((🌱)もし(🍪)、孟孫氏(🈺)に(💽)、はなは(🦒)だ(🦀)し(🐔)い僭上(👈)沙汰でも(🧣)あれば(🐔)、それは孟(🤳)孫(sū(🌇)n )氏一家の問題だ(🧛)けでなく(⏳)、魯(lǔ )の国の問(👍)題であり、ひいて(🕊)は(🆗)天下(🕹)(xià )の道義を(🛋)紊る(🕳)ことにもなる。それに、万一、自(🦓)分に一応の相談(tán )をし(🥜)た(🏨)、とで(🚽)も云いふらさ(🌏)れ(🧒)る(🚸)と、(🍴)これか(🖲)ら自分がやって行(🕕)こ(🐠)うとする政治(🕺)(zhì )の精神(shén )を、傷ける(🍦)こと(🔨)にもなる。出来れば、(➡)自分(🛎)のい(🥐)っ(✡)た意(🚑)(yì(🎟) )味(🚊)(wèi )を、(🛒)はっき(😅)りさし(➖)て置くに越(yuè )し(🙌)たこ(🐶)とはない。しかし、祭(jì(🦓) )典の計画につ(🎰)いて(👾)、直接の(🍗)相談(tán )もうけ(🐡)ないで、こちらからそ(🍶)れを云い出(chū )す(🦒)の(🚦)も非礼だ。何とか(🚫)方法(fǎ )は(🌩)ないものだろうか。)(💆)
(🚑)孔子は(⬅)、(🎞)小策を弄する者にあっては叶(yè(😓) )わ(🤲)ぬと(🛋)思った。彼は(🚄)観(🤮)念して、云わ(🥫)れる(🏆)ままに、(🐌)再(zài )び陽貨(🎊)(huò )の家に引きかえした。然し、どんな事が(👙)あっても、午飯の馳走に(🥘)だけはなるま(💵)い(🐚)、(📶)と決(jué )心し(🎌)た。
「それ(🐪)は(💍)、もう度々のことで、私としても(🤒)考えずには居(jū )れません。」
陽(🛡)貨はこれはうまいと思った。で、(🖤)す(🏖)ぐ二の矢(shǐ(🎹) )を(🔲)放った。
1 子曰く、法語の言は能(néng )く従(cóng )うこと無からんや、之を改む(🎭)るを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(yán )は能く説(よろこ(🌘))(🈷)ぶ(🕟)こと無か(🔃)ら(⚾)んや(😂)、(🌛)之(🔝)(zhī )を繹(🛢)(た(🎥)ずぬ(🚙))(🥔)るを貴(guì )しと爲す。説(shuì(🌨) )び(🚀)て(🤢)繹ねず、従(🎵)い(📺)て改(🏯)め(🐓)ずんば、吾之を如何と(🐖)もす(😂)ること(🦒)末(な)きのみと(✡)。(子罕篇)
孔子は(🍊)楽(lè )長(🤟)を座につかせ(🙀)ると(🈵)、少し(😊)居(🖍)(jū )ずま(🎴)いをくずして云(🦏)った。
子、仲(⛎)弓(gōng )を謂(🚗)う(🍚)。曰(📮)く、犂牛りぎゅうの子し、(♏)※(「馬+(🀄)辛」(🔶)、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿(🔭)なからんと欲すといえども、山川(chuān )其(qí )れ諸(zhū )これを(📘)舎す(🥞)てんやと(📵)。
「2足一(yī(🥣) )歩(bù )門(mé(🎗)n )外に出たら(🍦)、(🔩)高(gāo )貴の客(kè )が(🍑)眼の前(qián )にいるよ(😉)うな気持(chí )でいるが(📸)よい(⛪)。人(rén )民に仕事を命ずる場合には、宗廟の(🙋)祭(🍆)典(diǎn )にでも奉(🐎)(fè(🐄)ng )仕するようなつもりでい(🕷)る(😅)が(🤽)よい。そ(⏹)して自分(🎆)の(🛋)欲(yù )しな(🏖)いことを(💺)人に施さないよう(💱)に気をつけよ。そしたら(🌾)、邦に仕(shì )え(🎹)ても、家にあっても、怨(❤)みをうけることが無いであ(🧔)ろう。」
「しかし、そん(👕)な意(yì )味なら、今(🏪)更先生に(🎮)云われなく(🈷)て(🎙)も、孟懿(🔊)子(🐳)(zǐ )も(❕)わかっていら(🆙)れるでしょ(🛹)う。もう永い(🌂)こと礼(😒)(lǐ )を学(xué(🐬) )んで(😠)いられるのですか(⏺)ら。」
孔子は、自分(📚)のまえに、台にのせて(🐰)置かれた大き(🍑)な豚(tú(💖)n )の蒸肉(🐎)むしにく(🛬)を眺めて、眉を(🥦)ひ(😧)そめた。
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