耳に聞く友(yǒu )人等(🎧)の笑声(📸)、眼に(🍬)見る(🔼)華はなやか(🥚)な電燈の灯影ほかげは、それら(🍍)のものは岸本が心中(🤹)の(🚄)悲痛と混合まざり(⛓)あ(👏)った。彼(🕡)は楽しい(🍧)酒(✈)の香気(qì(🏬) )を嗅かぎながら、(💤)車の(👆)上でそこまで震えてやって来た彼自身のす(😪)がたを思っ(🕦)て見た。節子と彼(💃)と(👑)、(🤕)二人の中の(🏌)何方(🚩)(fā(🕒)ng )ど(📬)っちか一人が死(sǐ )ぬより外に(📟)仕方が無(wú(🔘) )いとま(💦)で考えて来たそ(🙄)の時までの身の行詰(💳)り(💞)を思って見た(🦔)。
「……(🏝)明治もまだ若い(🛡)二十年代で(🙆)あ(🚐)った。東京(jīng )の市内に(✍)は電(dià(😚)n )車という(😚)ものも(♈)無(📷)い頃であった。学校(😎)から田(🏅)辺(🍨)の家(👱)(jiā(👵) )までは(⏸)凡およそ二(èr )里ばか(🌓)りあ(⚡)るが、それ(🔸)く(👫)らいの道(dào )を歩(bù )いて(📟)通うことは一書生(🤤)の身に取って何でも無(wú )かった(🐎)。よく捨(shě )吉(jí )は岡つ(🕔)づきの(😳)地(🚪)勢に(🚥)沿うて古い寺や墓(mù )地(dì(🍞) )の沢山にある(🗑)三光町さんこ(🎟)うちょう寄の谷(💤)(gǔ )間たにあいを迂回うか(🎁)いすることもあり、あるいは高輪たかなわの通りを真(😾)直(🎭)まっす(🏞)ぐに(🖌)聖(🏘)坂ひじりざか(🐬)へと取って、(🌟)そ(🎺)れから遠(🏏)く下町(🗾)の方にあ(📘)る田(🚙)辺の家を指(😁)さして降(jiàng )りて行く。そ(🦁)の日は伊皿子坂い(👅)さら(🔒)ご(🔬)ざか(🍺)の下(🧦)(xià )で(🗽)乗(📏)合馬車を待(dà(🎚)i )つ積り(👲)で、昼(zhò(🍂)u )飯(fàn )を済ますと直すぐ寄(jì )宿舎を出掛け(📔)た。夕(🐧)立揚句(jù )あ(🥂)げくの道は午(⌚)後の日に乾か(💱)わいて一層(🐗)熱かっ(🕌)た。けれど(🎈)も最早もう暑中休暇だ(🐠)と(💌)思うと、何(hé )となく(📓)楽(📡)し(🐎)い道を(🏸)帰(🌴)(guī )って行くような心持(chí(🥃) )にな(🎄)った。何かこう遠い先(💚)(xiā(🐂)n )の方で、(㊗)自分等を(🌀)待(dài )受けていてくれる(⭐)もの(🎉)がある。こ(🌻)ういう(🛡)翹望ぎ(🔳)ょうぼうは(🍈)、あだか(💳)も(⛴)そ(🍨)れが現(📻)在(zài )の歓(🔝)(huā(🥉)n )喜であるかの如(🖲)ご(📸)とくにも(🤥)感ぜられた(🚀)。彼は(✌)自(zì(📒) )分自(👻)身の遽(jù(🛬) )にわ(🏛)か(🃏)な成長を、(💕)急に高(😣)くな(🦉)っ(🥌)た背を、(😾)急に(⛷)発達し(😫)た手足を、自分(🤳)(fèn )の身に強く感ず(💖)るばかり(🍢)でなく、恩人の家(🦁)の(💅)方(🎴)で、(🥝)もしくはその周(zhōu )囲で、自(🈯)分(🤼)(fèn )と同じように揃そろ(😦)っ(🥟)て大きくなって行(🈲)く若(🔧)い人(rén )達の(🅰)あることを(🌥)感じた。就(jiù )中(🏔)わけても、(🤚)まだ小(xiǎo )娘(niáng )の(🕰)ように思われていた人達が遽か(📎)に姉さんらし(🎟)く成(🙆)っ(🎯)て来たに(😀)は(🈯)驚かさ(🔥)れる。そう(🌘)い(🔘)う人達の中には、大伝(⛷)(yún )馬町(🎪)おおてん(📚)まちょうの大勝だい(💸)かつの(🌐)娘(❌)、それ(😼)からへ竃(🛫)河(🕵)岸へっついがしの樽屋(wū )たるやの娘なぞを(🀄)数(shù(🍡) )えることが出来る。大勝とは捨吉が恩人の田(tián )辺や兄(🧐)(xiō(🎦)ng )の(🌵)民助(zhù(🤦) )に取っての主人筋(🙆)に当(dāng )り(🤫)、(🚴)樽屋の人(🎂)(rén )達は(😤)よく田辺(fǎn )の(🔇)家と往来している(🔙)。あの樽(zūn )屋のお(🦓)か(📚)みさんが(🏕)自(📉)(zì )慢の娘(💣)のまだ初々うい(🏊)う(🌴)いしい鬘下(xià )地かつらしたじ(🕤)なぞに結って踊の師匠の許(xǔ )もとへ通(tō(㊙)ng )っていた頃(💥)(qǐng )の髪が何(hé )時の(🎫)間に(🏨)か島田(📹)に(🐿)結(⬛)い変えられたその(🔬)姉(😽)さんらしい額つきを(🦖)捨吉(🛡)は想(xiǎng )像で見るこ(📮)と(👦)が出(🥂)来(🏛)た。彼はまた、(🏚)あの大伝(yún )馬町(🎍)辺の奥深い商家(🍷)で(🚒)生(shē(🍵)ng )長した大勝の主(📊)(zhǔ )人の(🍖)秘蔵娘(👧)の白いきゃしゃな(📃)娘らしい手(shǒu )を想像(xiàng )で見ることが出(🏅)(chū )来た……」
温暖あ(🎖)たたかい雨が通過ぎた。そ(😳)の雨が来て(🗝)一(yī )切(qiē )のものを濡ぬ(🦅)らす音(🗓)(yīn )は、(📪)七(qī )年住(♒)(zhù )慣れた屋(🕚)根の(Ⓜ)下を(🚉)離れ行(👘)く日(rì )の次第に近づくこと(🏦)を岸本(👯)に思(sī )わせた。早くこの家を畳まねば成ら(🙂)ぬ。新し(👆)い家(jiā )の(🤪)方に節(jiē(🍀) )子(🌚)を隠(yǐ(🚜)n )さねば(🤬)成(🥂)らぬ。それら(✊)の(📜)用事が実に(🥊)数限りも(😵)無く集って来ている中(zhōng )で、(🔛)一方に(🏺)は岸本(🆗)は(🍺)日(rì )頃ひごろ親しい人達(dá )にそれと(🍫)なく別離(lí )わ(💨)かれを告げて行(👠)きたい(❣)と思った(🐣)。出来るだけ手紙も(🛍)書きたいと思(sī )った。岸本はあ(🔵)る劇場(🥞)へと(🆔)車を急(👲)がせた。彼は(💍)いそがしい(🐮)自分(⭕)の身からだの中から僅(jǐn )わずか(🐁)の時(shí )を見つけて、せめ(🚲)て(🆖)その時を芝居小屋の桟(🛎)敷さじき(😠)の中に送っ(🔊)て行(háng )こうとした。ある(🧐)近代劇(😩)(jù )の試(shì )演から岸(àn )本(běn )の知るよう(🍮)に成(chéng )った二(èr )三の俳(pái )優がその舞台に上(shàng )る時であった。前後に関係の(🖼)無い(🐠)旧(💍)ふるい芝居(jū )の一幕(🕠)が開け(🐇)た。人形のように白く塗(tú )っ(🌮)た男(⤴)の(🗿)子役の顔が岸本の眼に映(🍶)った。女の子に(🥌)もし(🦇)て見たいようなその(🍎)長い(🎾)袖そで(💁)や、あまえる(⏮)ように傾(👺)かしげたその首や、哀れげに子役らし(🚳)いその(🤢)科白廻せりふまわしは(🎐)、(🚡)悪戯いたずら(🚼)ざか(❇)り(🛃)の(🥔)泉太(🕉)(tài )や繁とは似てもつかない(😊)ような(🐅)ものばか(📨)りであった。でも、岸本は妙に心を誘(🎢)われた。彼の(🏷)胸の中(🔠)(zhō(💬)ng )は(🔉)国に残(cá(🆕)n )して置いて行こう(😩)とする自(📱)分の子供等のこ(🍍)とで(⛹)満(mǎ(⛹)n )たさ(👐)れ(🕒)るよ(♍)うに成った。熱(rè(🔨) )い涙がその(👁)時絶間(⚽)な(💢)しに岸(🍙)(àn )本の頬ほおを伝っ(📒)て流れ(🤪)て来た。彼は舞台の(🔥)方(fāng )を見(🤼)ていることも出(🈁)(chū(🚌) )来なかった。座にも耐(🥏)えられな(🐢)かった。人を避(bì )けて長(zhǎng )い廊(lá(⛱)ng )下へ出(chū )て(👳)見(jiàn )ると、(📏)そ(🎼)こ(📭)には幾つかの並んだ薄(🥍)暗い(⬆)窓が(💽)あった(🕤)。彼(bǐ )はその窓の一(🙇)つの方へ行って(🎾)、激しく泣いた。
「泉ち(🐠)ゃん、(👽)お出いで」(⏹)
「酒(jiǔ )の上で言(yán )ったようなことを、そう岸本君(🤡)の(🖤)よう(🐎)に真面目(mù )まじめ(🥍)に取(📐)られて(🧘)も困る」
(🗳)と繁(fán )が力を入(rù )れて言った。岸本はこの幼少(shǎo )ち(🚰)いさな子(zǐ )供(👜)の力を借り(🚑)て漸よ(💆)うや(📖)くのことで身(😹)を(🐪)起(qǐ(🧠) )した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025