本篇(👚)には古聖(shèng )賢の政(⛲)治(📷)道を説いたもの(🤧)が多(duō )い。なお、孔子の言葉(yè )のほかに、(🍡)曾(cé(✋)ng )子の言葉が(📣)多数集録され(🤒)てお(👛)り、し(🍝)か(🏭)も目立つてい(🍮)る。
子罕しかん(🚄)第九
「もとより天(🎻)意にかなった大徳のお方で、まさ(🐹)に聖人の域に達して(👡)おら(👨)れます。しかも、その上(✍)に多(🐜)能でもあられます。」
「(🍵)詩によって情意(yì )を刺戟し、礼によ(🕌)って行動に基(jī )準を(🐑)与(🍧)(yǔ )え、楽がくによ(♒)って生(shēng )活を(🏑)完成する。これが修(xiū(⛄) )徳(🈳)の道程(🍷)だ。」
大(🤤)宰たいさいが子貢(gòng )にたずね(✌)ていった。――
「泰(🏵)伯た(🕑)いはくこ(🤣)そは至徳(📼)(dé(💯) )の人とい(🍮)うべき(👻)で(🤕)あ(🦈)ろ(🍈)う(🏢)。固辞(🔛)して位(🌔)をつ(🕕)がず、三たび天(🧔)(tiān )下を譲(😣)っ(🤑)たが、人民(💈)にはそうした(🕉)事実をさ(⛺)え(🥈)知らせなかった。」(👉)
「民衆というもの(🌽)は(🕯)、(👐)範(fàn )を(🎅)示(shì )して(🐥)それに由らせ(🦄)ることは出(🤺)来(lái )るが、道理を示してそれを(🔲)理(⏩)(lǐ )解させることはむずか(👲)し(🔭)い(➕)も(🆔)のだ。」(📙)
「惜(xī )しい人物(wù )だっ(🚢)た。私は彼(bǐ )が進ん(🅿)でいるところは見たが、(😘)彼(bǐ )が止(zhǐ )まっているところを(🕣)見(jiàn )たことがなかったのだ。」(🦁)
先師はこれを聞(🙂)かれ(☔)、門人(🥏)(rén )たちにたわむ(🙃)れ(🤢)ていわれ(🦊)た(✉)。――(🆒)
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