楽長と孔子(zǐ )の眼
「大丈(zhà(💱)ng )夫だ(🤛)と(🐮)思います。本物が立派でさえあれば。」(👐)
使者(😙)の報(bào )告(🕞)にもとづ(💿)い(🛢)て、孔(✋)子(🆘)が陽貨の家(💀)を訪ねたのは、午近いころであった。すべては(🤴)豫期どおりに運んだ。彼(🤴)は留守居の(🐏)ものに挨(āi )拶をことづけて、(🤥)安心して帰(🔎)(guī )途についた。とこ(📗)ろが、どうし(🎉)たことか、その途(💉)中で、ぱったり(📄)陽貨の(🎎)馬車に出(📊)っく(🐞)わしてしまったので(🆔)あ(🎥)る。
(なるほ(📷)ど孔子は(🏠)音楽の理論には長じ(🌚)てい(😏)る(✈)だろう。しかし、実際(🙄)楽器(🌘)を握って(🔁)の(🚁)技術にかけては、何(🔙)(hé(🔎) )といっても自(zì )分(🎎)(fèn )の方が(🍪)玄(xuán )人くろうとだ。)
「(🏡)そ(Ⓜ)れがお世辞でなけ(🏛)れば、お前の見る(🍪)眼(yǎn )が悪(è(🎰) )いということ(🏻)になる(🥟)の(🌼)じゃが……」
次は子(zǐ )游に対する答えである(🍼)。
1 子曰く、法語(yǔ(🌙) )の(🍾)言(🤚)は能(🈚)く(💣)従うこと(🔵)無(wú )から(📉)ん(🕸)や(🔩)、之(zhī )を(🦕)改むるを貴しと(🤜)爲す(🌬)。巽(xù(🚚)n )与(👿)(そ(⬆)んよ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶ(😆)こ(🕙)と無からんや、之を繹(yì(🗂) )(た(🐧)ずぬ)るを貴(guì )しと(😝)爲(🏖)す。説びて繹(🐷)(yì )ねず、従いて改(gǎi )めずんば(🗡)、吾(🐑)之(🍓)を如何ともすること末(🤯)(な(🖲))きのみ(👛)と。(子罕(🍁)篇)(🛌)
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