(🚢)先師が匡きょう(😤)で遭(zāo )難さ(🛬)れた時(🔸)いわれた。――
「(👸)売(👱)ろうとも、(🍱)売(mài )ろうと(🤲)も。私(sī )はよ(🏝)い買手を待(dài )っ(😍)ているのだ。」
「音楽(lè )が(👊)正(zhè(🚧)ng )しくなり、雅(🐊)がも頌(sòng )し(🦕)ょう(🚔)もそれぞれ(🥄)そ(📂)の所を得て誤用されない(🗂)ように(🥉)な(🔂)っ(📈)た(💍)のは、私(sī )が(🏳)衛(wèi )か(🏋)ら魯(🤤)に帰って(🐗)来たあとの(🏬)こと(〰)だ。」
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟(🎎)(lín )・亀・(📙)竜と共に四(sì )霊と称(chēng )せられ、そ(🎅)れら(🏞)が(🎇)現(👣)われ(🌅)るの(🛌)は聖王出現(xià(🐣)n )の瑞祥(🔓)だと信(👳)ぜら(💥)れ(✈)てい(⬅)た。
本(bě(🕖)n )篇(piān )に(👨)は孔子の徳行に(📠)関(wān )する(🚀)こ(🤑)とが(🐍)主として(⛷)集(jí )録さ(🚋)れ(🏐)ている。
「文(🎬)(wén )王がなくなられた(💟)後、(🗝)文という(🎿)言葉(🏛)の内容をなす古聖の道は(🎓)、天意(🌚)(yì )に(🚻)よっ(💠)てこの私に継承(😓)され(🙀)てい(🔗)るではな(🍫)いか。もしその文(🕳)をほろぼそうとするのが天意であるならば、何で、(👔)後(hòu )の世に(🕥)生れ(🎨)たこの私(sī )に、文に親(⛎)しむ(🤮)機会が与え(🙂)られよう。文をほろぼすまいと(❓)いうのが天意(yì )であるかぎり、匡(👌)の人(💤)たちが、い(🌗)っ(🐨)たい私(sī )に対(🥎)し(🧓)て何(🏂)が(🏬)出来るというのだ。」(😁)
○ 聖(👗)人(🎟)(rén )・(🏓)君子・善人==(🏨)孔子(🏍)のいう聖(🎐)人・君子は常に政治(zhì )と(🎆)いうこと(🔻)と(🥔)関(📷)係(xì )がある。現(🚈)に政治の任に当(😕)つていると否とにかかわらず(🚃)、完全無(🏌)(wú )欠な徳(🏂)と、(🎑)自(🤐)由(yóu )無碍な為(♒)政能力をもつた人(rén )が「聖人」で(🦑)あ(🌬)り、それほどではなくとも、理想(🌚)と識(shí(📱) )見とを持ち(📶)、常(➖)に修徳(dé )にいそしんで為政(zhèng )家として恥(🦓)か(👊)しくない人(rén )、少くとも政治に志して修(🚙)養(🍐)(yǎng )をつんでいる人(rén )、そうい(🚵)う人(🕓)が「君子(zǐ )」なのである(🥘)。これに反(🧠)して、(🈺)「善(🦔)人」(❇)は必(bì )ずし(🛒)も(🚣)政(💡)(zhè(👔)ng )治と関係はな(👚)い。人間として(💆)諸徳(🦈)の(🔢)そなわつた人と(⬇)いう程度(🤽)(dù )の(🎣)意(🤵)(yì )味で用いられている(🦄)。
「(🤘)流(🐥)(liú )転(zhuǎn )の(💧)相すがた(🔤)はこ(😇)の通りだ。昼(zhò(⬜)u )とな(🏁)く夜(🚕)(yè )となく流(liú(🗼) )れてやまない。」(🚔)
「詩(shī )によって情意を刺戟(jǐ )し、礼(lǐ )に(🍨)よ(🚮)っ(🎹)て行(háng )動(🐹)に(🚣)基(⤵)(jī )準(🔲)を与(yǔ )え(🔠)、楽がくによって生(🌮)活を完成(chéng )する。これが(🍁)修(💌)徳の道程だ。」
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