(🔁)こ(🏸)の真木(🐬)和泉(🌰)(quán )の死について(🧣)、景蔵(🎎)の(🐽)所(suǒ )感もその手紙の中に書(🚶)き添え(🙍)てある。尊王と攘(rǎng )夷との一致結合(🖇)をねら(💌)い、そ(👋)れに(🍨)よって世態の変革(🌶)を(🚥)促そ(🔖)うとした(🏰)安(🌃)政以来(lá(🤕)i )の志士(shì )の運(🐁)(yùn )動は、事(🤽)(shì )実においてそ(🏋)の中(zhōng )心(🛫)(xīn )の人物(🃏)を(🕔)失っ(🍟)たとも言ってある(🙆)。平(💬)田門(mé(😊)n )人(rén )としての自(♈)分らは(🌏)――ことに後進な自分(😑)らは、彼真木(😹)和泉(quán )が生涯しょうがいを(🌖)振り返(🐣)っ(🗯)て見て、(🏺)もっと(🍑)自分(fèn )らの進(🎽)路(lù(🈴) )を見さだむべき(🗃)時に到達したと(🔎)言ってあ(⛺)る(🔞)。
(🖌)もはや、太鼓の音だ。おの(🍿)おの抜(bá )き身の鎗やりを(👞)手(🦑)(shǒ(🐚)u )にした六人の騎(🌋)馬(mǎ(👘) )武者(✝)と二(👶)(è(💿)r )十(shí )人(rén )ばかり(➕)の歩行(háng )かち(🔳)武者とを先(xiā(🏀)n )頭にして、(🖤)各(🗂)部(bù )隊が(🏅)東の方角から(🔛)順に街道を踏んで来た。
と平(píng )助が言っ(📄)ているところへ(😆)、一(🤰)人(🤙)の方(fāng )の女の子が近(🌇)づいて来(🔮)て、半蔵(🎸)(zā(🦏)ng )にお辞儀をして通り過ぎた(🕗)。後ろ姿もかわいらしい。男(🧜)の子のように結(😚)った(🏛)髪の(🏝)かたちから、さっぱり(🏊)とし(🐐)た浴衣ゆか(🍭)たに幅(㊗)(fú )の狭い(🧛)更紗(🚜)さ(🀄)らさの(🐔)帯(👡)(dà(🖖)i )をし(🎫)め、後ろにたれ下がった浅黄あさ(🐔)ぎの付(🌒)け紐ひもを見せた(🎽)ところ(📹)まで、ちょっと女の子とは見(🐫)えない。小娘(niáng )ではあ(🎒)りながら男の子の(👼)服装だ。その異様な風俗がかえってなまめかしくもある。
夜、武田たけだ本(běn )陣(zhèn )にあてら(🏇)れた片桐の問(🏭)屋(🏟)へは、飯田(🌤)方面から、豊(🎏)三郎が兄(xiōng )の(🏥)北原稲(dào )雄(👁)と一(yī(🐑) )緒(🥙)に早駕籠(🅿)(lóng )かごを急が(🐑)せて来(🏐)た。そ(🔵)の時、浪士側では横(🚝)(hé(🏼)ng )田(📈)東四郎と藤田(tián )ふじた(📈)小(🕵)(xiǎo )四(sì )郎(🚺)とが応接に出た。飯(fà(🌎)n )田(tián )藩(🦃)(fān )として間道の通過(🎪)を(🕦)公然と許(🙁)すことは幕(🍗)府に対(🚇)し憚はばかる(⏯)とこ(🍹)ろが(💄)あ(🌦)るからと言(yán )い添(🆕)(tiān )えな(🍂)がら、北原兄(🎾)(xiō(✔)ng )弟は(📺)町役人との交(🌾)渉の結果を書(shū(💣) )面(🚤)にして携(🐡)(xié(👚) )えて来(🤓)(lái )た。その書(shū )面(miàn )に(🦆)は左の三(sān )つ(🚁)の条件が認し(🕉)たためて(😸)あった。
旧(jiù )暦(💢)十一(yī )月(🌉)の末(🍢)(mò )だ。二(èr )十六日には冬らしい雨が朝か(🤜)ら降り出した。その(🌳)日の午(wǔ )後(hòu )に(😳)な(🕡)る(⭐)と、馬(mǎ )籠(🙄)宿内(nè(🀄)i )の(🚕)女子供で家にと(🎱)どま(😃)るもの(🤫)は少なかった。いずれも握飯(🍀)むす(🎳)び(🕘)、鰹(🕚)節かつ(😕)おぶ(🌇)しなぞ(🍋)を持っ(💡)て、(🚲)山へ林へと(💨)逃げ惑うた。半蔵の家でもお民(📸)は子供や下(xià )女を連れて裏(⛩)(lǐ )の隠居(📫)所(suǒ )まで立ち退(🧜)のいた。本陣の囲(⛷)炉(🔏)裏(📱)(lǐ )い(🎁)ろりばたには、(👣)栄吉、(🛫)清(🥡)助をはじめ、出(chū )入りの(🐹)百姓や下男の佐(zuǒ )吉(😦)を相手(🌟)に立(🚂)(lì )ち(🐏)働(📽)くおまん(👕)だけが残った。
こん(🈶)なに浪(🎇)(là(🏠)ng )士(shì(♟) )側が(🈳)迫(📋)って(🛠)行く(🏓)間に、一(yī )方諏訪勢は(🐾)そ(🌄)の時までも(🤼)幕府(fǔ )の(🤨)討伐(fá )隊を頼みにした。来る(👯)、来(lái )る(😅)と(🥁)い(🎮)う田(tiá(🥉)n )沼勢が(🚹)和田峠(gǔ(🛺) )に近(🚄)づく模(mó(🚧) )様もない。もはや諏訪(🛴)勢(shì )は(⌛)松本勢と力(lì(🏴) )を(🤧)合わせ(🎯)、敵として進ん(👎)で来る浪(là(🙄)ng )士(🍹)(shì(🔕) )ら(🏸)を迎え撃つのほかは(🌨)ない。間も(🚷)なく、峠の峰か(🎍)ら一面に道を押し降(jiàng )く(👚)だ(🙄)っ(🚸)た浪士(🐧)側は干草山(shān )ほ(✴)しく(🖌)さやま(📲)の位置まで迫(🌝)っ(🐯)た(🚓)。そこは(🤴)谷(🐫)を(😻)隔てて(🗺)諏訪(🐓)(fǎ(🌂)ng )勢の陣(zhèn )地と相距(jù )あいへだ(🥤)たる(🏒)こと(🥤)四、五町ばかりだ。両(⚫)軍の(🔨)衝突はま(👙)ず浪士側から切った火蓋ひぶたで開始(🍅)さ(🙈)れた。山の上にも、谷(🚆)口に(📒)も、砲声はわくように起こった。
そう答えながら、半(🧥)蔵(😩)の目(mù )はなおも(⤴)歩(😅)いて行(háng )く(🌅)小娘たち(👁)の後(hòu )ろ姿(💩)を(💎)追(zhuī )った。連れだっ(🍂)て肩(jiān )を並(🎅)べて行く一(🎉)人の方(fāng )の女の子は(🕺)、髪(🕵)(fā )をお煙草盆たばこ(🌕)ぼんというやつにして(🛢)、渦(wō )巻(📨)うずまき(☝)の浴(yù )衣(yī )に紅あかい鹿(💒)か(🎺)の子この帯を幅(fú(🚊) )狭(🥊)くしめた(🔒)のも、親(🦑)の好(⛄)(hǎ(💜)o )みをあらわしている。巾着きんちゃくもかわい(🚙)らしい。
道中掛りは(🥙)そのこ(👬)とを諸隊に(🏂)触れて回った。
多吉は別れを惜(🚖)しんで、せめ(💗)て十(😲)一屋までは見(jiàn )送ろうと言った。暇(xiá )乞い(🙏)とまご(💍)いして行(háng )く半(🛃)蔵の(🤢)後ろから、尻端(duān )しりは(📻)しを(😿)折りな(🔤)がら追い(🔀)かけて来た(🆔)。
(🕗)こんな(🎌)ことから浪(làng )士(shì )ら(🏚)の疑いは解(📰)けた。そこへ三人が持(chí )ち出(🛺)(chū )し(⛷)て(🌬)、(🌛)及ばずながら斡旋の労を執(zhí )りたいというは(🚡)、浪士らに間道の(🔜)通(♐)過(guò )を勧(quàn )め、(🐖)飯田藩との衝突を避け(⏸)させたい(🎯)とい(🖕)う(💇)こと(📁)だった。正香(xiā(🌯)ng )や(🐵)豊(fēng )三郎(láng )は一応浪士らの意向を探りにやって来たのだ。もとよ(🅾)り(🐛)浪(làng )士側でも戦(zhà(🤞)n )いを好むものではない。飯田(tián )藩を傷つけずに済み、また浪士側も傷(🕉)つかずに済むような(💞)こ(✈)の提案(🤽)に(🗺)不賛成の(🔦)あ(🍮)ろ(🌜)うはずもない。異(yì(🏎) )議なし。それを(💗)聞いた三人は座光寺の方(📪)に待って(🏔)いる北原(😏)稲(dào )雄(🛑)へもこの情報(📀)を伝え、飯(👕)田(tián )藩(🏾)ともよく交渉を重ね(🧢)て来(🍹)ると言って、大急(jí )ぎで帰っ(🎺)て(💌)行った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025