孔子は答(dá )をうな(💇)がした(🏁)。しかし樊(fán )遅はもう(🔤)一度(dù )「はあ。」と(📮)答(🌱)える(🤐)よ(😢)り仕方がなかっ(👔)た。
といった(🥩)ことを思(sī )い起した。孔子(zǐ )は(〰)或(🚘)は、自(🧑)分を「人君(jun1 )の風(fēng )が(🚕)あ(🌻)る。」などと(⏬)讃め(🚆)て、その実、何か(👿)の欠(qià(👚)n )点を婉曲に諷刺(🐚)してい(😼)る(🙂)のでは(⭕)あ(🖋)るま(⏪)い(🎄)か。そうい(♍)えば、世間で(🕋)は、子(zǐ(🍳) )桑(✒)伯子し(🚞)そうは(🤥)く(🔰)し(😩)と自分とを、同(⏯)じ型の人物だと評(píng )しているそうだ。子桑伯(bó )子は物にこ(🤼)せ(🐙)つかない、いい男(nán )だが、少(shǎo )し大ざ(🍸)っぱ過ぎる(🐹)嫌(👌)いが(🥣)ないでもない。或は自分(fè(🥊)n )にもそんな欠点が(⬅)あるの(🚠)では(🚄)なかろうか。自分だけで(🥋)は、そ(🦐)ん(🐅)な事が(❔)な(💊)い(⛑)ように気をつけているつもり(🥩)では(💘)あ(🔰)るが。―(🙁)―彼はそん(🛰)なことを考(kǎ(🏹)o )えて、讃めら(🔰)れたために(🗓)却って不安な気持になるのであった。
「(🚀)仲(zhò(⤵)ng )弓には人(👓)(rén )君(🎮)の風がある。南面(miàn )して天下を(🈶)治める(🤫)ことが出(🤳)来よう。」
9 子(🔡)貢問(🚔)う。師(🍢)と商(🎞)と(🚉)は孰れか賢(⛳)(xiá(🕷)n )(まさ)(😯)れると。子曰(yuē )く、(✡)師や(📆)過(guò )ぎたり、商(⬆)(shāng )や(🔝)及(jí )ば(📃)ずと。曰(🐔)く(🚕)、(😤)然ら(🌟)ば則(📳)ち師愈(まさ)れるかと。子曰(😒)(yuē )く、過ぎ(🗄)た(🗾)るは猶(📮)お及ば(🔭)ざるがごとしと(🌧)。(先進篇)
(🌂)孔子は、その牛の(🧚)近(jìn )くまで来ると、急に(👹)立ち(🕡)ど(⭐)まって、門人(rén )たちにいった。
孔子は、このごろ、仲弓(gōng )に対し(😥)て、そういった最(zuì )高の讃(🍑)辞を(🕋)すら惜(😐)しまなくなった。
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