○(🗝) 孔子と顔淵との(♎)それぞれの面(mià(🦈)n )目、並(bì(💒)ng )に両(👵)(liǎng )者の結び(♌)つ(🔏)きがこの一(👠)章に躍如と(🗯)し(🧕)ている。さす(🏊)がに顔淵(yuān )の言葉(🛣)で(💃)あり、彼(✳)ならで(🔼)は出(✌)来(📺)ない(🍡)表(biǎo )現である(😌)。
三〇(二(🏻)三(🤼)五)
○(♉) 聖(🚏)人(🙂)・君子(🐧)・善(🚇)人==(🤫)孔子のい(😦)う聖(🖌)人(rén )・君子は常に政(🎐)(zhèng )治と(🎸)い(🐁)う(🌑)ことと関係がある。現に政治の任(🖕)に当(dāng )つて(🦂)いると否とにかかわら(💆)ず、完(🍳)全無欠な(👼)徳と、自由(⌚)無碍な為政能力をもつた人(rén )が「聖人」であり、そ(👈)れほど(🕸)ではなくと(🌓)も、(💑)理想と識(🌴)見と(🧒)を持(🙉)ち、常に修(xiū(🔗) )徳(🐠)に(👋)い(🐙)そしんで為政家(🚿)として恥か(🆑)しくない人(🎁)(rén )、少くとも政治に志(zhì )して(🖖)修養(🥍)(yǎng )をつ(🏞)んでいる人(🦔)、そういう(🐖)人が「君子(📔)(zǐ )」なの(😐)である(🤧)。こ(🛶)れに(🔥)反し(🚹)て、「善(🥦)人」は必(bì )ずしも政治と関係(Ⓜ)はない。人間(🕹)(jiān )と(📑)して諸徳のそなわつ(🥐)た人と(🛰)いう程(chéng )度の意味で用(yòng )い(🅿)られている(📠)。
「忠実に信(👉)義を第一義として一切の言動(👻)を(📮)貫(❔)くがいい。安(⬇)易に自分より知(💊)(zhī )徳(⛎)の劣った人と交って、い(👢)い気になるのは禁物(wù(📈) )だ。人(🦆)間だか(🔜)ら過(guò(💌) )失はあるだろうが、大(💉)事なの(🐯)は、その過(guò(👫) )失(🤞)を即座に勇敢に改(😬)めるこ(🛳)とだ。」
(🤐)互郷(xiāng )ごきょうという村の人たちは(💈)、お話にならないほど風俗(😃)が(💕)悪(♐)かっ(♈)た。ところがその村の一(yī )少年が先師に入門(mé(🏞)n )をお(🐊)願(yuà(👿)n )いして許さ(✡)れたので、門(🎇)人たちは先師(shī )の真(⏹)意(yì )を疑(🙉)っ(🌠)た(👭)。すると、(🎄)先(🗑)師(shī )はいわれた。――(⛑)
「安んじて(🗜)幼(🌤)君の補(bǔ )佐を頼み、(🍋)国政を(📞)任せることが出(chū )来、重(chóng )大事(shì )に臨(🛫)(lín )んで断(duà(🤾)n )じて(❓)節操を曲げない人、か(🍚)ような人を君子(zǐ )人(🍰)というので(🧟)あろうか。正(🈯)にかよ(🍗)う(🌌)な人(rén )をこ(🌎)そ(🥤)君子人というべきで(㊙)あろう。」(🤰)
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