )章を(💾)読(dú )む(🔲)だけでも、すでに孔(kǒng )門の状況が生き生きとうかが(🤺)われるではない(♌)か。
○(🐼) 本章は孔子がすぐ(🎒)れた君(jun1 )主の出(🐶)ない(🚉)のを嘆いた言葉(yè )で、(😋)そ(🍃)れを直接(⛴)いうのを(👩)はばかり、伝説の瑞(🎤)祥を(🗓)以てこ(💗)れに代え(👋)たのである(🍨)。
四((💢)一八八)
花(🔉)咲きゃ招く、
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