やが(➡)て先(xiān )生は言葉をついだ(🔡)。
「ぼく……もっと……考えてみます。」(🌿)
と(🙆)、先(🚞)生は、かな(🎑)り(🐭)間をおいてから(🎈)、つ(🍼)づけ(🛂)た。
(👒)そ(🌪)れから(👉)、ちょっと(🛐)柱時計(jì )をの(😪)ぞき、(🍰)
「(🍯)私はけさ、君(jun1 )らの中の(📏)だれかが打っ(🍾)た板木の音(yīn )を聞(🅱)きながら、ふと、この話(huà )を(🙉)思(sī(🚏) )い出(🔲)したが、(🐨)それはおそらく、けさ(🎞)の板(🛰)木(🏴)が、ここの生(🐎)活(huó )にふさわしい心をもっ(⏫)て打(dǎ )たれていたからだと思(sī )う。君らの耳(ě(🥘)r )にあの音(🧡)がどう(🛄)響ひび(📤)いたかは知ら(🏿)ない。しかし、(🔔)私は、あ(💒)の音か(🚥)ら、この塾はじ(🐠)まって(🥘)以来(lái )のゆたかな感じをうけたのだ。じ(⬇)っくりと(🏻)落ちついて、すこしも軽(qīng )はずみなところのない、また、す(🗽)こ(📮)しも(🈸)力(lì )りきんだとこ(🎆)ろのない、お(🚾)だや(➰)かな、そし(🔻)て辛(📮)抱し(💬)んぼう(🤹)づよい努力、――心(xīn )の底に深い愛情(qíng )をたたえた人(♏)だ(🎺)けに期(qī )待しうるよ(🔖)うな努(🥤)力を、(👡)私はあの音(👡)から感じとり、こ(😸)れこそ(😄)こ(🐬)この生活を象(xiàng )徴し(🍤)ょうちょうする響きだと思(sī )ったのである。―(🛡)―私は、しか(😾)し(🐌)、奕堂(🌂)和(🧙)尚の(🚙)ように(🕴)、(🆗)だれ(⌛)が、どん(🛄)な気(😴)持ちで(🚉)、今朝の板(bǎn )木を打(dǎ )ったか(🏷)を、し(📶)いて知りたいとは思(sī )わない。そ(🌈)れは、もともとここの生(shēng )活(huó(🥠) )では、だれが(🈴)どんな働(dòng )きをして、どんな(🙆)名誉(🎵)めいよ(🐐)を担(🕡)になうかということは、あまりたいせつなこと(🥘)で(😒)はない(🦉)からだ。こ(🧀)この(🔥)生(🍷)活でたいせ(🧣)つなの(📀)は、名でなくて実で(🏎)ある(🖥)。心であ(🤷)る。その心がむだに(🆗)ならないで、共(🌍)同生活(🚦)全体の中に(🐗)生かされ(😊)ていけば、個々の(🎲)人(😶)の名などは、(🆗)しいて問題にする必要は(🎵)ない。そういう意味(wè(🧐)i )で、私は、今(👉)(jīn )朝の(📩)ような板木の(😽)打ちかた(🗒)をす(📞)る心(🏃)をも(🔊)った人が、君(🥔)(jun1 )らの(🖲)中に、少なくとも(🐕)一人だけはいる、と(🌾)いう(🍈)こと(🚵)を知(zhī )った(🌈)だ(🕑)けで満足(💈)したいと思う。そして、その一人(🐧)の心(🍥)が、お(🌂)たがいの生(🛩)活の中(🤦)(zhōng )に、(🐛)すこし(🏁)も(💡)むだに(😱)ならないで生かされていくことを、心(🍟)から期待(dài )し(🕎)た(🎖)い(🐴)。……つまり、愛(💝)情(🏪)に出発した、(📃)おだやかな、(🔉)しかも辛抱(bào )づよい努力、そうい(❣)う努(nǔ )力を、単に板木を(🐥)打つ場合だ(📖)けでなく、(👚)す(🚌)べての(🍕)場合に払は(👅)らっても(🙅)らいたいのである。……名(míng )を(📐)求めず、ひ(🚆)たすらに実を捧ささ(🚱)げるという(✂)気持ちに徹てっして(🐢)、そう(🛬)い(🔺)う努力を(⏱)、みんな(🙊)で(🥠)払ってもら(🐷)いたい(📅)のであ(🐞)る。――」
「(🐎)そうか。ちょ(🥄)っと、(🚈)たず(🔛)ね(🕛)たいことがある(🍕)。すぐ(🏟)、ここに呼(hū )ん(🈸)で(👶)くれ。」
「(🥋)うむ。そ(🈳)れは(🌮)きい(💔)た(📏)。しかし、私(💌)(sī(🚈) )が何(hé )もかも(❕)知っていたこ(🔨)とにす(🍫)ると、君の(🏠)名前(qián )だけ(🛢)で(🤕)な(😫)く、大河の名前(qián )も出(chū(🗓) )さなけれ(🦂)ば(🐂)なら(📐)なくなる(🛩)んでね。」
「田川君のほか(💺)にも、まだよく納(nà(🎸) )得がいかないでいる人がたくさん(🍭)あるだろうと思うが、そ(⛱)う(🌩)した根本問題(tí )については、これから何度(🕵)でもむしかえして話し(🎹)あ(🍳)う機会(🐁)があるだろう(💉)。そこで、それはいちおう(👥)未(🐍)解(jiě )決のま(🥝)まにして、ともかくも具体的な問(🐝)題に(🕥)はい(📹)る(🛏)こと(🖌)にし(♈)ょう。じゃあ、時(📸)間も(😺)おそくなったし(🚪)、私の(📲)ほうか(🕳)ら(🚕)案(🍵)を出す(🔈)ことにするよ(🌦)。」
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