○(❗) (🦇)周(🏵)公(🥫)(gō(🤚)ng )==(☝)すで(🗞)に前にも述べ(🤦)たよう(🎖)に、周公は武王(wáng )をたすけて(🥗)周室八(🐕)(bā )百年(nián )の基礎を定(🐫)めた人(🥁)であるが(🤸)、その人とな(🍲)りは極(jí )め(🧚)て謙(qiān )虚で、(🤥)「吐(🌍)哺握(🐽)髪」と(🌹)いう言葉(🗻)で有名なよう(👋)に、(🚎)食事や(🔃)、(🦍)結髪の最中でも天(tiā(🤤)n )下の士を迎えて、(🖤)その建言(yán )忠告(gào )に耳を傾けた人である。
○(🛏) (🔟)孔(🎚)子(🈵)の門(🦓)人た(🎉)ちの中にも就職目(mù )あ(😀)ての弟子(😖)入(rù )りが多(duō )か(🐺)つたらしい。
○ この章は、いい音(yī(🌮)n )楽が今(jī(🏦)n )はきかれないと(🕤)いう孔子のなげきでもあ(🎆)ろうか。―(🧠)―諸(zhū )説は紛々として(😌)い(🆎)る。
○ (📅)河=(👜)=黄河。
○ これは孔子晩年の言葉(🚗)(yè(🚦) )にちがいない。それが単(⛴)なる無常(😐)観(guān )か、過去を(📁)顧(gù )みての(🈷)歎声か(🛏)、或は、たゆみな(🚿)き人間の努力を祈(qí(🤪) )る声か(😎)そもそも(♒)また、流転をとおして流(liú )るる道の永(yǒng )遠性を讃美する言葉か、そ(🕰)れ(🐂)は人お(🤙)のおの自(zì )らの心境(🐞)によ(🥙)つて解(✔)する(⏭)がよかろう(👳)。ただわれわ(🤯)れは(🚓)、こうし(🙅)た言葉の裏付けによつて、孔(kǒng )子の他の場合の極めて平凡(fán )らしく見(jiàn )える言(🥏)(yá(📷)n )葉が一層深(🍖)く理(lǐ )解さ(🚣)れるであろうこ(🔆)とを忘れて(🔳)はな(👮)ら(🌟)ない。
○ 本章につ(🚎)いては(✖)異説が(🌙)多いが、孔子の(📝)言葉の真(zhēn )意を動か(🦒)す(🚂)ほどの(✴)もの(🎴)では(🌐)ないので、(🛣)一(🎲)(yī )々述べない。
二九(jiǔ )((🧐)一(👷)七六)
○ 詩経(📐)の内(🚶)容(🔟)を大(🥙)別す(🏽)ると、風・雅(yǎ )・頌(sòng )の三(sā(🔂)n )つ(🏃)になる。風は民謠、雅は朝(🏙)廷(📗)の歌、頌は祭事(shì )の歌である(🏘)。
○ (🏿)本章(🕸)は(🏅)重(🚽)(chóng )出。八章末段(duà(👱)n )參(😟)照(💘)。
二七(qī )(二三二)(🛌)
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