それもそのはずで(♈)す(🗾)。あれはただの俗謡でもなくて、古(gǔ )い(🌽)歴(lì )史のある(🌯)朝(💭)鮮征伐(fá )のおりの凱(⏰)旋が(💅)いせん(🧕)の(🗳)曲(📥)(qǔ )だ(🍆)と(🏩)聞(wén )きます。おそらく、昔の仙(🎂)台武(🧝)士(🗾)(shì(🌸) )は軍いく(🥤)さの旅から帰(🌎)っ(🍋)て来(📮)て、たがい(🖌)に祝いの酒(🎍)(jiǔ )をくみかわし、手拍子でも打ちな(🍸)が(🤗)ら、心(🍹)(xīn )ゆくばかりあの歌を合唱した(🏡)ものでありましたろ(🥧)う。陣中(🌡)の着物も解き、(🥚)重い(🏐)刀(📍)も(💼)わきに置(⛷)い(🚋)て、ふたた(🌱)び妻(qī )子に迎(🗞)え(🎏)ら(🚷)れた時(🏌)のよ(💵)ろ(💄)こ(🖥)びは、いくら歌っ(🐻)ても(🐎)歌い(🔴)つ(🌬)くせない(📙)ような(🌓)も(🐧)のでありまし(😸)たろう。
わが家(jiā )の墓地は村の(🔆)裏(🧛)(lǐ )側(🗨)にある(📙)古い丘の上で、永昌寺え(🙃)いしょう(🛢)じという(🐖)お寺の境内(🏷)につづいたところにあります。すぎ(📪)の木(mù )立ちの間から、(🕙)浅(🍷)い谷の向こうに木曾らしい石(shí )をの(🚝)せた人家(🦆)の板屋根、色(sè(🔽) )づい(👪)た(🖊)柿(🤯)かきのこずえな(〽)ぞが見え(🅰)るところです。大(🎴)黒屋だい(🔜)こ(🌛)くや(🤗)とか、八幡屋(wū )や(🤩)わたや(🆑)とか、その他いろいろな(🏣)屋号の(🎴)ついた(🚌)家(💞)々(🦀)のこけむしたお(🔬)墓が(🚤)並(bìng )んだ(🍫)わきを通(tōng )って、すぎ(🍟)の(☔)枯れ葉(🆎)の落(luò(🤾) )ちて(😘)いるしめった土をふんで行くだ(💥)けでも、なんと(👗)な(🎮)く心(😎)の改(🍊)まってく(🌚)るような(🌒)ところで(💗)す。その墓(🗓)地(dì(🏛) )の突きあた(🐟)りに、(🎰)どまんじゅうのかたちに小高(🆘)(gāo )く土を盛りあげ、青(🧦)々(💖)とした芝草(🍉)(cǎo )の色(🅰)もむかしを語(yǔ )り顔な(🥜)の(💖)が、父の(🗄)長(📋)く眠ってい(👙)る場所でした。永昌(chā(💌)ng )寺の本堂(🚵)(táng )で母の葬(zàng )儀をすませ(👔)たあと、遺(yí(🙂) )骨は父(🧘)の墓(👻)のわきにうずめましたから、同じかた(💻)ちのものが(🚄)二つそこに並(bìng )び(🥋)ました。
二 チョ(😅)ンまげ
(🏴)さけ(👄)が言(💤)うには、たいさん、わたしはこれで(👬)旅(✝)なれています。これからわたし(🐌)は北(běi )へ伸の(🌰)して、大海を味(wè(🎨)i )わってきますよ。このとおりわたしは(🐐)元気ですが、まだこ(🚋)んな(🏃)油(🔏)(yóu )の乗(chéng )りかたで(😪)はまんぞ(🐷)くしません。わたしは行って、も(🕸)っ(🥁)とか(💤)ら(📑)だを鍛えてき(❄)ましょう。年(nián )の暮(🍯)れまでには(🕶)帰って来る(📥)つ(🤲)もりで(📘)すが、来(🎀)年(nián )はどんないいお(🎙)正月が来るか。おそらくみん(🍌)な春(🔆)(chūn )待(🕓)つ思いで、かちぐり、ごま(🤯)め、こんぶなぞを(🕙)用意し、いろいろと年越(😑)しのしたくを(🔐)して、わたしの帰り(🤝)を(🛥)待(🕠)っ(😃)ていてくれるでしょう。わたし(🚑)がいなければ、仙(🥤)台の人は年を(🎻)取れませ(😁)ん(👂)から(🏓)ね。
わたし(🎖)の郷里で(🌉)は、ていねいに人(rén )のこ(🐩)と(💙)を呼ぶには「お前さま」、自(🏉)(zì(📀) )分(📓)の(🔳)こ(🚲)とはだ(🏖)れに向かっても「お(🥖)れ」で(🎳)す。そこで、かしどりは(🌷)ことばをつづけて、次のように語りまし(👆)た。「(🈵)ごら(🖋)ん(🥩)のとお(🕵)り、(📽)先(🎯)年(✌)の大(dà )火(👃)で村(cūn )も(🕠)焼(shāo )け(🍺)ました。お前さま(🔔)の生ま(🖐)れた(🔱)古い屋敷(🗄)のあ(👇)と(🏯)も、(😤)今(💲)は桑畑で(❄)す。あの(🚸)桑畑(tián )か(🦀)らは、たった三つだ(🚗)け焼(🆕)(shāo )け残(cán )った物(🥠)が出て(🤳)き(🎯)ました。一つ(♓)は古(📋)い鏡、一(yī )つはお(🎽)前さまがおとうさまの石の印、もう一(yī(❣) )つはおとうさ(🕢)まの部(bù )屋の前にあったぼ(🏊)た(🔤)んの(🥚)根(🤹)(gē(🧟)n )から(🎀)吹き(🍎)出(🕗)(chū )した芽(🗺)。ほんとに―(💻)―あの(🤵)古い鏡も(🌊)大(🎒)(dà )やけどサ。そん(🐾)なわけで(😍)、さっそく普(🔲)請(💑)のできた(💔)家もあり、かりの住まい(🆒)に(🤽)がま(🤓)んして(🌊)いるものもありますよ。なん(💞)にしてもあの大火(huǒ )のあとですか(🎬)らね。あれか(📈)ら村(cūn )も変(🔏)りました。まあ、今(🤩)だにむかしを恋し(📞)がって、ふるさとのふと(😺)ころにすがりつ(🐣)いて(🔧)い(🎸)る手あいもないで(🚼)はありま(🤱)せ(😳)んが、しか(⚫)しもう(🕧)そん(🕚)な時ではなくなりま(🧖)した。お(🎆)乳の出も(📽)しないち(🚴)ぶさ(🥔)をしゃぶっ(🕸)ているようなことはだめで、早(♓)く(🐾)気のついた村の者は皆この焼(shāo )け跡からたち上がろうとしています。そうです(🚲)。この災難のど(✅)ん(🤹)底からで(🔃)す。神坂村(🤴)みさかむらも今は建て直るさいちゅ(🌋)うです(⭐)よ。」
鹿野(🕋)(yě )山は上(🌴)総(😞)かずさと房州の両(liǎng )国(🧗)にまたが(😞)ってい(👞)る山です。わた(🚠)しの(🗄)越し(🖐)た峠はその山つづきで、峠の上に一軒屋(🏟)のある(📦)よ(🏨)うな(🚐)と(🐧)こ(📸)ろでし(🗺)た(🎖)。通る人も(😭)ま(📨)れ(🌤)でした。わたしはそれより以前に(😓)伊賀いがと近江おうみのさ(⚽)みしい国(🏩)境くにざか(🤽)いを歩い(🦁)て越(yuè(🏅) )したこともありますが(💌)、(📎)鹿野山(shā(🍚)n )の(⏭)峠道はもっと(🔎)さみしいと(👄)ころ(🤪)でした(⏲)。
(🚵)橘翁きつおうさまの始めた薬は(🔪)そんな時(shí )の役に(👨)も立って、(😏)町(🏷)へ集(🙈)まって来た博(bó )労(🕞)が帰りがけに、よく姉(zǐ )の(👉)家へ(🙅)立(💭)ち寄(🐬)り、い(☔)く袋(dài )と(🚾)な(🗒)く高(gāo )瀬の(🔎)薬を(💠)求め(🛂)て(🥞)行(háng )くと(🏐)言(yán )いま(〽)す。聞(😰)いてみれ(🎹)ば、博労はひい(🏾)て(🏡)いる馬(mǎ )に高瀬(là(🕵)i )の薬を(🎃)添(🧥)え、それを(🍚)木曾駒(jū )きそごまの証(zhèng )拠として、ほか(🌲)の買い手(🎂)(shǒu )へ売(mà(🚵)i )り(😎)渡(📼)す時に(🈯)用(yò(😕)ng )いる(📍)とか。一度ひろ(🌋)まった(🌳)薬はどんなと(🍞)ころ(🔏)で、ど(🗽)んなふうの(🐴)木曾みやげに(🥞)なるものとも知(🌄)れませ(🕹)ん。これには橘翁さまも草葉のかげで、(🤶)にが笑いしていられ(🗽)る(⏮)こ(📓)とでしょうか。
など(⛰)と言われま(♉)す(📚)から、ど(❣)んな年ごろのむすこさんか(⛽)と思いまし(💢)たら、まだ小学校(👂)(xiào )へかよっているほどの少年でした。そんなむすこさんが先(🤕)(xiān )生のような年老いた人(👌)にあ(💎)ること(🧔)もめず(⏪)らしく思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025