とあるが、もう私も(👤)安(✨)(ān )心だ。永い間(🔝)、おそれつつ(💯)しんで、(⬆)この身をけ(🌝)がさない(🥣)ように、どうや(🧓)ら護(👂)りおおせて(📉)来(lái )た(🚍)が、これで(🥥)死ねば、もうその心労(🥝)もなくなるだ(🍋)ろう。ありがたいことだ。そ(🛀)う(⭐)ではないかね、(🎄)みんな。」
一四(一九八(💡))
○(💢) 政(🗼)治家の態度、(🧛)顔(🌟)(yá )色、言語というものは(🌇)、(🚻)いつ(🙏)の時代(dài )でも共通(👺)の弊が(🎁)あるもの(🕘)ら(🥔)しい(🏟)。
本(🎮)(běn )篇(piān )には古(💰)聖賢の政治道を説いたものが多い。な(📠)お、(🌆)孔(🌏)子の言葉のほかに、曾子の(🕐)言葉が多数集(🕧)録(🎐)されてお(🍟)り、し(🍛)かも目立つている。
と(🈂)あるが、由の顔(🍅)を(💖)見ると私(sī )には(😴)こ(😻)の詩(🥪)が思(sī )い出(🕶)され(📷)る。」(🌆)
一三(一(yī )九七)(😅)
二四(二二九)
「共に(🤪)学ぶ(💜)ことの出来る(📜)人はあろ(🙌)う。しかし、(🍬)その人た(🤥)ちが共に道に精進すること(🕊)の出(👶)(chū )来る(🦋)人であ(😨)るとは限(xiàn )らない。共(⛹)(gòng )に道に(🌠)精進することの出(chū )来る人はあろ(🔠)う。しか(🌁)し、その人たちが、いざとい(🕶)う時に確乎たる信(📙)(xìn )念に立って(💥)行(♊)動を(🛤)共(gòng )にしうる(🚰)人であるとは限(xià(🌄)n )らない。確乎(♐)たる信(xìn )念に立(👿)って行動を共にしうる人(rén )は(🍦)あろう。しかし(🕶)、その(🕛)人たちが、複(😋)(fú )雑な現実(🎶)の諸問題に当(🔧)(dā(🌛)ng )面して、(🏮)なお(🧟)事(shì )を誤らないで(🥑)共(🛍)に進(🅿)みうる(📛)人である(🆎)とは(❎)限らな(👜)い(🆖)。」
「知って(🃏)おられます(🍃)。」
○ 聖人・君子(🈲)・(🔪)善人==孔(🔕)子のい(🗼)う(👝)聖人(rén )・君子(zǐ )は常に政(😜)治ということと関係が(🤹)ある(📃)。現に政治(🍑)の任(rèn )に当(dāng )つてい(🦅)ると否(fǒu )とにかかわらず、完(wá(🙍)n )全(🔫)無欠(💟)な徳と(🚌)、自(zì )由無碍(🦀)な為(⏪)政能力をもつた人(ré(🏝)n )が(🐴)「(🛥)聖(😍)(shè(💨)ng )人」であり、それほどではなく(😆)とも、理(🚆)想(xiǎng )と(🍭)識(👇)見とを持ち、常(📺)(chá(🙅)ng )に修徳にいそしん(🐼)で為政(🗳)(zhèng )家として恥かし(🍵)くな(📒)い人、少くとも政治に志(🍬)して修養(yǎng )をつん(🔼)でいる人(🦇)(rén )、そうい(🎉)う(💴)人(🐚)が「(🌊)君子(zǐ(🌁) )」なの(🔫)であ(🔵)る。これに反し(📭)て、「善人」は(📲)必ずし(🚻)も(🥅)政治と関係はない。人間(👺)(jiān )として諸徳(dé )のそ(🌜)なわ(🐽)つた人という(⌚)程度の(🤑)意味(🔮)で用い(🙈)られている。
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