樊(🥀)遅(chí )は(🚗)何(hé )のことだがわからな(🅱)かっ(🔒)た。「(🚽)違わない」という(🏩)の(🛳)は、(🌃)親の(🍾)命(🥔)令に背かない(😳)と(👷)いう意味にもとれるが(🥓)、孟懿(yì )子に(🌉)は(🚤)、もう親はない。そう考(🥔)えて、彼(bǐ(🎾) )は手(🤔)(shǒu )綱をさばきながら、しきりと首をひねった(〽)。
門人たちは、三度顔(🎸)を見合せた。しかし(🐧)、彼等(děng )の視線は(🛹)、今度はすぐばらばらになって、(🤴)めい(🗼)め(🎴)い(🌲)に自分た(🚑)ち(🐍)の(🕑)足さきを見つ(♿)め(✈)た。孔子はつづけ(🛡)た。
4 (🍧)子(👨)曰く、父母在(🐐)(いま(🗯))(🥑)さば遠く遊ばず。遊(🛒)(yóu )ば(🙌)ば必ず方(📨)あり(🎿)と。(里(✉)仁(🏩)篇(piān ))
「一体(😶)どういう意味(wèi )な(💈)のでございま(🐁)しょう。」(🕖)
といった(💿)こ(🐱)と(🏳)を思い起した(⛎)。孔子は或は、自(zì )分を「人君(jun1 )の風がある。」などと讃(🏂)めて、そ(🐜)の実(shí )、何(hé )かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺(📸)しているのではある(✅)まい(🍵)か。そういえ(➡)ば(🐢)、世間(💇)では(🔖)、子(🚜)桑(sā(🎞)ng )伯子(🤣)し(🌼)そうは(🚉)く(👊)しと自(zì )分と(👦)を、同じ(💇)型の人物だと評している(🕷)そうだ。子(zǐ )桑(🚽)(sāng )伯子は物(wù )にこせつ(📑)かない(🔢)、いい男だが、(😮)少(🔰)し大(dà(🔺) )ざっぱ(⤴)過ぎる嫌(xián )いが(🥋)な(👌)い(📳)でも(🍨)ない(🔺)。或(huò )は(🧤)自(zì )分(fèn )にも(🦌)そんな欠点があるのではなか(💏)ろうか。自分だけでは、(👓)そんな事(🤑)がないように(🏟)気をつけているつもりではあるが(🥡)。――彼は(🏞)そんなこ(🚾)とを考えて(📩)、讃(🙃)められ(⌚)たために却って不(🕘)安な気持にな(😎)るのであった(😥)。
「そ(🎲)うか。お前達もそう(🛋)信ずる(🥩)のか(👂)。そ(🕟)れで私も(🕝)安(🧢)(ā(🥟)n )心(xīn )じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025