有るをね(🦑)た(⏲)み(👛)て
先(xiān )師に絶無と(🚺)いえるものが(😎)四つ(🤓)あ(😮)った。そ(📈)れは、独善、(🕑)執着(🥡)(zhe )、固(🔖)陋、(😟)利(lì(🤩) )己であ(🐗)る。
一一((🚢)一九五)
こ(🤟)ころ(⚪)やぶれず
「共(gòng )に学(xué(⛱) )ぶこ(🔛)との出(chū )来(lái )る人はあろ(😨)う。しかし、(🍫)その(🖌)人(rén )たちが共に道に精(🥎)進することの出来る(🛡)人(rén )であるとは限ら(🎆)ない。共に道に(🛃)精(🏻)進する(👎)ことの出来る人はあろ(🎀)う。しかし、その人たちが(🤭)、いざとい(👍)う時(🔣)に確(què(🌊) )乎た(🍝)る信(xìn )念に立って行動を共(🧙)にしうる人であるとは限らない。確乎たる(🏡)信(💘)念(🔭)に立って行動(🎤)を共にし(🍛)うる人はあろう。しかし、その人たちが、複(fú )雑な現(🉐)実の(💝)諸問題(tí )に当(dā(🎊)ng )面して、(💩)なお(🛎)事(🎃)を(🙎)誤(🐝)らない(📇)で共(👰)に(🤴)進みうる(🔋)人(🆔)(rén )であるとは限ら(👖)ない。」
一((🚒)一八(📎)(bā )五(💬))
「文王がな(🍷)くなられ(🎮)た(🎓)後、文とい(🚇)う言葉の内容(🗞)をなす古聖(🔢)の道は、天意に(🥌)よってこの私に継(✖)承されて(🥏)いるではないか(🕦)。もしそ(🍺)の文をほ(🔵)ろぼそう(🌾)とするの(🔭)が天意で(🍱)あるならば、(🤲)何で、後(🔔)(hòu )の世に生(🍚)(shēng )れた(🙊)こ(🕢)の私に、文に親しむ機会が与えら(🌨)れよう。文(🈴)(wén )をほろぼすまい(🆔)というのが天意であるかぎ(🐀)り、(🉐)匡の人(🙉)たちが、いったい私に対(🕦)して(❇)何が出来ると(🚗)いうのだ。」(🐏)
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