ところが、ある(👗)日、樊(🚏)遅(💈)が孔子の供をして、馬(mǎ )車を御するこ(😑)とになった。樊遅は孔(kǒng )子(💳)の若い門(mén )人(🆖)の一人である(❗)。武芸に秀でている(😢)ために、(🌩)孟孫子(👥)に(📿)愛されて、(💨)し(🏙)ばし(🧜)ばその門に(😝)出(🤭)入(🤹)する。孔子(🚢)は(🍞)、彼(bǐ )ならば(🌯)、自(zì )分の意志を(🀄)は(📭)っきり孟(mèng )懿子に伝(🏡)えてくれるだろう、と(〽)考えた。
3 子夏(xià )、(🕰)孝を問う。子曰く、色(🌕)(sè(😳) )難し。事(🍙)(shì )有ると(🕙)き(🏍)は弟子(🧘)(zǐ )其の労に服(🍫)(fú )し、酒食有(yǒu )るとき(♋)は(✡)先生に饌す。曾て是(⚾)(shì )を(🔪)以(yǐ )て孝(xiào )と爲すかと。(爲政篇)
彼は、しかし、も(🈷)う狼狽うろた(🧒)えても恐れて(🎄)もいなかった。粛(🎋)然(👲)とした空気(🍏)の中に(🤗)、彼(🕙)はかえ(💴)っ(🖍)て安堵(🚧)に似(⏮)(sì )た感じ(🍱)を味う(⛱)ことが出来(lái )た。そして、もう一度、
「見事な牛じゃの(👎)う。」
((👌)小人がつけ(✊)上るのも、怨む(😑)の(🔐)も、また嫉妬心(😟)を(🐪)起すのも、結局(jú )は自分だけがよく(🥖)思(sī )われ、自(zì(🗂) )分だ(🈵)け(💠)が愛(à(🍆)i )さ(📛)れたい(🦒)から(🍼)だ。悪の根(🤞)元は何(hé )と(🐃)い(🍉)っ(🌇)ても(💅)自(zì(🚃) )分(fè(👞)n )を愛(ài )し過ぎる(💈)ことにある。この根本(🛌)悪に(🔽)眼(✖)を覚まさ(🤢)せ(🧙)ない限(xiàn )り、彼(🍞)等はどう(🐕)にもなるものではない。)
「2足(🤦)(zú )一(🖐)(yī(🌄) )歩門外に(🎲)出(👦)たら、高貴の客が眼(yǎn )の前に(🥚)いる(🕉)ような気(🏛)持でいるが(🥙)よい。人民に仕(💡)事(📑)を命(🛑)ずる場合には、(👷)宗廟の祭(jì )典に(🏓)で(🔻)も奉仕(🈂)するような(⏮)つ(🔷)もりで(🗞)いるがよい。そして自(🍻)分(🦓)の欲し(🌬)ないことを人に施さ(🍭)ない(🍻)ように(🤝)気(🌹)(qì )をつけよ。そしたら、邦に仕えても、家にあっ(👩)ても、(💼)怨(💒)みをうけることが無(wú )い(🎵)であろう(📂)。」(🦂)
(😊)楽長(zhǎng )は邪(⛰)心と云(yún )われ(🆎)たの(🗨)で、駭おどろいた。さっ(💳)き孔子を怨む(👻)心がきざしたの(🚒)を(🔲)、もう見ぬ(💁)かれたのか知(📘)(zhī(🍑) )ら、と疑(yí )った。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025