この問答(dá )の(✍)話をきかれて、先師は(🎨)いわれた(💍)。――
「先(xiān )生の徳(🦋)(dé )は高山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎ(🕺)ng )ぐほど高(🎤)い。先生の信(xìn )念(🏃)は(✌)金(🐌)石(🤤)のよう(👸)なも(🤥)のだ。鑚きれ(🚳)ば鑚(zuā(🧛)n )きるほ(🖲)ど堅い。捕捉(zhuō )し(〽)がたいの(🎫)は先生の高遠(yuǎn )な道だ。前(qián )に(❄)あ(🔲)る(🤝)か(💔)と(🍐)思うと、(🧥)たちまち後ろ(🖇)にある。先(🚝)(xiān )生(shēng )は順序(😜)を立て(🐌)て(🆒)、一歩(🌹)一(♈)歩とわれわれを(⛩)導き、わ(⚫)れわ(🎞)れ(🥍)の(🆒)知(zhī )識をひ(💍)ろめるには各種(🚹)の典籍(📘)、文物制度を以(yǐ )てせられ(⛲)、わ(😺)れわ(🛡)れの行(🚺)動を規制する(💸)には礼を(💌)以てせられ(🗓)る。私(🌴)(sī(🧑) )はそのご指導(dǎ(🌒)o )の精妙さに魅せら(🍽)れて、やめよう(🐝)としてもやめ(🥈)ることが出来(lái )ず、今(♿)日まで(✍)私の才能(néng )のかぎりをつくして努(🍒)力して来(lái )た。そして今(🥞)では、どうなり(🏧)先生の道(dào )の(♎)本(🌆)体(⛹)をはっ(🅱)き(💻)り眼の前に見ることが出来るような気(qì(🛥) )がする。しかし、(🏔)いざ(🍄)それに追(📚)(zhuī )いついて捉(zhuō )えようとすると、やはりど(🥝)うにもならない。」
一(🌫)八(🧟)(二(èr )〇二)(🏏)
○ 子路は無(🏭)邪(xié )気で(🚴)すぐ得(dé )意に(👴)なる。孔子(🚔)は、すると、必ず(🦔)一太(tài )刀あ(📯)びせるのである。
○ 柏==「(🎿)か(🌇)や(🏘)」で(🆕)ある。「かしわ」ではない(🐆)。
「有(yǒu )能(👁)に(🚢)して無能な人に教(jiāo )えを(🎱)乞い、多(duō(🈸) )知にして少知(🦉)の人に(🕘)ものをたず(🍪)ね、有っても無きが如く内(⏩)(nèi )に省み、充実してい(⭐)ても空虚(⤵)な(🤥)る(🍦)が如く人(👼)にへり下り(🗃)、無法をいい(🚌)か(📃)けら(😋)れ(🌨)ても相(xiàng )手に(🗜)なって(🏤)曲直(💠)を争わない。そう(🗽)い(🌑)うことの出来(🖲)た人(rén )がか(🐿)って(📟)私(sī )の友人にあっ(🥃)たのだが。」(🍁)
○ 孔子の言葉は、(💳)平(🚁)凡らしく見え(🏌)る時(shí )ほど(🕢)深(💓)いということ(㊙)を、私(sī )はこの言葉によつて特に痛感する。
「惜しい人(ré(🍎)n )物だった。私(sī )は彼が進(🗑)(jìn )んでい(🌯)るとこ(🏉)ろ(📡)は(🤩)見たが、彼が止ま(🍏)ってい(🤡)るところを見たことがな(🚶)か(🚓)った(🛂)のだ。」
○ こういう言(⏩)(yán )葉(🏣)の深刻(kè )さがわからない(🍬)と、(🚢)論(🚢)(lùn )語の妙(miào )味(wèi )はわからない(🏒)。
一(🌉)二(一九(jiǔ )六(liù ))
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