かれは、そのつめたい(🚴)空気(qì(🛐) )の針をなぎ払(😞)はらうように、ば(➗)たば(😸)たと部(bù(🏽) )屋中(zhōng )に(🦓)はたきをか(🚇)けはじめた。
朝(⛰)倉先生は、かつて(🦐)次郎に、「現在の(🥛)日(rì )本の指導層の大多(🎯)数は、(🤫)正面からは全く反対(🔗)のできないような(💻)こと(🗯)を(🕔)理(🥩)由にして、自分たちの立(🉑)場(🏞)を正(⛪)当化したがるきらいが(🚳)あるが、そうし(😵)たずる(💢)さは、ひとり(👜)指(🔍)(zhǐ )導層だけに(🤴)限られたことでは(😌)ないようだ。たいてい(📠)の日本人は、何かというと、表(💫)面(👌)堂(táng )々と(🧒)した理(💎)由で(🛵)自分(📛)(fèn )の行動を弁護したり、飾かざったりす(🥉)る。しかも、それ(🐟)で他人(rén )を(🛣)ごま(🐧)かすだけ(🦇)でな(🏴)く、自(zì )分(fèn )自身の良心(xīn )をごまかしている。それ(🏹)を(🏦)ずる(🥅)い(🈹)などとは(📵)ちっとも考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾(🛅)の一つ(👕)の大きな使(🛍)(shǐ )命は、(✡)共(gòng )同(tóng )生活の(💀)実(🥑)践(jiàn )じっせんを通じて、(💮)青(qīng )年た(🔠)ち(📭)をそ(🚞)うし(📊)た(🥉)ずるさから救い、真理に対(💴)してもっと誠(👩)実な(🤧)人間にしてやることだ。」という(👿)よ(🍫)うな意味(wè(👜)i )のことを(📈)、いったことがあ(🚹)っ(❕)たが(🎹)、次郎は(🥪)、便(🏿)所の中から、飯(🏭)島(🍘)の(🏫)うしろ姿を見おく(🦂)りなが(🎇)ら(🏅)、その言葉を(💕)思(📨)いお(🔸)こし、今(jīn )さらの(🏁)ように、大きな(🚔)困難(📋)に(🤰)ぶっつかったような気(qì )が(💽)した(😤)のだった。
掃除がす(🛌)っか(🔙)りすみ、洗面(miàn )その他を終(🌟)わると、み(🏛)んなは広間に集まって朝の行事(👭)をやることにな(😜)ったが、それま(😑)でには、起床か(👃)らたっ(🐟)ぷり(🎵)四(sì )十(shí )分(fèn )ぐらいはかかっていた(😥)。次郎が、こ(😲)れまで毎(💀)朝、空(kō(🆕)ng )林(lín )庵の(🔫)寝ざめに(😁)親しんで来た(😞)雀すず(⏺)めの第一(😚)声(shē(💻)ng )がきこ(🔬)え(👘)るのは、ほ(🧀)ぼその(😪)時(💒)刻だったので(🍑)ある。
「けさの板木(mù )ばん(👸)ぎの音、どうでした(😯)?」
やがて先(xiān )生は言葉をついだ。
次郎は(📯)ぎくりとして、うまく(🚜)返事ができなかっ(📐)た。大(👶)河のにっと笑った顔と、その(🗃)時言った言(yá(💛)n )葉とがあらためて(🔄)思(🔲)い出(👼)されたのだっ(🐓)た(🗄)。かれ(⛓)はしばらく(🐕)眼をふせていたが、
朝倉先生は、(🔑)しかし、どんな悪い(🤵)状(🔢)態があ(🥂)らわれて来ても、すぐその場(chǎng )でそ(🎤)れを非難することが(😨)な(♒)かった。すべ(😷)てを(🚝)いち(🎰)お(📺)う(🍼)成り行(háng )きにまかせ、行くところまで行かせて(❇)おい(😞)て、(🎥)あ(💬)とで、――たと(➰)えば食(🎿)後(🦊)の雑談(tán )や、(🏡)夜(✴)の集(⚡)(jí )まり(🏽)などの際に、―(🏖)―それを話(🙅)題に(🕍)し(🚥)て、みんなといっしょに、その原因結(🚹)果をこま(🤒)かに究明し、その究明をとお(🈹)して、(🤗)共同生活(huó(🅰) )の基(jī )準(🥓)になるような原(📀)(yuán )則的(📻)(de )なものを探求(qiú(💣) )する(🎅)、とい(⏸)ったふうだったので(🤖)あ(🌯)る(🗽)。
大河は、あ(🌆)き(🧣)れたよ(🚎)うに(🚱)、その手(shǒu )ぶり(🍊)を見つめて立っていた。次郎(lá(🌍)ng )は、しかし(😛)、それに(🐄)は気(qì )づかす、おなじ乱暴な調子(⬆)で、つづけざま(🦈)に三(🎩)四(🛒)十も(🌸)打(dǎ )つと、急(🔣)にぴたりと手をやすめた。そして、半ば笑いながら、言った(😳)。
「だが、考えてみると、なさけ(❕)な(👕)い(🌂)のは決して君らだけではない。こん(📊)なこ(💬)とを(🕎)言(yán )っ(💞)て(🐚)い(🕡)る私(🕥)自(🕣)(zì )身が、今朝(🥓)は、君らに対(duì )し(🌝)て重大な過失を(🐆)犯おかして(🌆)しまったようだ。私は、さっ(😅)き君らを非(fē(🏚)i )難(nán )して、平(⏺)気で自(💂)分の(🚻)良(😹)心を眠らせている人間だと言(yá(🔁)n )った。また(🔷)、君(🔓)ら(✅)の奴(🛂)隷(🚺)(lì )根性がなさけない(🕒)とさえ(🗨)言った。こういう(🔀)言葉は人(🏿)間(🕐)に(🔰)対(😚)する最大の侮辱(👎)ぶじょくの(🔙)言(yán )葉(💻)で、(👴)心(xīn )に愛(à(📨)i )情をも(🚟)つものの容易(🐢)(yì(👃) )に(🍙)口にすべき(🙍)ことではな(🦔)い。少(🕘)くとも同(tóng )じ屋根の(😩)下で、一(yī )つ釜(📒)かまの飯をたべ(🗯)ながら(🛳)、これから(😏)共同生活(huó(🥟) )を(⏪)やっていこうとする人(🐍)(rén )たちの間で(💔)は、決(jué(🚝) )してとりかわされて(🧖)はならない言葉なのだ(🍤)。しかるに、(🦌)私(🧝)(sī(🎤) )は、つい、自分の感情に(🏬)から(📪)れて、そんな言葉(🔬)をつかってしま(🏭)った。それは、(🚍)私に忍(rěn )耐心が欠けていた(🐠)からだ(🛬)。いや、君(🌞)らに対す(🚕)る愛(📥)情(qíng )が、(🙄)まだ十(shí )分でなかったからだ。私(📑)は、板木当(dāng )番(🗨)の(🅾)乱暴な打(dǎ )ちか(🕒)たを(⭕)非(🎐)難(nán )しなが(🤴)ら、自分自(zì )身(shēn )で、それと(🙀)ちっと(🕣)もち(💕)が(🏹)わない過失を犯し(🦕)てし(🚹)まっ(😼)た。私(🏋)は、いま、それに気(❓)がつ(🦊)いて、(📋)心(xīn )から(🎉)恥(🐔)じている。同時(😯)に、(💅)私は(🖌)、今(🏵)日(💼)の私(🖌)の(😆)言(🔰)葉が、君らを強(qiáng )制(📢)して、盲(🦖)(má(🍈)ng )従もう(🚷)じゅうを強(qiá(➕)ng )しいるような結(🐷)果(guǒ )にな(🏚)らないこ(🐍)とを、心から(🐅)祈いの(📁)らずには(🍶)いられな(🎚)い。…(🆗)…(⏰)くれ(🗃)ぐれも言って(🚂)おきたいのは(😂)、人間にとって良心の(🏘)自由(yóu )をまもるほどた(🔓)い(⏯)せつな(❕)ことは(👨)な(💗)い、ということだ。板(bǎn )木(👝)の音であれ、先(xiān )生の言葉であ(🚏)れ、そのほか、そとから与(🦎)(yǔ )あた(♎)えら(🎆)れた(🤤)どん(🐸)な(🐕)刺激しげきであれ、それがき(⏲)びしいか(👶)ら従う、甘あま(🥩)いから(🤧)軽ん(📹)ずるというのでなく、君ら自(🈚)身(🌕)の良(liáng )心の自(zì )由(🈺)な判断(⛳)に(🤩)訴うった(🚡)え、従うべ(⚫)きものには進ん(🌒)で従い、従(cóng )うべ(🦉)からざるも(🍭)のには断じて従(cóng )わない、(😭)というよう(🍯)であ(🥪)ってこそ(🍆)、君ら(🅰)はほんとうの人(rén )間だ(💗)と(🌀)いえるのだ。私は、愛情(qíng )と(🏜)忍(🔶)耐心が足り(🕧)ないために、つい激しい言(yán )葉(yè )を使(shǐ )い(😄)すぎたが、それ(🏏)も(🐎)、君らに(🔴)、あくまで(🦇)も良(liáng )心的(🚮)(de )・自主的に行動(🐝)してもらいた(🥄)い(📲)と願(🤸)っていたからのこと(📏)だ。私は(🚶)私として十(shí )分(🕛)反省(shě(🥄)ng )するが、どう(🏸)か君らにも(💰)、(⛹)私のその気(🎮)持(⏹)ちだけは(🤚)くんでも(✂)らいたい。そして(🗡)、(🦄)その意味(🥈)(wèi )で、私の激しすぎた言葉(🛤)(yè )をよいほうに(👻)生(shē(🥈)ng )か(🔌)し(🍝)てもらい(👤)たい(🚩)と思(sī(🗜) )う。――(🐢)最後に、私(🐖)は君らと(🕋)ともに、永平寺の小(xiǎo )僧さんが、(🦍)礼拝(🥛)らいはいしなが(🕎)ら(♎)鐘(❌)をついた(🏍)と(❇)いう、あの敬虔(qián )け(🆙)いけんな態度の意味を、(🛢)もう一度深く(👡)味わって、けさの私の話を終わる(😕)こ(🔁)とにしたい。」
凍こおり(🧙)ついたような冷(😤)た(👟)い空気をやぶって、板木が鳴りだした。そとは(🔳)まだ(🍩)、真(zhēn )っ暗(🧜)(àn )である(🆖)。白木(mù(💽) )綿(🥣)しろ(🚏)も(🦓)め(🍡)んの(🕵)、(🍠)古ぼけたカ(🍣)ーテンのすき(✅)間から、硝(xiā(🛁)o )子戸(🔜)ガラスどごしに、大き(🖼)な星がまた(⛺)た(📰)いているの(😅)が、は(🏴)っきり(💟)次(cì )郎の眼に(🥝)映った(🏼)。
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