一(🎾)七(二〇一)
一〇(📂)(一九(🌉)四)
「私は、(🏟)君子というものは仲間ぼ(🍷)めはしない(🎐)も(👓)のだと聞いていますが、やは(🐕)り君子に(🔏)もそれがありまし(🌠)ょうか(❓)。と(🛢)申(🎹)し(🥈)ます(🍭)の(🥡)は、昭(zhāo )公は呉(🏃)ごから妃きさき(🍝)を迎(🌨)え(🚼)られ、その方(fāng )が(😰)ご(📏)自分(fèn )と(✳)同性(🍷)なために(💭)、ごまかし(🎪)て呉(👝)孟子ごもうしと(🦍)呼んでおられるのです。もし(☝)それでも昭(🐸)公が(⛳)礼(lǐ )を知った方(fāng )だと(🎶)いえま(🦃)すなら、(🍅)世(shì )の中(zhōng )に誰か礼を知(zhī )らないも(🗒)のがありましょう。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲(🕐)しげな(👸)声で鳴き(🐅)、人は死ぬま(🚱)え(📰)に善(shàn )言(yán )を(🏵)吐く、と申し(🍻)ます。これから私の申(shēn )上げます(👭)ことは(🌏)、私の(🍺)最後の言葉で(🔕)ございます(😳)から(☝)、よくおきき下(🏵)さい。およそ為政(🐘)家が自(🚳)(zì )分の(👏)道(😵)として大切(📠)に(⚪)しなければならないことが三(sān )つあり(🐓)ます。その第一は態(tài )度をつつしんで粗(cū )暴怠慢(màn )に(🔰)な(🚎)ら(🚳)ないこと、(🥂)その第(dì )二(🌕)(èr )は顔色を(🧞)正しくして信(xì(☔)n )実の(🆕)気持があふれ(🥐)るこ(💂)と、(👀)その第三は、言葉(❔)を叮(🐦)重(🍗)にし(❎)て野(🍷)(yě )卑不(bú )合理に(🌩)ならない(🚘)こと、これであります。祭典(diǎ(🐌)n )の(✋)お供物台(📵)の並べ(💁)方などのこま(😪)か(🔮)な技術(👶)(shù )上(shàng )のことは、それぞれ係の役人(🆎)がおりますし(📹)、一々(🦁)お気にか(🔌)けら(🐾)れ(🕓)なく(🅿)と(👥)もよいこと(⏬)でございま(🕛)す。」
「堯帝の君徳(dé )は何と大きく、何と荘厳なことであ(🚪)ろう。世(shì )に真に偉大なものは(🥨)天のみで(🤠)あるが、ひとり堯帝(dì )は天(tiān )と(🗓)その偉(wěi )大さを共(➗)に(🌩)してい(🎍)る。その徳の(🛸)広大無辺(💖)さは何(📀)と形容してよいかわからない。人は(✂)ただその功(gōng )業の荘(zhuāng )厳(yán )さと文物制度の燦(cà(🏵)n )然たるとに眼(😍)を見はる(👁)の(🈴)みで(✡)ある。」
八(二(🍬)一(🛫)三)
「(🏬)熱(rè )狂的(🍜)(de )な人は正直なものだが、その正(🌨)(zhè(👙)ng )直さがなく、無知(zhī )な(💷)人(ré(🤕)n )は律(💁)義なも(🚳)の(💷)だ(🏁)が、そ(🕚)の(🏅)律(lǜ )儀さがなく、才能(⛑)のない人は信(🗻)実(shí )なものだが、そ(🍸)の信実さがない(🚖)と(🕕)すれば、もう全く(🐺)手がつけら(🍐)れ(✳)ない。」(🥌)
○ 綱(gāng )==これを「網」(📸)の(😀)誤(wù )り(💈)と見て「一(📫)(yī )網打尽」の意味に解(🦆)する説もある。しか(🎤)し(✉)、当時の魚獲(🔖)法に(🎺)、(🥏)大綱(🔭)(gāng )にたくさんの小綱をつ(🖨)け、(🍴)その先に釣針(📷)をつけて(🍌)、それ(😐)を水(shuǐ )に(👓)流す方(🔙)法(🎩)があり、それ(🛀)を(👙)綱とい(🚺)つ(🧟)たと(😬)いうのが正しい(⏺)ようである。しか(🐄)し、いずれにし(✔)ても、本章(zhā(🐌)ng )の結局(🔄)の意味に変(biàn )りはない(⚓)。
「上に立つ者が親族に懇篤(dǔ )であれば、人民は(🆕)おのず(🐚)から(♌)仁心を(💩)刺戟され(🀄)る。上に(⛑)立(lì )つ(🚫)者が故旧(jiù )を忘(😫)れ(😊)なけ(🕴)れば、(🤒)人民はおの(👴)ずから浮薄(báo )の風(😇)(fēng )に遠(yuǎn )ざかる(🈺)。」
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