二七(qī )((⏰)一(🖥)(yī )七(👢)(qī )四(❎)(sì ))
「文王(👰)が(🏾)なく(📪)なられ(📡)た後、文という言葉の内容をなす古聖(✡)の道(🔯)は、天意によって(🎁)この(🛩)私に継(jì )承されているではないか。もし(🎐)そ(🔻)の文をほろぼ(📿)そう(🍘)とするのが天(🐣)(tiān )意である(💖)ならば、何で、後の世に生れたこ(🍬)の私に、(🃏)文(🕯)に親しむ機会が(✝)与(👺)えられよう(👢)。文(💊)をほろ(🤞)ぼすまい(🔕)というのが天(tiān )意であるかぎり(🆎)、匡(kuā(👶)ng )の(🏴)人た(👄)ちが、いった(⬇)い私に対して(🍹)何が(🏐)出来る(🎑)というの(😏)だ。」(🎤)
二九(一(yī )七(📑)六(😩))
「正面(💍)切って道理(❔)を説かれると、誰でも(🏾)その場(📼)はなるほどとうなずかざるを(🐴)得ない。だが大事なのは過を改めることだ。や(🎁)さしく(🏏)婉曲に注意(yì(🚔) )してもらう(⏺)と、誰でも気(🤺)持よくそれに(💝)耳を傾けることが(🚟)出来る。だが、大事(🎇)なのは、その(⛅)真意(🔍)の(🍽)あ(⏭)るところ(⚓)をよく考(💊)えて見ることだ。い(✳)い気に(😰)な(😹)って真(🎀)意を考(kǎo )えて見(jiàn )ようともせず、表面だけ従って過を改めよ(🙂)うとしない(🎱)人(rén )は、私(📀)には全く手のつけよ(🤳)う(🥅)が(📶)ない。」
○ 四十づら、五十づ(🤘)らをさげ、(👷)先輩(🖖)顔をして(🤔)孔子(🤰)(zǐ )の(🥞)前に並(bìng )んでいた門人たちは(🎩)、どんな顔(yá )を(🦂)した(🆔)であ(👮)ろう(📗)。
一(🐄)六(二(⏮)二一(⚡))
○ (🌊)孝(🏜)経に(🎡)よると、曾子は孔子に(🕧)「身(🌍)(shēn )体髪膚(fū )これを父母(mǔ(🙅) )に受く(🦃)、敢て毀傷せざるは(🧘)孝の(🤹)始なり」と(🏘)いう(⏮)教(jiāo )えを(🎖)う(🤢)けている。曾(céng )子は、(⛽)それで、手(📭)や足に傷(shāng )のない(❓)のを喜んだことは(👏)い(🔁)う(✉)までも(🍹)ないが、し(🍒)かし、単(dān )に身(shēn )体のこ(👙)とだけ(😂)を問(wè(📆)n )題(🍋)にしていたのでないことも(🚬)無(🎆)論で(📲)ある。
「私は幸福(fú )だ。少しでも(✔)過ちがある(📟)と、人は必ずそれに気(qì )づいてくれる。」
○ 鳳鳥==鳳(🔯)(fèng )凰。麒麟(🤟)・(🔟)亀(guī )・(⛄)竜と共に(🔇)四霊(🍍)と称せられ、それら(🥑)が現(xiàn )われるのは(🤱)聖(🤧)王出現(xià(🆒)n )の瑞(🍔)祥だと(🙆)信ぜ(🕔)られて(🥀)いた。
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