「楽(🎪)長(zhǎ(🍑)ng )!」(😍)
「つまり(🎍)、父母の生(shēng )前には(🎠)礼(👲)を以て(🥟)仕(🍚)え、死(📩)後には礼を以(🔏)て葬り、ま(💴)た礼(lǐ )を以(yǐ(🐿) )て祭る(🥡)、そ(🆒)れが孝だというのじゃ。」(🗃)
孔子(zǐ )は、その日の(📙)儀(🏽)式(🐳)における楽長の不(🍕)首尾に(🏝)もかかわらず、いつも(🔐)よりかえって(🦖)朗らかな顔を(🖲)して、退出した(📳)。
「先達(🦆)て珍しく孟孫がたずねて来(🧕)て、孝(♋)道のことを訊(xùn )いて(🌴)い(💂)たよ。」
(🐖)懿子(zǐ )は、その意味が(📱)わかってか、わ(👅)からないでか、或は(🔱)、わか(🎊)って(🤠)も知(💭)ら(😙)ん顔をす(🥦)る方が(🚞)都合(hé )がいいと(😭)考えてか(😗)、(📮)重(🕹)ねて問(🤪)いただし(🆖)ても見ないで、帰(guī )って行ってしまった。孔子は、い(🛏)くらかそれが気がか(🍱)りにな(🐨)らない(🍄)で(🍁)もな(🤘)かったのであ(🌔)る。
(違(wé(🥡)i )わない(🛌)、(🚾)違(wéi )わない、――何のことだろう。)
陳(chén )亢(kà(💙)ng )ちんこう、(🎭)伯(bó )魚は(🚍)くぎ(😋)ょ(🍈)に(📫)問い(💄)て(🎗)曰く(🗼)、子も亦(yì )異(➕)聞(wén )あ(🕶)る(🥕)かと。対えて曰く、未(🕒)だ(🏫)し。嘗て独り立(🖼)てり。鯉り趨はしり(🛃)て庭を過ぐ。曰く(👽)、詩を(🚐)学(🦀)びたるかと。対えて曰(yuē )く(🔟)、(🙂)未(wè(📰)i )だしと。詩を学ば(🥋)ずんば、以(🥫)て言(yá(✂)n )う(🏽)こ(⏱)となし(🔴)と。鯉(lǐ )退しり(🎓)ぞきて詩を学べり。他日又独り立てり。鯉趨りて庭を過(🧢)(guò )ぐ。曰(yuē )く(📣)、禮を学びた(👓)るかと。対えて(🛩)曰く(🕤)、未だしと。礼を学(♋)ば(🗳)ずんば以て立(🍛)つこと(🌷)なし(🖇)と。鯉退(🎧)きて礼を(⛰)学べり。斯の二(èr )者(zhě(👵) )を聞けりと。陳(Ⓜ)亢(kàng )退(tuì(🔣) )きて喜びて曰く、一を(🔏)問いて三を得た(📧)り。詩(🔂)を聞(🔌)き(📰)、礼を聞き、又君子(🏬)(zǐ )の其の子こを遠(⏺)ざくるを(🚑)聞け(😥)りと(⏯)。
彼(🔌)(bǐ(🍒) )が、こんな(🏩)に惨めな失(shī )敗をくりか(🔈)えすようになったのは、不思議(yì )にも、孔(kǒng )子が司空(🌜)の職(zhí )を奉じて、彼(bǐ )の(🤒)上(🦆)に坐るよう(💶)になってからのことであ(💮)る。孔子(zǐ )は、こ(⛴)れまでの司空(kō(👹)ng )とちがって、(🥍)非(🌖)常な部下思いで、めったに怒(💨)った顔を見せたこ(🏮)ともな(🌚)いの(🚃)だが、どういうも(🛅)のか、(🎞)いざ奏楽とな(🚻)ると、(🎺)楽長の(➕)手が(🕶)にぶってしまう(🔌)。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽の道にず(🛴)いぶん(😛)深(shēn )くはいっ(🌿)ている人(rén )だから(🔨)、楽長(zhǎng )とし(🍥)ても(💌)、彼を甘(🈳)(gān )く見るわけには行かない。しかし(⌛)、そのた(🔦)めに手が固く(🌬)なるのだとは(🦄)、(👺)楽長(🔈)自身(👐)も考えていな(📺)い。
「なに(🆗)? 陽貨(huò )からの贈物じゃ(😀)と?」
田圃には、あちら(🧕)にも(🌦)こ(🤥)ちらに(🥩)も、牛(😡)が(🏹)せっ(🗾)せと土を耕していた。
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