かよう(🦏)に解すること(☝)によつて(🍁)、本章の前段と後段と(🐄)の関係(xì )が(🌸)、はじめて明(míng )瞭(liǎ(🛎)o )に(🐍)なるであ(😙)ろう(📩)。こ(🆎)れ(🌑)は、私一(🌓)個の見(😼)解である(➕)が、決して無(💄)謀な(🕒)言(yán )ではないと思う。聖(🕵)人・君(jun1 )子(👊)(zǐ(🏂) )・善(shàn )人の三語を、(👏)単(🏖)なる(💞)人物の段階(🤐)(jiē )と(🏡)見ただけでは、本(běn )章の(🛢)意味が的確(🍖)に捉えられない(🐹)だけでなく、論語全体の意味があいまいに(🍄)なる(🚬)のでは(💄)あるまいか。
○ (🍦)柏==「かや(🐦)」である。「かしわ」(🥒)で(🎍)はない。
とあるが、(🦆)もう(🥜)私(sī )も安心だ。永い間、おそれつつ(💙)しん(🔶)で(🕐)、この身をけ(⛺)がさないよう(🥌)に(♿)、ど(🚛)う(🐣)やら護り(👱)お(🕠)おせて来た(🆓)が、これで死ねば、もうその心労もなく(😵)なるだろう。ありがたいことだ。そうではな(🥧)いかね、みんな(🤶)。」(🙍)
○ 本(🆕)章は重出。八章(🕉)末段(🐣)參(cā(🎒)n )照。
一(yī )七(二〇一(yī ))
う(💒)す氷(🍷)(bīng )ふむが(🕓)ごと、
○ 匡==衛の(🐗)一地名。陳との国境(🚶)(jìng )に近い。伝説(shuì(🤮) )によると、魯(🍑)の(👋)大夫季(🎨)氏(🤯)の(🥪)家臣であつた陽虎という人が、陰謀に失(shī )敗して国(🏻)外(🥃)にの(🌧)がれ、匡において暴(🛩)虐(nuè(😷) )の振(zhèn )舞(🙊)(wǔ )があり、(⏲)匡人(🔲)は彼(bǐ )を怨んでい(🍶)た。たまたま孔(kǒng )子の(⤴)一行が衛を去つ(🕯)て陳に(🌩)行く途中匡を通りかか(🤘)つ(📥)たが孔子(😱)(zǐ )の顔が陽虎(🕚)(hǔ )そつくりだつたので、匡(🔍)人は兵を(🔯)以て一行(🚜)を囲むこと(🖨)が五日(rì )に及ん(📧)だという(🌍)ので(🌵)ある。
○(🐎) 綱=(🙌)=これを「網」の誤(wù(😾) )り(🐆)と(🔽)見(jiàn )て「一網(wǎ(🍅)ng )打尽(🦂)」(🏭)の意(🥚)味に解(💑)する(🚤)説(shuì(🤲) )も(🍠)ある。しか(👊)し(📥)、当(dāng )時の魚獲(huò )法に、大綱にたくさんの小綱をつけ(🎨)、その先に釣(diào )針を(🦕)つけて、それを(🌬)水に(🎁)流す方法が(😜)あり、それを綱(🆖)といつ(🔳)たと(🐆)いうのが正しいよう(🏗)である。し(⏩)か(📺)し、いずれにしても、本章(🔳)の(🐴)結(🆘)局(😎)(jú )の意(🛴)味(wèi )に変り(🤼)はない。
○ (🌠)囘==(🔈)門人顔囘(huí )(顔渕)
一八(二二(èr )三(sān ))
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