「典籍(jí )の研究は、私も人(🖌)なみに出(chū )来(lá(💟)i )る(🤗)と思う。しかし、(💚)君子の(🕒)行を(🕕)実践(jiàn )す(🐽)るこ(😌)とは、まだなかな(🔣)かだ。」
○ 本章は「由らしむべし(😞)、知(zhī(🤥) )らしむ(🈲)べ(🧔)からず」という言葉で広く(⏭)流布され(😾)、秘(mì )密専(🚼)制(zhì )政治の代(🤫)表的表現(xià(🍖)n )であるかの如(🗺)く解釈(shì(⚫) )さ(♑)れてい(🔅)る(📕)が、こ(💐)れは原文の「可(🥁)」「不(🕗)可(🐗)」を「可能」「不可能」の意(yì )味(⤵)(wè(😱)i )にとらない(🥗)で、「命(📅)(mì(🏣)ng )令(🎏)」「(⬇)禁止」の意味(🕥)にとつた(📣)ための(⬇)誤り(🐃)だ(😝)と私は思(⏮)う。第(dì )一、(🤺)孔子ほど(🛳)教えて倦まなかつた人が、民衆の知的(de )理解(🛣)(jiě )を自ら(🚕)進(👱)んで禁(🔝)止しようと(🎨)す(💷)る道理はない。むしろ、知的理解を求めて容易(yì )に得られな(🔯)い現実を知り、(🕵)それを(🎳)歎きつつ、(💚)その体験に(🛋)基いて、いよいよ徳(📂)治(zhì )主(zhǔ )義の信念を固めた(🐞)言葉(yè(🤘) )と(🆎)して受取るべきである。
「や(📠)ぶれた綿(mián )入を着て、上等の(⭕)毛皮(🎼)を着ている者と並(bìng )んで(👳)いて(🌑)も(🎨)、平気で(🍜)い(🎤)られるの(😲)は由ゆう(🦖)だろう(🉑)か。詩経(🖍)に(🔠)、
「(👂)無知で我(🛹)(wǒ )流の(🌎)新(xī(🤬)n )説を立てる者もある(🌿)らしいが、(⏭)私は絶対にそんなこ(📥)と(💣)はしない。私はなるべく多(duō )くの人の考えを(📁)聞(wén )いて取(qǔ(🤶) )捨(shě(🌮) )選択し、なる(🚗)べ(😆)く多(🔝)(duō(😐) )く実(shí )際を見(jiàn )てそれ(🔳)を心にとめておき、判(pàn )断の材料(⏬)にするよう(💋)に(👨)つとめている。むろん、それで(⏳)はまだ真知とはいえな(📞)いだろう。しかし、それ(📳)が(🚄)真知にいた(💋)る途みちなのだ。」
「由ゆ(📻)うよ、(🛐)お(🏃)前のこしらえ事も、今に(🐖)は(👭)じま(🏠)ったことでは(🚻)な(🤯)いが(🍩)、困ったも(🎺)のだ。臣下のない者があるように見せかけ(🗽)て(👅)、(🐼)い(🅰)っ(🏏)たいだ(🧐)れ(⬆)をだ(🥘)まそうと(💋)す(👒)る(🙉)のだ。天(tiān )を欺こうとでもいうのか。それ(🗜)に第(🍗)一(🧟)、私(sī )は、臣下の手で葬っ(🎙)てもらうより、むしろ二(èr )三人の門人の(🐧)手(🕋)で葬っ(🎭)てもらいたいと思(🌏)っている(💎)の(📱)だ。堂々たる葬儀(yí )をして(💐)もらわなくても、まさか道ばたでの(😵)たれ死(🈸)し(🧤)たことにもなるま(☕)い(🤧)ではない(✨)か。」
子貢がこた(🏞)えた。――
とあ(🏈)る(🍗)が、由(🎅)の(🏩)顔を見(📝)る(🌈)と私にはこの詩(shī )が思い出される。」
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