「道(👗)を行おうとする君は(⏱)大器(🔎)(qì )で強靭な(🏰)意志(♟)の持(🍞)(chí )主でなけ(🎈)ればなら(🎬)ない。任(🏵)務が重大でしかも(🛎)前(🛫)(qián )途遼遠(🔕)(yuǎn )だか(💝)ら(🌅)だ。仁をもって自分(fè(🌒)n )の任(✌)務(💧)とす(🌭)る、何と重い(🌪)ではないか。死(sǐ )にいたるまで(💗)その(🤶)任務(🔘)はつづく、何と遠いではないか。」
(🦓)先(📫)師(👨)はそれだけ(📛)い(👈)って退かれた。そ(🔷)のあと司敗(📐)は巫馬期ふ(🐈)ばきに会釈し、彼(bǐ )を自(🥖)分(🔣)(fèn )の身近かに招(zhāo )いていっ(⬅)た。――。
七(一九一)
「君(🎣)(jun1 )子は気持がいつも平和でのびの(👅)びとしている(🐋)。小(xiǎ(💶)o )人はいつもび(🕜)く(🍂)びくして(🍏)何(🎢)かにお(🏧)び(🌾)えている。」(❎)
すると、(🔳)公(👄)西華こうせ(🏘)い(🧣)かがいっ(💚)た。――
先師は、喪(🎆)(sà(🍼)ng )服(fú )を着た(🆘)人や、衣(yī )冠(guàn )束帯(dà(🚍)i )を(🗿)し(🔠)た人や、盲人に出会(⏳)わ(🎞)れ(🕣)ると、(🌭)相手が(🥤)ご自分(fè(🔁)n )より(🕜)年少者のもの(📺)であっても、必ず(😴)起(💳)(qǐ )っ(🥉)て道をゆ(🐼)ずられ、ご自分(fèn )がその人たち(💼)の(🍋)前を通(🌁)ら(🛷)れる時には、必ず足を早(zǎo )め(🚠)られた。
○(🛃) 子(📱)貢は孔子(zǐ )が卓越(🍈)(yuè )した徳(dé )と政(📏)治能力とを持(🔞)ちな(🎨)がら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾(📅)(hàn )として(💽)、かようなことをいい出したの(❔)であるが、子貢らし(🏭)い才(😧)気(qì(🌝) )のほとばしつ(🐛)た表現(🛰)(xiàn )であ(🛏)る。それに(👬)対(😜)する孔子(🐈)の(👛)答えも、じようだんまじりに、ちや(🎃)んとおさえる所はおさえて(♿)いるの(📠)が面白い。
二八(bā )(一七(😺)五)(🌂)
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