三(🎭)百人(🚹)ばかりの(🕦)後陣の者(zhě )は容(róng )易(yì )に下諏訪へ到(✊)(dào )着(zhe )しない。今(jīn )度の戦(🌔)闘の遊軍(jun1 )で、負傷者など(👺)を介抱するのも(🔣)それらの人たちであったから(🦒)、道に隙(🛩)ひま(♑)がとれ(🙌)ておくれるものと知れた。その(🖊)間、本陣(zhèn )に(🍋)集ま(🛺)る幹部の(🎍)ものの中にはす(🕍)でに「明日」の(🛤)評(píng )定(🈁)がある(🕰)。もと(🛹)もと(⏳)浪士らは(🎀)高(🔅)島城を目(🧟)が(🦐)けて(🔊)来た(🉐)ものでも(🌸)ない。西への進路(🖇)を切り開(🙁)(kā(🧒)i )くためにのみ、やむを得(dé )ず諏訪(fǎng )藩を敵とし(🕢)て悪(📩)戦し(⛳)たま(💁)でだ。その夜(📳)の評定に上(🍋)(shàng )ったは、前(🤥)途(tú )にどこを(🐯)たど(🤣)るべき(🏔)か(🏐)だ。道は二(🎳)つある。これから塩(🕝)尻峠しおじりとうげへかか(🔈)り、桔(jú )梗ききょうが原はらを過ぎ、洗(💕)馬(🚞)せば本(běn )山もと(🏫)やまから贄(🎐)川にえがわへと(🦁)取って、木(mù )曾(céng )きそ街(📚)(jiē )道(dào )をまっすぐに進(💚)む(🈴)か(📹)。それと(🉐)も岡(gāng )谷おかや辰野た(🚻)つ(🚈)のから伊(🦗)那いな道へと(🐴)折(⛷)れるか。木(mù )曾福(🆚)島の関所(🥋)を破ることは浪(🚣)士らの(🎠)本意(🔊)ではなかった。二(èr )十(shí )二里余(yú(🍍) )に(⚽)わ(🌐)たる木曾の森(sēn )林(lí(🔞)n )の間(⏫)は、(👪)嶮岨けんそな(🏌)山(📱)坂(😈)が多く、(🐞)人馬(mǎ )の(🤾)継立つ(🗜)ぎたて(🌉)も容易(🤬)でないと見(👰)な(🗯)された。彼らはむ(💃)しろ(🤯)谷(🔊)も広く間道も(🥞)多(duō )い(🌳)伊(yī )那の方をえらんで、一筋(jīn )の血路(lù(🐦) )を(⬆)そちら(👱)の方に(🍌)求め(🤞)よ(🌺)う(♐)と企(🌅)てたの(🤟)である。
江(👯)戸はもはや(♋)安政年(nián )度(🥑)の江戸では(👄)なかっ(🥜)た。文(wén )化(🐟)文政(zhèng )のそれではもと(🚮)よりなかった。十(shí )年前(qián )の江(🍫)戸の旅にはまだ(🌶)それでも、紙(🚹)(zhǐ(🎄) )、織り(🖼)物、(😻)象牙ぞうげ、(📬)玉(yù )ぎょく、(🏆)金(🕛)属の類たぐいを(⭐)応(yīng )用した諸種(zhǒng )の工芸の見(🎛)る(🤳)べき(🎗)ものも(🛠)ない(👫)では(⛷)な(🗒)かったが、今は元治(zhì(🍨) )年代(dài )を誇るべき(🎾)意(yì(📡) )匠とてもない。半蔵は(🕥)よく町々の絵(📪)草紙(zhǐ )問屋え(👆)ぞうしどん(✔)やの前に立って見るが、そこで(🚹)売(mài )る人情本や、敵(dí )打(🛢)かたきうちの物(📬)語や(💝)、怪談(📃)物なぞ(🌔)を(📱)見ると、以(yǐ )前にも増して書物とし(🤴)て(🈶)の(🎯)形(xíng )も小さ(🦓)く、紙(zhǐ(🏯) )質も(🚊)悪あ(🐰)しく(👻)、(🔡)版画(💃)も粗末に、一切(qiē )が実に手薄てうすになっている。相変わらずさかんなのは江(🍴)戸(🎞)(hù )の芝(zhī )居でも、(🍅)怪奇なものは(♍)ま(🕟)す(👈)ます(🏔)怪(🏏)(guà(😙)i )奇(qí(🚲) )に(🕖)、繊細なものは(🌵)ま(⬅)す(🤚)ます繊細だ。とが(🧙)った神経(jī(👖)ng )質と世紀(jì )末(🏗)の機知とが淫(yín )靡(🚨)い(🚸)ん(🏺)び(⏸)で頽廃たいは(⛩)いした色彩(💮)に(🆖)混じ合って(💕)いる。
伊(⛑)賀守(shǒu )い(🥉)がのかみ(👲)としての武田耕雲斎を主将に、水戸(🥄)(hù )家の元(🏂)町(dī(🎢)ng )奉(fèng )行もと(🚔)まち(🗺)ぶぎょう田(🚗)丸稲(dào )右衛門(👔)(mé(👁)n )を(💮)副将に(🖕)、軍学に精(👴)(jīng )通することに(🐁)かけては他(tā(🌏) )藩までそ(🌝)の名を知ら(🅾)れた元(yuán )小姓(xìng )頭取もとこ(🎞)しょうとうど(🌎)り(🏉)の(⛔)山国兵(bīng )部(🦈)(bù(🥄) )や(💀)まぐにひょ(😎)うぶを参(🤹)謀にす(🏙)る水戸(🤰)(hù )浪士の群(qún )れは、未(wèi )明に和田(tiá(🏌)n )宿を出(🍎)発してこの街道を進んで来(😴)た。毎日の行程(chéng )およそ四(sì(🛵) )、五里。これ(🔮)は雑兵どもが(💜)足疲れをお(🚪)それての浪(🚞)士(✡)らの動きであったが(🕢)、その日ば(👚)かりは和田(🍻)峠を越すだけに(🌏)も上り三里の(📂)道(dào )を踏まねばならなかった。
と(🚛)うとう(🎗)、半(📡)蔵は他(🎩)の庄屋(🍥)たちと共に、道(✔)中(🍳)奉行からの沙(📗)汰さたを九月(🍜)末(⛽)ま(🦓)で待った(🦕)。奉行(👸)から話(huà )のあった仕(shì )訳書(shū )上帳(📰)(zhàng )しわけかきあげ(✊)ちょうの郷里から届いたのも差し出してあり、(🗝)木曾十一(yī(🍍) )宿総代とし(🙍)て(🃏)願書も差(🤥)し出(chū )して(👕)あって、半(🐡)(bàn )蔵(💀)らはかわ(🔺)るがわる神田(tián )橋かん(💸)だば(➕)し外の屋敷(fū )へ(🚍)足を運んだが、そのた(💐)びに今(🐔)すこ(🎹)し(👘)待て、今(jīn )すこし待て(🕚)と言(🌼)われ(👸)るばかり。両国(👩)十一屋に滞在する平助も、幸(〽)兵衛(wèi )もしびれを切らし(💗)てしまっ(💧)た。こんな場(😲)(chǎng )合に金を使っ(✴)たら、尾州あたりの留(liú(🌡) )守(👻)(shǒu )居役を(😊)通(🏽)して(🏚)も、もっと(🍲)てき(➖)ぱ(🐬)き運ぶ(🐨)方法(🏸)(fǎ )が(💇)ありはしない(🍴)か(🎒)などと(⛓)謎な(🚄)ぞをかけるものがある。そ(🌽)んな(🐵)無責任な人の(👉)言う(🙁)ことが一層半蔵をさびしがらせた。
「念のためにうかが(🍑)い(🚺)ます(🌐)が、伊那の(👵)平(🕊)田御門人(ré(✴)n )は『古史伝』(🆕)の(🙊)発行を企(qǐ )ててい(🎆)る(💠)よう(🎫)に聞いて(🎅)います。あれは何巻まで行(📭)った(🦃)でしょう(🏃)か(🥦)。」
樋橋から下諏訪(fǎng )ま(➗)での間には、村二つ(⏩)ほどある。道(🍂)(dà(🏤)o )案内(😞)のものを先に立て(🍍)、松明たいまつも捨て(🚋)、途中に敵の待ち伏(🗄)せするものもあ(🐆)ろうか(🌨)と用心(xīn )する浪士(💠)らの(👵)長(zhǎng )い行(há(🆓)ng )列(liè )は夜(😆)の街道に続(🦑)いた(🏌)。落合村(🤧)まで進(jìn )み、下の原(♿)村まで進んだ。もは(⛸)やその辺(🦅)(fǎn )には一(yī(🔜) )人の敵の踏みとどま(🥁)るもの(😓)もなか(💢)った。
旧(🎚)(jiù )暦十(🌪)一(yī )月の(⏹)末だ。二十六(🥓)日(🐠)(rì )には冬らしい(📔)雨(🔳)が朝(cháo )から降り出(chū(🤢) )した(🛅)。その日の午後に(🏈)なると、(🍋)馬(🏨)(mǎ )籠宿内の女子供で家に(🥙)とどまる(⏲)ものは少なかった。い(🥠)ずれ(🔤)も(🏌)握飯むすび、鰹節か(➖)つおぶしなぞを(🍚)持って、山へ(😄)林へ(🛩)と(⛺)逃げ惑うた。半蔵(zāng )の家(jiā )でもお民は子(zǐ )供や下女(🎺)を(🎚)連(💏)れ(🎺)て裏(lǐ )の隠(yǐ(⬅)n )居所(suǒ )ま(🚝)で立(👖)ち退のいた。本陣(🏸)の囲炉裏いろりばた(🏄)には、栄(🎡)(róng )吉、清(qīng )助をは(🥄)じめ、出(🌄)入り(🗄)の(📑)百(🔎)姓や下(🏏)(xià )男の佐(zuǒ )吉(jí )を相手(🀄)に(👱)立ち働(🚻)くおまんだ(📅)けが残(🍂)った。
前年、五(wǔ )人(rén )の総(💭)代が木曾(cé(🐩)ng )から出て(🦊)来(🍰)た時、何(hé )ゆえ(🦅)に一(yī(🍲) )行の嘆願が道中(🙇)(zhōng )奉(🖨)行の容(⛑)(róng )いれ(🛺)る(🦀)ところと(🚫)ならなかった(👣)か。それは、よくよく村(🥁)柄(🐞)(bǐng )むらがらをお糺ただしの上でなければ、容(🍃)(róng )易に定助(zhù )郷(🐥)を(👲)仰(📦)(yǎng )せ付けがた(🍷)いとの理(💦)由に(🎷)よる。しかし、五人の総(🚀)代(🌸)からの嘆願も(🐞)余儀な(🔪)き事(♍)情(🈂)に聞こえる(🖕)からと言って、道中奉行は(🔣)元治(🏕)元年の二月から(🚈)向こう六か月を(💹)限(✴)(xiàn )り、定(😬)助郷のかわりに当分助(zhù )郷(⬜)を許し(🥐)た。そ(⛰)して木(mù )曾(céng )下四宿(xiǔ(🕷) )への当(dāng )分助郷と(🕜)しては伊奈(⬅)いな(🔝)百十(shí )九か村、中三宿へは伊奈九十九か村、上四宿(🚓)(xiǔ(❣) )へは(💹)筑摩郡ちく(👮)まご(🚵)おり(🥪)八(bā )十(shí )九か(🈴)村(cūn )と安(ān )曇郡(jun4 )あずみごお(🥪)り百(🥙)(bǎi )四(📌)十(shí )四か村を指定し(🎑)た。このうち遠村で正人馬しょうじん(🌑)ばを差し出しかね代(⚾)永勤(qín )だいえいづとめの示談に及(jí(🏰) )ぶとして(🚊)も(🎀)、(🏚)一(🌷)か(⚫)年高(🍅)百石につき金五両(🌒)の割合(hé )よ(🛂)り余分には触れ(🏺)当てまい(🦏)との(🚚)約束で(⏹)あっ(😿)た。過ぐる半(➰)年近くの(🌤)半蔵らの経(jī(🕤)ng )験による(🤖)と、この新規な当分助郷の村(🏿)(cūn )数が(📔)驚くば(🦔)かりに拡大(dà )されたこ(👙)とは、か(👺)えって以(yǐ )前からの(🐵)勤め(🕕)村に人(🌶)馬の不参を多(✌)く(✏)するとい(🌒)う結(jié(🏘) )果を招い(💣)た。これはどうしても前年(nián )の総代が嘆願したように、やはり東海道(💄)の例(🌦)になら(💓)って定助郷(xiāng )を設(⭐)(shè )置するにか(🌋)ぎる。道(💊)中奉(fèng )行に誠(chéng )意(yì )があるな(💺)ら、適当な(🌎)村(🐎)柄を糺たださ(📄)れた(🥠)い、もっと助郷の制度(dù )を(👹)完備して街道(🎎)の(🙉)混乱を防(fáng )がれたい(🚗)。も(😂)しこの木曾十(shí )一宿の願(⏪)いが(👘)いれら(🐮)れ(🍊)なかった(🤗)ら、(🔩)前年の総(👣)代(🏄)が申し合わせた(🎃)ごとく、(🍵)お(🏞)定めの人(rén )馬(mǎ )二十五人(rén )二(èr )十(shí )五疋ひき(🆎)以(🆒)外(wài )に(🎺)は継立つぎた(🍭)てに応じまい、(🕉)その余(yú )は翌日(😊)を待っ(🍼)て継(👽)(jì )ぎ立てるこ(⌛)とに(🚗)したい(🔸)。そのことに(🥡)平助と半(bàn )蔵とは申し合(🏒)わ(🍹)せをしたのであった(💒)。
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