(🍻)樋(tōng )橋付(🐇)(fù )近の(🎼)砦(zhài )とりでの(🔌)防(🌖)(fáng )備、および(🍻)配置(zhì )なぞ(🤧)は、多(duō )くこの物頭の(🍿)考(kǎo )案に(🏁)より、(💍)策(🕓)戦(🍋)のこと(🗻)は諏訪藩銃(🤤)隊頭(tóu )を(👷)命ぜ(Ⓜ)られた用人塩(yán )原彦七の(🆗)方略(luè )に出た。日(🈚)(rì(🕔) )がな一日降りしきる(🦌)強雨の(🗼)中で、蓑(💪)(suō(👖) )笠(👠)み(😱)のかさ(🍦)を着た数百(bǎi )人の(🧝)人夫が山から大木(mù )を伐きり(🎁)出す音(yīn )だけで(⤴)も周囲に響き渡った。そこに(❓)は砲(pào )座を定(dìng )めて木の幹を(🗯)畳た(🚤)た(🔯)むものがある。ここには土居を築(zhù(👚) )き土(🔥)(tǔ )俵(biào )を積(jī(😲) )んで胸(🔢)壁(〰)を起こすものが(🙁)ある。下諏訪しもすわから運ぶ兵糧(⚫)ひ(🔋)ょ(📀)う(🤵)ろうでは間(jiān )に合わ(🏚)ないとあって、(🔝)樋(🔎)橋には役所(🔹)も設けられ(⛸)、(🏒)炊た(🏯)き出しもそ(➿)こで(🍼)始まっ(⬇)た(🔛)。こ(😚)の工(😿)(gō(🛏)ng )事は夜に入(🌿)って松明(🍒)たいまつの(🐻)光で谷(🦂)々を照らすまで続いた(⏰)。垂木岩たるき(💡)いわの桟かけはしも断(duàn )絶せ(🚚)られ、落合橋おちあいばし(🚒)も切って落(luò(⛰) )とさ(🐇)れた。村上(shàng )の森の(🍆)わきにあたる(😯)街(🔐)道筋(🆒)に(🕖)は篝(gōu )かがり(🎳)を焚(fén )たいて、四(sì )、五人ずつの番士が交代(dà(💚)i )でそこ(🗳)に見張(💝)りをした。
(🌃)三、飯田(🐩)町にて(👚)軍資金(💿)三千両(😁)を醵出(😍)き(🎌)ょ(🏉)しゅつす(😶)るこ(🚱)と(🏍)。
(🌜)森がある。神社の鳥居(jū(🕎) )がある。昼でも暗(àn )い(🧀)社頭の(✡)境(jìng )内(🚃)(nèi )がある。何げなくその境(🚷)内を行き過(🍓)ぎようとして、(🛰)小僧待(💥)て、と(🤢)声(shēng )をかけられた(🤝)一人の少(shǎo )年がある。見(💙)ると、神社の祭礼のおりに、服装のみすぼらしい浪(😂)人と(🗃)あなどっ(👍)て、腕白(✔)盛わんぱくざかりの(⏮)いた(🏨)ずらから多(🐓)勢を頼(lài )みに悪(🔑)(è )口を浴(yù )び(🐅)せかけた背の高い男がそこにた(⏫)たずんでいる。浪人は一(🥛)(yī )人ぽっちの旅(lǚ )烏たびがらす(🐯)な(🔃)ので(🍌)、祭りの(📳)おりには(🥛)知らぬ顔(💩)で(🔋)通り過(🕌)ぎた(🔝)が、その時は少年の素(🦓)通(tōng )りを許(📩)さな(✅)か(🕯)った(🔞)。よくも悪口雑言(yán )あっこうぞうごん(💺)を(🖼)吐いて祭り(💪)の(🎑)日に自(zì )分を辱(rǔ )はずかしめたと(🌊)言(yán )って、一人と一人で勝負を(🥌)するから(🎧)、そ(🍥)の覚悟をしろと言いな(🗼)がら(🦆)、刀(dāo )の柄つ(🛋)かに手をかけた(📮)。少年も負(fù(🕜) )け(♐)てはいない。かねてから勝負(🤳)の時には第(dì )一撃に敵(dí )を(🔴)斬(🦕)き(🤙)っ(🌳)てしま(🍨)わね(🎒)ば(🐼)勝(shèng )て(😋)るも(🎧)のではない、それには(🗡)互(Ⓜ)いに抜き合って(🌽)身(🎙)構え(🙃)てからではおそい。抜き打ちに斬りつけて先手を(🏎)打(🤶)つ(🏆)のが肝要だと(🍆)は、日ごろ(🦐)親か(😦)ら言わ(🏅)れ(📙)ていた少(🛢)年(🤚)の(🐜)ことだ。居合(🏎)い(🍭)あいの心得は充分(fèn )ある。よし、とばかり刀(🍆)の(🥦)下さ(🐥)げ(⏺)緒おをと(😅)っ(🔃)て襷た(🛍)す(📲)きにかけ、袴はか(💸)まの股立ももだちを取り(🚼)な(🥤)がら先方(⛏)(fāng )の浪人を見る(🚼)と、その身構えがまる(⭐)で素人しろうとだ。掛(guà(🛄) )け声勇ましくこちらは飛(🈸)(fēi )び込(✖)んで(🎟)行った。抜き打ちに敵の小手こて(💯)に斬りつけた(🤩)。あいにくと少(shǎo )年のことで、一(🔲)尺(🤖)八(bā )寸(🚁)(cùn )ば(🚸)かりの小脇差こわ(🥨)きざ(🤧)しし(📞)か差していない。そ(🏘)の尖端(😢)(duān )せ(🏴)んたんが相手に触れたか触(✊)れないくらいの(📢)ことに先(💎)(xiā(👥)n )方の浪人は踵(✉)(zhǒng )きびすを反(⏹)かえして(🖇)、一(🎶)目(🧤)散に逃(🎱)(tá(🎗)o )げ(⛰)出(🚴)した。こ(🀄)ち(📤)らも(🥥)びっくりして(🌩)、(🌠)抜き身の刀(🔭)を(🎈)肩にかつぎ(😐)なが(🌆)ら、(🤷)あとも見(♍)ずに逃(🙁)げ出し(😞)て帰(⛩)ったという。これが(⏲)わずか(🚙)に十六歳ばかりの(🐋)当時の水戸の少年(nián )だ。
しかし、(😵)これは亡(👐)なき水(shuǐ )戸の御隠(yǐn )居を師父と仰ぐ人たちが(😍)、従(cóng )二(⬆)位(wèi )大納言じゅにい(🌀)だいなごんの旗を押(🖋)(yā )し(🤷)立て、そ(🥁)の遺志を奉(💡)じて動く意味(🔔)のものであっ(🚀)たこ(💫)と(😅)を忘れては(🏣)ならない。九百余人から(⛔)成(chéng )る一団(🚟)のうち、水戸(🕚)の精鋭をあつめたと言わるる筑波組(👣)は三百余名で(📵)、他(tā )の六(liù(🛠) )百余名は常陸ひたち(🌸)下野(yě )しもつ(😜)け地(🔹)方(🚆)の百姓(🆕)であった(🌿)。中(☕)に(🤒)はまた、京都方面から(🎞)応(yīng )援に(🐓)来た志士もまじり(🐋)、数(shù )名の婦(🗂)人も加わって(🔂)いた。二名の(👟)医(🌟)者まで(🐌)いた。その堅い結び付きは、実際の戦闘力(lì )を有するもの(🥎)から、兵糧方(fā(🐽)ng )ひょ(🐷)う(🦄)ろ(🗨)う(🎵)かた、賄方ま(🕷)か(💟)ないか(😚)た(😔)、雑兵ぞうひょう、歩人ぶにん等を入れると、千(🗳)(qiān )人(⏱)以上(shàng )の人を(❄)動か(🦔)した。軍(😢)馬百五十(❔)頭、それにたく(🈯)さ(🚮)んな小荷(🎾)駄(duò )こにだを従(cóng )えた。陣太鼓と(👷)旗(🎌)十三、四(📡)(sì )本を用(🔤)意(🕛)した(🐖)。これはただ(💱)の(👣)落ち武者の群れ(💤)ではな(🐔)い。その行(😿)動は尊攘(🏇)の(🍈)意(🖕)(yì )志の表示である。さ(🚽)てこそ幕(⛪)(mù )府方(fāng )を狼狽ろうばいせしめたのである。
清内路を経(🍦)て、馬(mǎ(🏪) )籠、中津(jīn )川へ。浪士(shì )らの行路はその時変(biàn )更せらる(🐑)ることに決した(🍤)。
この(🔏)お触(🚳)れ書の中に「御進発」とあるは、行く行(🐦)(háng )く将軍の(💧)出(♒)馬すること(🧡)も(😎)あ(💗)るべき大(🚕)坂(bǎn )城への進発をさ(🔕)す。尾(wěi )張(zhāng )大(dà )納(🔘)(nà )言おわ(🚌)りだいなご(🖤)んを総督にする長(🐤)州征(📫)討軍の進発をさす。
し(🎄)かし、それ(💝)も理(lǐ )のないことではない。なぜかなら、(⏮)その葵紋の箱(xiāng )も、傘も、長持も、長(🎩)棒(🌻)(bàng )の駕籠(🍡)も(📻)、(👩)すべ(😙)て水戸(hù )烈(🏕)公(🕉)を(👺)記(⛩)念す(🛎)るためのもので(🛁)あったか(🎲)らで。た(🌇)とい御(⛺)隠(🌩)居はそこにいないまでも(👷)、一行が「従二(✖)位大(😴)納言」の(🏣)大旗を(🧛)奉(fè(🔒)ng )じながら動いて(🚓)行(há(🏦)ng )くところは、(🐾)生きてる人を(🎉)護(hù(🎏) )まもるとほとん(🍵)ど変わ(💉)りが(📿)なかったか(♿)らで。あの江戸(😱)(hù )駒込(🤹)(rù )こま(🏥)ごめの(🏺)別(bié )邸(dǐ )で永蟄居(👤)えいち(😪)っきょを免ぜられたこ(🗺)とも知ら(💅)ずじまいにこ(㊗)の(🏻)世を去(qù )っ(📣)た御(💛)隠(🐠)(yǐn )居が生(shēng )前(👉)に京都か(🎹)らの(🆑)勅(📴)(chì )使を迎えること(🤷)もできな(🥑)かっ(😞)たかわりに、今「奉勅」と大(dà )書し(🛶)た旗(😜)を(🔑)押(yā )し立てなが(😩)ら動(🎳)いて行くのは、その人の愛(ài )する(🕡)子(🍭)か孫(🌄)かのような(💌)水(📆)戸人もしくは(🥟)準水戸人で(👿)あるからで。幕府のいう賊徒(tú )であり、反(👣)対(duì )党のいう不忠の臣である彼(🧒)らは(🦅)、そこにいな(🚼)い御隠居(jū(🔈) )にでもすがり(🕞)、その人(rén )の志(😕)を彼(🚮)ら(🚅)の志として(⛓)、(🐅)一歩でも遠く(🏏)常(🥄)陸ひたちのふ(🔇)るさとから離(🛁)れようとしていたからで。
とうとう、半蔵(♏)は他の庄(👼)屋たち(💑)と共に、道(dà(🔸)o )中(🎑)奉行からの(🍑)沙汰さたを九月末まで待った。奉行から(📙)話のあった仕訳書(🍄)上帳しわけ(🐾)かきあげちょうの郷里から届いたの(🚆)も差(chà )し出してあり、木曾(🔖)(céng )十(shí )一宿総代(🥈)として願書(🍈)も差し出(chū(🌵) )してあ(⛑)って、(⏭)半蔵(zāng )らはかわるが(🌛)わる神(shén )田橋(🗽)(qiáo )かんだばし外の(📪)屋敷へ(💶)足(🐎)を運んだ(👱)が、そ(🕠)のたびに今すこ(⛅)し(🐉)待て、今(jī(😑)n )すこし(🏙)待(🕎)(dài )てと言われるばかり。両(liǎng )国(😅)(guó )十一屋に(🎣)滞在する平(🔌)助(🆕)も(⏹)、(🌝)幸(🏞)兵衛(🔇)もしびれ(🍋)を切らしてしまった。こ(⏱)んな(➡)場合に金を(🥑)使っ(🏮)たら、尾(🚸)州(🎙)あたり(🧟)の留守(⏫)(shǒu )居役(yì )を通しても、(❇)もっと(🍴)て(🛢)き(🚔)ぱき(🤚)運ぶ方法がありはしない(🐕)かなど(🧙)と謎なぞ(🐉)を(🎂)かけるものがある。そんな無(🌋)責(🐍)任(rè(🍞)n )な人の(🛤)言うこと(🔱)が一(💅)層(🚀)半蔵をさ(🖊)びしが(🏬)らせ(📔)た。
(🏾)前(qián )年、五(🌙)人(🧖)の総代が木曾から出(chū(🤖) )て来(🕗)た時(💀)、何ゆえに一(➿)行の嘆願が道(😣)中(🍯)奉行の容いれるところ(🤯)とな(📞)らな(🥏)かったか。それは(🔮)、よくよく村柄むら(🚫)がらをお糺ただしの上でなければ、容(😺)(róng )易(🔚)に定(💙)助郷(xiāng )を仰(yǎng )せ付(🐡)け(🈲)がたい(🐓)と(👗)の(🐔)理由によ(📁)る(🧔)。しかし(🔕)、五(👠)人の(📉)総代からの嘆(📑)願も余儀なき事情(qíng )に聞こえるからと言(👣)って、道中(🆒)奉行は元(🧣)(yuán )治元年の二月から向こう六か月(🐧)を(😰)限(🆑)り、定(dì(🆖)ng )助郷のかわりに当分助郷(xiā(🍍)ng )を許した。そして(📈)木曾(céng )下四宿(🍓)へ(📅)の当(dāng )分(✈)助郷としては伊奈い(🚒)な百十(🏘)九(🧗)か村(cū(🎑)n )、中(zhōng )三(sān )宿へ(🦑)は伊(🏊)(yī )奈(nà(🌈)i )九十九か村、(😒)上四(🌬)宿(🚻)へは筑摩郡ちくま(💷)ごおり八(👕)(bā(🙈) )十(🛠)九か村(💟)と安(ān )曇郡あずみごおり百四十四(🕸)か村を指定した。このうち(🍋)遠(yuǎn )村(cūn )で(🍋)正人馬しょうじんば(🤗)を差し出(chū )しかね代永勤(qín )だいえ(🎐)いづとめ(🧣)の示談(🍯)に及ぶとし(🙅)ても、一(yī )か(🍜)年高百石(🎿)(shí )に(🤹)つき金五(wǔ )両の割(🎦)合より余(yú )分(🚉)には触れ当(dāng )てまいとの約(📰)束(shù )であった。過ぐる半年(nián )近くの半蔵らの経験(yà(🕎)n )によ(🏓)る(😺)と、この新規(guī(⏸) )な(🐃)当分助郷の村(🗼)(cūn )数が驚くばか(🏦)り(🖌)に拡(kuò )大された(🗣)こと(🌈)は(🗼)、かえっ(👦)て以前から(🏂)の勤め村に人(rén )馬の不参(🎋)(cā(🌃)n )を多(🐴)く(🛷)するという結(jié(💃) )果を招いた。これ(🚵)はどうして(😒)も前年の総代(dài )が嘆願したように、やはり(🕋)東(🏜)海道の例にならって定助郷を設置す(💛)るに(🎒)かぎる。道(📦)中(🎲)奉行(háng )に誠意(🗯)があるなら、適当な(🛹)村(cūn )柄(🌋)を糺(🚴)ただ(🎨)されたい、も(👜)っ(🐵)と助郷(xiāng )の制度を完備して街道(🕙)の混乱を防が(😠)れた(🕷)い。も(💕)しこ(🐋)の木曾十一宿の(🐝)願(yuà(🌲)n )いがいれられな(🎲)かっ(📊)たら(🌗)、前(qiá(🌆)n )年(🌓)の総代が申し合わせたご(🕡)とく、お定め(🐆)の人馬二十(🌏)五人(😎)二(😋)(èr )十(shí(🎍) )五疋(🚚)(yǎ(🏹) )ひき以外には(🥉)継立つ(👽)ぎ(🛁)たてに応(yīng )じまい、その余は翌(yì(🤵) )日を待(dà(🤐)i )っ(💇)て継ぎ立(📟)てるこ(😥)とにし(🥞)たい。そのこと(🈁)に平助と(🚔)半蔵(zāng )とは申し(📝)合(💟)わせをしたの(➡)であっ(🚥)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025