「かりに斑(🎼)牛ま(🕖)だらうしの子であっ(😤)ても、天地山(shān )川の神(🎬)々(🏀)はお嫌い(🍛)はされぬかの。」(👨)
仲弓は寛(kuān )仁(📭)大度で、ものにこ(📅)せつかない、しかも、(🏣)徳行(🛵)に秀(xiù(🥪) )でた高弟の(😙)一(🙋)人(🚑)なの(👷)で、それがま(☕)るで(🤑)当って(🔢)い(🗺)ないとはいえなかっ(🈯)た。しか(🚥)し(🍭)、それにして(♋)も、讃めよ(🎼)うが(👒)少し大袈(🚜)裟すぎは(🕘)しないか、といった(📨)気分は、門人(rén )たち(🧣)の(🗜)誰の胸に(💃)もあった。
(📍)門人(📲)たち(🎫)は(🚻)、三度(dù(🌂) )顔を見(jiàn )合せた。しかし、彼等(děng )の(💤)視(shì )線(🦏)は、今度はすぐば(🖇)らば(🛃)らになって、(🥉)めいめいに自(zì )分たちの足さきを見つめた。孔子(🔙)はつづけ(📮)た(🍸)。
「(📅)楽長!」
「ど(🥩)うも(🐚)恥かしい次(🎮)第で(🔮)す(🏉)が(🔊)、思い当(dāng )りません。」(♈)
その場はそれで済んだ。しかし仲弓に(⬜)対(💆)する(🎐)蔭口は(🦖)やは(🐖)り絶えなか(🐼)った(😵)。いうこ(🐌)とがなくなると、結(🧑)局(👕)(jú )彼(🔇)の身(📴)(shēn )分がどうの(😣)、(📰)父の素行がどうのという話(huà )になって行った。む(💐)ろん、そん(👠)な話は(🤰)、今(🐤)(jīn )に始(shǐ )まったこ(💑)とでは(🛌)なかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特(tè )に称揚し出(🐑)し(🏹)たのも、その人物(wù )が(🙎)実際優れていたからではあ(😏)ったが(🌜)、何とか(🎫)して(🚧)門人たち(🥖)に(🕎)彼の真価を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関(✳)(wān )す(📀)る噂を(🎏)話(huà(🏙) )題にさ(🥪)せないよう(🕹)にした(🈂)いためであった。ところが、(👱)結果はかえ(🐙)って反(fǎn )対の方に向いて行(há(🌳)ng )った。孔子(zǐ )が彼(😿)を(🙃)讃めれ(📮)ば讃める(🔒)ほど、彼の身(shēn )分の賎しいことや、彼の(🌿)父の悪行(háng )が門(😨)人た(⛷)ちの蔭(yīn )口の種に(👞)なるの(⏰)だった。
「そう(㊙)か。お(📏)前達(🎐)(dá )もそう(🎡)信ず(🚒)るのか。そ(🕛)れで(🏉)私(sī(😬) )も安心(🥖)じ(🤕)ゃ(🚂)。」(📚)
子、仲(zhòng )弓を謂う。曰く、犂(lí )牛(🤹)りぎ(⏱)ゅ(🎍)うの子し(🌹)、※(「馬(mǎ )+辛」(🛀)、第(🏪)3水準1-94-12)あ(😴)かくして且つ角よくば(♿)、用(yòng )うる(💂)こと勿なからんと欲すとい(🥣)えども、山川其れ諸こ(🐵)れを(🏚)舎(🎭)(shè )す(🤲)て(🎥)んやと。
孝を問(wèn )う(📄)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025