(🎱)民(mín )謡にこ(🔭)ういう(🕥)のがある。
○ (🚝)柏(bǎi )=(⏲)=「か(🚒)や」である。「か(🥧)しわ」ではない。
色よく招(🎇)く。
子貢(🐍)がこたえた(🚝)。――
○ 孝経(🔏)によると、曾子は孔(😛)子に「(🤘)身体髪(💾)膚(🎳)これを父(📝)母(🍖)に受(🎯)く、敢て毀(❌)傷せざるは孝の(🍑)始なり」という教(jiā(🔃)o )えを(📶)うけて(😥)いる。曾子(🥟)は、それ(🚂)で、手や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもな(🔚)いが、しか(🏙)し(🧤)、単に身体の(🧝)こ(😧)とだ(🐻)けを(⛰)問題にしてい(🕒)たのでない(🍉)こと(🐨)も無論である。
かよ(👕)うに(🚷)解(🈲)す(🌀)ることによつて、本章の前(qiá(🍆)n )段と後(hòu )段(⛺)と(➰)の(🔨)関(wān )係(🔜)が(🛢)、はじめて(👹)明瞭になるであろう。こ(📓)れ(🤱)は、私一(yī )個の見(🛥)解(🏇)(jiě )で(🌵)あるが、決して(🥍)無謀(móu )な言ではないと思(🤛)う。聖(🔳)(shèng )人・君(jun1 )子(🎖)・善人(rén )の(🕸)三(👽)(sān )語を(🏳)、単なる人(ré(㊙)n )物の(🐩)段階(📟)と見ただけでは、本(🚏)章(🎯)の意(🐞)味が的(de )確に(⛓)捉え(🏏)られないだけで(🔅)なく、(♿)論(🏷)語全体(🧡)の意味(🐸)があいまいになるの(🌾)で(🎟)はあるまいか(🈶)。
曾(céng )先生が病(😞)床にあられ(🏖)た時、大夫の孟(mèng )敬(📏)子が見舞に行った。すると、曾(🐼)先生(🆑)がいわれた。――(🏎)
○ 詩(shī )経の内(💔)容を大(dà )別すると、風・雅(yǎ )・頌の三つになる。風は民(mí(🥊)n )謠、雅は朝廷の(⛎)歌(gē )、頌は祭事(🤶)の歌である。
先(🐔)師は釣りはされたが(🛵)、綱はえなわ(🦂)はつかわれなかった(🏪)。また矢ぐるみで鳥をとられることはあ(🤫)ったが、(🍻)ねぐ(🌭)らの鳥を射た(🍪)れることはなかった。
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