「随(🥘)分(fèn )歩い(🍐)たようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
((🚧)も(🎄)し、孟孫氏に(🐖)、はなはだしい僭(jià(🛁)n )上(🔪)沙汰でもあれ(⛏)ば、それは孟(🥐)孫氏(💙)一家の(🈁)問(wèn )題(tí )だけでなく、魯(🔈)の国の問(wè(🍏)n )題(tí )であり、ひ(🍬)いては天下の道義(🆚)を紊るこ(👓)とにもなる(🥅)。それ(🧜)に、万(wà(🍏)n )一(yī )、自分(🌭)に一応の相談をし(🎡)た、と(🎺)でも云(yú(🛫)n )いふらされると、これから自(👱)(zì(💎) )分がやって行こうとする(🎻)政治の精(😐)神(🏭)を、傷けることにも(🍨)な(💭)る。出来(⛎)(lái )れ(🚬)ば、自(⏲)分の(🖨)い(〽)った意(yì )味を(🚪)、(🐽)はっきりさし(🦎)て置くに越したことはな(🏮)い(👜)。しかし、祭典の計画について、(🏅)直(🛤)接の相談もう(⏭)けないで、こ(🥀)ちらか(🏍)らそれを云(yún )い(🌰)出すのも非礼(🎠)だ。何と(📊)か(👁)方法(✴)はな(⏬)いものだろうか。)
「ふ(📘)ふむ。すると、(🌨)わしの(🔌)眼に何(🏣)(hé )か(🐋)邪悪(😈)な影で(📋)も射して(❗)いるの(🐼)かな(📏)。」
6 子曰く、父在(zà(🐛)i )さば其の志を観、父没せ(🕡)ば(🕹)其の行を観る。三年(nián )父の道(㊙)(dào )を改むる(🤮)こと無きは、孝(🐗)と謂うべしと(🏪)。((💒)学(🕊)(xué )而(ér )篇)
孟(🎴)懿子の父は孟釐子もうきしと(🧟)い(⚫)っ(🎎)て(😌)、すぐれた(🌞)人物であり、その臨終に(💮)は(🍧)、懿子を枕(zhěn )辺に呼んで、そのころ(🍙)まだ一(yī )青年に(🤘)過ぎなかっ(🍍)た孔子の(⬜)人物を讃(zàn )え、(🐳)自(🤮)分(fèn )の死後には(⭐)、かなら(🔤)ず孔(kǒng )子(zǐ )に師(🚧)事す(🐷)るように(🚍)言いの(🕖)こ(🌞)した。懿(🤫)子は、父の遺(yí )言にしたがって(📉)、それ以来、弟の南宮(👏)敬淑なんぐうけいしゅくととも(🎻)に、(🔰)孔(kǒng )子に(🌋)礼を学んで来たので(🦓)ある(🍳)が、(👺)彼の(🎬)学問の態(tài )度には、少し(🌥)も真面(🙋)目さが(🥡)なかった。彼が孝(📩)の道(dào )を孔子にたずねたの(📢)も、父に対する思慕(🧢)の(🐐)念からというより(🏊)は(😸)、その祭(jì )祀(🏳)を荘(zhuāng )厳(📒)にし(🚊)て(🕐)、自(zì )分(fèn )の権(quán )勢を誇示した(🦃)い底意(🍡)から(📒)だ(🥣)った(🚗)、と想(xiǎng )像(🚛)され(🏖)て(👠)いる。
「それはそ(✍)うと、仲弓はこ(😄)の(🏥)ごろどう(🏵)してい(🌆)るかね。あれ(🖕)も斑牛の子(zǐ(🎲) )で、(🌡)神様の(🤖)お気に召(zhào )さないという噂も、(🍻)ち(🍇)ょいちょい聞(👐)くよう(🥅)じゃが。……」(💍)
ただそれ(🦒)っきりだった(📈)。いつも病気ばか(🏮)り(🆙)してい(🏟)る孟(mè(🌎)ng )武伯に(🔷)対する答(dá )えとして(😠)、それ(⚪)はあたりまえ(🕔)の事(shì(🍜) )にすぎなかっ(🛍)た。
1 子(🎗)曰(yuē )く、法語の言(🚞)(yán )は能(🕍)(néng )く(👀)従うこと無からんや、之を(😉)改むるを(🎗)貴しと爲す。巽(🍍)(xù(📣)n )与((🎊)そんよ)の言(🔎)は能く説(✉)(よろ(🤛)こ(🐳))ぶ(👭)こと無からんや、(🗾)之を繹(たずぬ(➖))(🌂)る(🧐)を貴しと爲す(🥞)。説びて繹ねず、従いて(🗜)改めずんば(🏃)、吾(wú )之(zhī )を如何ともす(🐎)る(🤤)こと末(な(💶))きのみ(👖)と(🐱)。(子罕篇(🆚)(piān ))
「そうか。お前(qián )達(🚜)もそう信ずるのか。それで私も(🎧)安(📴)心じゃ。」
「それだけの腕(👴)があり、しかも(💓)懸命(mìng )に努(nǔ )めていな(🌵)が(🐲)ら(🖍)、三(🥩)度(🎂)び(🙁)失敗をくりかえ(🐗)すか(💃)らには、何か(🍚)大(🏐)き(💸)な根本的の欠(qiàn )陥(xià(✴)n )が、君(jun1 )の心の中にあるに(🏯)相違ない。自分で(⬇)思(🔀)い当ることはないのか。」
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