老人はわたしのような年(🍈)(niá(❎)n )のちが(🔄)ったものを(🥛)もよろこんで迎え(😭)て(🍵)くれ、いろ(💭)いろ(🖖)な(🧓)話をして(📑)くれました。刀剣のことを書いた本などをも(🗯)出して見せてく(🥅)れました。その中には古(🚿)刀(🦐)と新(xīn )刀の歴(💏)史(shǐ )が図(tú )でわ(🌰)かるよう(🎖)に説(shuì )き明(💭)かしてあ(🔜)りましたが、(🌁)そ(🐍)れ(🖍)ぞれ(👐)の流儀のちがいと言(yán )い(⏬)ます(💅)か、図にあらわれた焼き刃(🦖)(rèn )の模(🌛)(mó )様(yà(🤩)ng )がちょうど(😗)海の岸に寄(jì )せ(🐓)てはかえる潮(🌁)(chá(🏢)o )の花(🐟)の紋(🌒)の(🧛)ように見(😼)えました。焼(shāo )き刃(😇)(rèn )の模(mó(🤷) )様(✋)(yàng )ほ(🏸)ど刀(dāo )鍛冶(yě )の(🦊)気質をよくあら(🥤)わすもの(🤘)も(👍)あり(👀)ません。あるも(😩)のはすなおに、あ(🔜)るものは(💮)するどく、(🛬)あるものは花やかにと(🛹)いう(📠)ふうに(🗄)。
高い峠(🎪)に(💸)か(🗡)かるまで、わた(💿)しは(🔯)何ほどの道を歩いたとも、今(jīn )は(🔋)はっき(💤)り覚(jiào )えて(🍐)い(✝)ま(☕)せん(👜)。そのく(🔒)せ、(💉)途中で自分の目(💴)(mù )に映った(👷)もの(🌇)や(🐌)、(🍲)道を聞き聞き歩い(🃏)て行ったその(👺)こ(🈸)ころ(🤞)もちなぞを、あとさ(🚔)きのつながりもなく、今だに覚えていることもあります(👙)。中には、(⏱)き(㊙)のうのこと(👈)のように、実に(🔃)あざやか(📁)に目に浮かんでく(👝)るもの(🦕)もありま(🧤)す。
「(💂)チリンチリン、チリンチリン。」
なん(🚠)と皆(🍱)さん(📹)、世の学(xué )者(😇)がどこに昔の代(dà(🔡)i )よをさがしだすかと(👆)い(🏬)いますに、多くは(🏗)それを土の中から見(🚯)つ(🎟)け(🏙)てき(🐸)ます(📬)。父、母、兄弟(🍙)、親(qī(🎽)n )戚しんせき、(💣)お(🍆)友(🙍)だち、そ(🍔)の(🔏)ほかかつて親(qīn )し(🎴)かった人(ré(🗓)n )たちで、この世(🦃)(shì(🕧) )においとまごいをし(🕍)て行くものが(🧑)うずめ(🍽)ら(🏩)れたりほう(🅿)む(🙄)ら(⛽)れたり(🤘)する(💺)と(🅱)ころは(🧤)、みな土の中です。土ほどなく(✴)な(😆)った人を思い出させる(⛰)もの(🥟)もないかわ(😹)りに、また(🥎)そ(😠)れほどいろいろなものの(🔌)生まれてくる(❗)場所(suǒ )も(🕟)あ(🌋)りません(🚵)。
(🏨)皆さ(🏇)ん(🚓)はど(🅰)こ(🔊)か(⛑)で海鳴りを聞いたこ(😲)とがあ(😨)り(🈸)ますか。古(🌸)いことばに潮(🚺)騒しおさ(🤶)いというのがあ(⛔)り(🔏)ますが(🐵)、海(🏾)鳴(⏯)りはその(🐿)音(📦)でしょう。海の(🌃)荒れる前か(🛠)、あ(🌔)るいは海(💚)(hǎi )の荒(huāng )れたあとかに、(👯)潮のさわぐ音(yī(🆒)n )でしょう。それ(🚉)は大きなほ(🥞)らの貝でも遠(🉑)(yuǎ(😒)n )く(〰)のほうで吹き鳴らしているよう(💦)な(🌨)音で(🍋)す。びっ(👢)くり(🚲)する(🔄)ような海の声です。わた(🎟)しも東(🚑)北の地方(fāng )へ来て、初(❄)めてあんな音(yīn )を耳にしました。
どうし(🍔)てわたしがこんな(📹)刀鍛(💕)冶を知るようになりましたか、ま(🤠)ずそのことからお話し(💉)しましょう(🗺)。
(🐶)わたしの郷里では、ていねいに人(ré(♐)n )のことを呼ぶには「お前(qián )さま」、(🎖)自分(🌅)のことはだれに向(➿)かっても「お(Ⓜ)れ」です。そこで、かしどり(🥊)はこ(👊)とばをつづ(💔)け(🌒)て、次のよ(🉐)うに語(yǔ )りました。「(🤰)ごら(🐎)ん(🛎)のとおり、先年の大火(😉)(huǒ )で村も焼(🌞)けました。お前さまの生(shē(🐟)ng )まれた古い屋敷(fū )の(🐁)あとも、今は桑畑です。あの桑(📘)(sāng )畑からは、(🚱)たった三(⚽)つだけ焼け残(😉)った物(wù )が出てきました。一つは(🔻)古い鏡(jìng )、一つはお前(👍)さ(👾)ま(🌱)がおとう(📽)さま(📂)の石の(💟)印(🧠)(yìn )、もう一つ(🐿)はおと(🍃)うさまの部(🚩)屋の前にあった(🥡)ぼたんの根か(🌱)ら吹き出した(🍰)芽。ほんと(🌤)に――あの古い(♓)鏡(jìng )も大(dà )やけどサ。そん(Ⓜ)なわけ(🐢)で、さ(❣)っそく普請(qǐng )のでき(🚧)た家(⛏)もあり(🦍)、かりの(🐖)住まいに(🔳)がまんしているもの(📄)もあ(🏈)りますよ。なん(🌾)に(📞)してもあの大火(⏹)のあとですからね。あれ(🤒)か(🚤)ら村も変りました。まあ、今だ(🍤)に(⏺)むかしを恋しがって(🌒)、ふる(✴)さと(🛳)の(❄)ふと(👧)ころにすがりつ(🌧)いている手あ(📇)い(🔚)もな(📽)いではありませ(🤰)んが、し(❣)かし(🖊)もうそんな時ではなく(🏦)なりました。お(🙁)乳(rǔ )の(🍭)出もしな(👮)いちぶさをしゃぶって(🔽)いるようなことはだめで(〰)、(🥣)早(🆎)く気のつい(💞)た村(cūn )の者は皆(jiē )この焼け跡からた(⬇)ち上がろう(♈)と(⌚)していま(🙂)す。そう(🆒)です。この災難の(📧)ど(🚒)ん底(dǐ )から(🌁)です。神坂村みさかむらも今(jīn )は建て(👰)直る(🛺)さい(🍛)ち(😰)ゅう(😒)ですよ。」
九 耳のいい人
野菜や草(🕒)花をそだて(👠)るこ(🦆)との好きな姉(zǐ )は(💩)その裏(lǐ )庭つづきの畑にうりを植えたり、夕(🔪)(xī )顔(🕺)(yá )のたなを造らせ(🎲)て(🈷)お(🌽)い(🏕)た(🏆)りして、毎朝の畑の(👮)見(🛴)回り(🔘)が何(🥑)よ(💷)りの楽(lè )しみであった(🎀)よ(📽)うです。そのへんから裏山へかけて(👦)は(🍸)、なだらかな傾斜になってい(💮)まし(🎙)たから、わ(🛎)たしも細い道(☕)(dào )を楽(lè )しみにして、枝のたれさがった夏なしのかげ、ぶどうだなのもと、またゆり(🎬)畑の(🍚)間な(🛫)どを歩き回り、年と(🍃)っ(📓)た百姓を相手に(🐜)木(mù )曾(🚷)福島の風俗(💝)、祭(📎)の夜のにぎやかさ、耕作(zuò )の(⛸)上のこと(🛡)な(🦄)ど(🚦)を語り(🚴)ながらいなかのふぜい(😑)を(😥)味わいまし(📞)た(🖋)。
わたし(🛠)は一人の古(gǔ )着屋さんを知っ(🤲)ていました。この古着屋(🎧)(wū )さんは美(měi )濃(💱)みの(🎼)の国(🥥)から出(chū(🧜) )てきた人ですが、明治学(🕎)院に(🕒)か(🕰)よって(🥃)いるわたし(🤘)の学生(🎡)時代(🐼)に(🙍)、くつ屋(wū(🍗) )をしていまして(🔛)、編み上げのくつを一(☝)足造ってく(🧞)れました。それから(♋)わたし(🍃)も懇意(yì )になった人(rén )で(🔙)す。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025