(⚫)その(🤟)時わたしは(🚲)生まれて初(chū )めて大洋を望んだと(📥)言って(🦂)もいいほど(👔)に思いました(🚩)。そればか(📆)り(😆)でなく、(🧟)布(👩)(bù )施(🧣)さんをそそのかしま(👢)して、そ(👄)の砂(📘)浜(bāng )に着物をぬぎ(🎷)すて、二人(🧒)して寄(jì )せくる(🕌)波の間(📭)を泳(yǒng )いだことも(🔨)ありま(🈺)す。そのへんは海水を浴(🚳)びに(📏)来るものが(➗)よく波にさらわれるところだ(🏇)と言(yán )われ(🏝)るくらいの岸(⛸)(àn )でし(👠)たが、し(💃)かしわたしはただ(🌓)大洋を望む(🈁)だけにはまんぞくし(🥧)ませ(🛰)んで(🛅)した。
一 浅間のふもと
(♎)どうでし(🤑)ょう、こん(💕)な朝(😠)寝(🎩)坊にも早く目のさ(🍦)める(🛥)時が来ましたよ。気が(🈁)ついてみると、(⏺)にわと(👋)り(🤑)は暗いうちから起きて生徒を呼(hū )んでいました。
この鳥はお(🌑)ばあ(😂)さんのような(🥈)しゃがれた(🔙)声で(🏬)、わ(🛠)た(🦄)しに(🦆)あいさつ(🚂)して言(🦐)(yán )うこと(🌨)に(📓)は、
まあ、(🏘)何もか(🌷)も新規(guī )に始(shǐ )める(❕)時というものは、ほね(👙)のお(😳)れるかわり(❕)にどん(🤟)なにかはりあ(🌶)いのあるものでし(🚔)ょう。ど(🤘)っちを向(📒)いても(🗾)開拓、開(kā(💤)i )拓で、先生のような人(💛)の力(lì )を待(🆕)って(🔨)いるものば(🚻)か(🥐)り(🌾)でした。日本のお国(💖)も(⏬)ずっと北(🌖)の果(guǒ )て(🔜)の(📠)ほ(🐹)うは(⛹)ロ(🐏)シ(🏉)アざかいですから、その時分(😂)か(🎱)らやか(🎥)ましかったところ。先生はカラ(🐮)フトの見ま(🚪)わりを命ぜ(🖐)られまして(💅)、(🗃)北緯四十八(💈)度に(🥡)あた(🤝)る(🚞)と(🎹)ころをき(🦀)わめ、一冬(🎾)を極寒の地に(📉)送り、それか(😗)ら島々(🌷)を見(🕔)めぐって函館に帰(🥘)ったこと(👒)も(👗)あります。
仙(💥)台せんだいへ来て弱(ruò )ったことは、ことばのなま(🍥)りの多いことでした。何か土地(🐩)の人(👈)(rén )から話しかけられて(🏏)も、世間(🧔)に交際の広(🕘)い男(nán )や女の話に通じ(🐣)ないようなこ(🤚)とはまずありませんで(⏩)し(⛩)たが(🧠)、おば(🏢)あさんどう(🎀)しが(🤶)語り合うことば(🆕)なぞ(🧚)は、てん(🍞)で聞(wén )き取(😋)(qǔ(🆗) )れないくらいでし(🎠)た。わた(🌩)しは東(😔)北学院へ来て学んでいる生徒(🔃)の(🗳)作(zuò )文(wén )の中にも、(➡)何ほどその地(🧘)方ことば(💵)のなまりを見つけたか知れません(❄)。
近(jìn )江おう(🤰)みの刀鍛冶(🤜)かたな(🎌)か(👯)じ、堀井来助(📠)ほりいら(📌)い(🛰)すけ老人(🥁)(rén )は(🐈)、刀(🛍)鍛冶のほ(🔝)うの名前(qián )を胤吉たねよしと(🌁)いいました。二(èr )十五歳(suì )の若(ruò )さで(🌬)近江の(🏪)膳(♿)(shàn )所ぜ(🈳)ぜ(🦒)藩のお抱かかえになったほど(🌱)の腕ききでしたが、明治(🏦)(zhì )の世の中(zhōng )にな(🛹)りましてから一時刀(dāo )の道もすたれたも(😺)のですか(📳)ら(🛒)、琵(pí )琶湖(🙏)びわこのほと(🕦)りの鳥(niǎ(🔕)o )居(🎯)(jū(🏫) )川(🚌)村(cūn )とりいが(✖)わ(👚)む(㊙)ら(🕵)と(🔆)いうところに(🤵)かく(🚳)れて百姓のくわやかまなど(😖)を打って(👊)い(✡)まし(🐹)た。
「いや(♍)、遠いと(✝)こ(👻)ろ(🏾)をよく(🔘)たずねて(🤡)きてくれました。木(📤)像はわたしですが(🐝)きょう(🎞)はだれに(🏠)も会えませ(🏈)ん。わたしもこんな(🗽)うすぐ(😨)らい(🎞)ところにいるものです(💓)から、このお(🙈)寺の(🛌)小僧(🔠)(sēng )が見(🉐)物人を案内して(🚨)来ては、わたし(🚗)の(🛐)鼻の先へろうそく(🗯)の火を(⌛)突(tū )きつけるので、だいじな鼻(⚫)を(🍥)焦(jiāo )がし(🎚)てしまっ(📪)た。あの小僧も気がきかな(👛)い。もうすこしでわたしは大(dà )やけ(🌅)どをするところでしたよ。こ(👇)れ(🏛)で(🏑)も(🧖)わたしは人間(jiān )らしい(👽)も(👈)のの(🚨)尊いところ(🌇)を持っているつもり(🤟)で(🥚)す(🗯)。見に来(🔆)てくださるな(⏯)ら、(💒)そう(👤)いうものを見(🎎)てい(🎍)ただきたい。あ(🏔)んまり見世物扱い(⛰)にされたくはあり(🍓)ま(🃏)せん。」
橘(🔨)翁(🐐)(wēng )さまは(🤲)かなり遠(yuǎ(💛)n )い先のことを考えておいた人(💎)とみえ(⚽)ま(💕)す。その(🎁)ことをここにすこしお(🚧)話(💕)(huà )し(🍍)してみれば(🖥)、もともと(💤)高(📁)瀬の家(jiā )の(📙)先祖(zǔ )は代々木曾福島のお関(👰)(wān )所番をつとめた武士で(🛅)あり、高瀬の兄((🍁)姉(zǐ )の夫)(🐷)の父親の代(🖌)には(🐥)砲(⛴)術(🤛)のご指南(nán )番((🔔)指(zhǐ )導の(🖨)役(💲)(yì ))までして(📀)お関所を固めた(🏝)もので、したがって部下に(📊)使われる人たちもすくなくな(🤐)か(🆑)ったのです(🚼)が、(🐹)そういう身分の低い士(🛂)族(zú(❤) )は多く貧(💱)(pín )し(🐭)かったの(🥉)です(🍝)。橘翁(💄)(wē(🏚)ng )さまの製(🚯)(zhì(🍷) )薬は(🛒)、部下(xià(🈵) )の(🎤)人たちにも内職を与え、土地(dì )のうるお(🧀)い(🍓)にも(😵)なるように、との願い(🕶)から始めたこ(🗞)とらしい(🍚)。高瀬で造り(🥍)出した奇応丸きおうがんは(🦗)、木曾山でとれる(🕟)熊(🛒)くまの胆(⏸)い(💌)を土台(📘)に(📸)して、それにシナ(🌶)朝(chá(🔍)o )鮮のほうか(🛌)ら来る麝(shè(🐠) )香じゃこうやにん(🚢)じん(✖)なぞを用い、形(🕓)もごく(🔒)小粒(💏)(lì )な飲みいい丸(🚽)(wán )薬として金粉き(🏆)んぷんをかけたもの(☔)ですが、(🆎)正(🎮)直な材(🐀)料(liào )が使ってあ(✏)るものですから(🌑)小(xiǎo )児に飲ませるにいいと言われて、だんだん諸(🤡)国にひろまっ(🖇)た(🕦)もののようです。
あくる日は、そ(🏓)の家(jiā )の若い主人の(🚘)案内で、誕(🐹)生(shēng )寺(🤕)のか(👂)いわい(🈯)に小(🔝)半(bàn )日(rì(🏍) )の時を送(👙)りました(🏘)。その海(🔝)岸(🈺)ま(👽)で出て行けば網も干(gàn )してあります(🏈)し、(❇)なまぐさ(🛃)いおさかなのにおいもしてき(🛷)ますし(🌘)、海からとりた(🍱)てのひじきをゆでるところかとみえ(👑)て、野天(tiān )のてんに(🏪)大釜お(🦋)おが(🚧)まをかけ(♟)た土(🏧)(tǔ )竈(zào )どべっつい(🚲)からは青々とした煙の立(🌶)(lì )ち上るの(🐧)も目(mù )に(✒)つきました(🚖)。
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