○ (🎂)子(🍓)(zǐ )路は孔子(zǐ )がかつて大夫(fū )の職に(🐌)あつたので、それにふさわ(🍜)しい禮をもつて(🏔)葬(🌾)儀(💢)を行いたかつたのであろう。師(shī )匠(jiàng )思いの(🛩)、出(🎷)(chū )過ぎ(🥜)た(👃)、しかも病中に葬式(shì )のことま(🛅)で考えるような先(🛸)走(😴)つた、稚気愛(ài )すべき子路の性格と(🚛)、それに対(🔳)する孔(kǒng )子の烈しい、しかも(☕)しみじみとした訓(👾)戒と(📚)が対照(🔢)されて(😻)面(🥄)白(bái )い。
「(🔨)惜しい人物だった。私は(🕊)彼(bǐ )が進ん(🤩)でいるところは見たが、彼(bǐ(🤚) )が止(👭)まっているところを見たことがなかったのだ。」
○ 天(tiān )下(📊)=(🌖)=当時はまだ殷の(🌿)時代で。周(🛢)室の天下で(🌇)はなかつ(💟)たが、(😊)後(🐂)に天下を(🏆)支配(🧠)したので、こ(🍟)の語が(🚞)用いられたの(🐦)であろう。
「文(🐼)王がなく(🥐)なられた後、文と(🏌)いう言(🐁)(yá(🕷)n )葉(🔕)の内容をな(🚷)す古(🐮)聖の(🐩)道は、天意によって(🍺)こ(🥛)の私に継(🎸)承さ(🤫)れている(🤗)ではないか(🌱)。もしその文をほろ(🖋)ぼ(🐽)そうと(🛍)するのが天意であ(🐮)るなら(♏)ば、何(hé(🖨) )で、(🐩)後の(🦇)世に(🕢)生(🍏)れたこの私(👢)に、(🖇)文(🕔)に親しむ機(jī )会が与(yǔ )え(🍯)られよう。文をほろぼすまいというのが(🍵)天(🥊)意であるか(🎗)ぎり(😙)、匡(kuāng )の人(🌰)(rén )たちが、いったい私(🏅)に対し(🏏)て何(🐒)が出来るとい(💁)うの(🦊)だ。」(🤶)
深渕ふか(🏻)ぶちにのぞ(💏)むごと、
巫(🖇)馬期があと(♋)でそのこ(⛵)と(🌁)を先(🎶)師(shī(🕌) )に告げ(😙)ると、先師(shī )はいわ(📲)れた。――(💛)
二八(一七五(🛀))
先(🚲)師はこ(🤛)れを聞か(➖)れ(🧑)、門(🚡)人たちにたわむれ(😦)て(🚏)いわ(🛎)れた。―(🚸)―
一五(wǔ )(二二(èr )〇)
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