「か(🔱)りに(🏴)周公(🔈)(gōng )ほど(🦅)の完璧な才(🧀)能が(⚽)そなわっていても、そ(👝)の才(cá(🌀)i )能にほこり、他人の長所(🦓)(suǒ )を認(rèn )めない(😅)よ(🌉)う(💜)な(🤽)人であ(💻)るな(🗜)ら(🈯)ば、もう見どころ(🗯)のな(🌱)い人(⏳)物(wù )だ。」
三(sān )〇(一七七(🌂))
○ 詩経(🍔)の内(nèi )容を大別(🔋)する(👱)と、風・(🍎)雅・頌(🧒)(sòng )の三つ(🐒)にな(🎨)る(🥤)。風(🅿)(fē(🏳)ng )は民(✳)謠、雅(🏸)は(🏓)朝(🏍)廷の歌、頌は祭事(👌)の歌(🍑)である。
○ 聖人・君子(🥘)・(🗳)善(🏭)人=(🛂)=孔(🦄)子のいう聖人・君(jun1 )子(🅰)は常に政治(📈)ということと関係がある。現に政(zhèng )治の任に当つていると否とに(💶)かかわらず、(🛢)完全無欠(🗒)(qià(🕡)n )な(🎃)徳(🔀)と、自(zì )由(👤)(yóu )無碍な為(🤪)政能(🛠)力(🚊)(lì(🍳) )をもつた人(rén )が(🎮)「聖人(📡)」であり(💣)、それほどではなくとも、(👴)理(lǐ(🦐) )想と(🔈)識(shí )見とを(🧝)持(chí )ち(👯)、常(chá(🍷)ng )に修徳に(🤲)いそしんで為政家(jiā )と(🎣)して恥かしくない人、少(🐂)くとも政治に志して修養をつんでいる人、そ(🕋)うい(👠)う(😁)人が「(❄)君子」なのである。これに反し(😾)て、「善(🚪)人(〰)」は必ずしも政(🍹)治(🌵)と関係(xì )は(😴)ない。人間として諸徳のそなわつた人という(🦅)程度の意味で用(🏥)(yòng )いられている。
(🍟)顔渕がた(㊙)め息(xī )をつきながら讃歎していった。―(👧)―
「しかし(🍬)、わずかの人(😁)(rén )材(cá(📻)i )でも(⛺)、その有る無(🗜)しでは大変なちがいであ(🦖)る。周(zhōu )の文王は天(tiān )下を三(sān )分してその二(🎹)を支(🐱)(zhī )配下(⛰)に(🚂)お(🧒)さめ(🖥)ていられた(🉑)が、それでも殷に(🏡)臣(chén )事(🤣)(shì )して秩序をやぶ(🔚)られなかった。文(🎒)王時(🔴)(shí )代の周の徳は至徳というべきであ(💎)ろう。」
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