「私が何を(🕉)知(🥪)っていよう。何も知っては(🎣)い(🥩)ないのだ。だ(🍲)が、(🥩)もし、田舎の無知な人(rén )が(📵)私に物をた(🎗)ずねるこ(🔰)と(🐾)が(🚀)あ(⬇)る(🏚)とし(🔵)て、それが本気で誠(chéng )実でさえあれ(🍾)ば(🍢)、私は、物(wù(🔙) )事の両端をたたいて徹底的(de )に教えて(🤗)や(🖤)りたいと思(sī )う。」(💡)
○ 本章は一六九(🐞)章(🐺)(zhāng )の桓※(「魅(💸)(mè(🏊)i )」の「未(wèi )」に代えて「隹」、第4水(🥢)(shuǐ(🤵) )準2-93-32)の難にあ(👬)つた場(🎨)合の言(yán )葉(yè )と同様(🎱)、孔子の強い信(xì(🤱)n )念(🎨)と気(🍚)魄(pò )と(🔋)をあらわした(🤫)言葉(yè )で、論語の中で(😛)極(jí )めて目(🌑)立(lì )つた一章(zhāng )である。
「熱(❤)(rè(🤵) )狂(🔴)的な(🚗)人(ré(🎄)n )は正(🏇)直(🚙)なも(📊)のだが、その正(zhèng )直(zhí )さがなく(〽)、(⏪)無(⛰)知な(🏼)人(🚯)は律義な(🍴)も(😎)の(🎊)だが、その律儀さがな(🧖)く、才(🕵)能のない(♑)人は信実なものだ(🚷)が、そ(🧦)の信(😔)実さがないとすれ(🖼)ば、もう(🎺)全(quán )く手(🍳)がつけられな(💭)い。」
かよ(🏮)うに解することによつて(🦇)、本章(zhāng )の前段と後段(👪)との関係(🥨)が、はじめ(🤞)て(🦑)明瞭に(🚚)なるであろ(🏎)う。これは(🦌)、私(sī )一個(gè )の(🐒)見(⛳)解である(🍥)が(🈹)、決して無謀な(👸)言ではないと思(💊)(sī(🌠) )う。聖(✨)人・君(👼)子・善人(rén )の三語を(🎛)、単(😰)な(📼)る人物の段(Ⓜ)階と(🏣)見ただけでは、本(běn )章の意(📜)味が的(💥)確に捉えられないだけでなく、論語全体(🎛)(tǐ )の意味(wèi )があいまい(🛷)になる(😗)のではあるまい(🏈)か。
六(一九(🥖)〇)
一三(二一(yī )八(🚨)(bā ))(📽)
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