か(🏹)し鳥があいさつに(😱)来(lá(⏺)i )ました(🎙)。
一(🖋)方のかわずに言わせると、(🆖)千曲(qǔ(🔅) )川は犀川さいかわといっし(☕)ょになってからがいい(🎻)、つ(🎉)まり川(👝)中島か(👮)ら(⛺)下(xià )し(🏑)ものほうがいいと言いま(🥚)す(⛱)し、一(🔂)方のかわずはま(🦕)た(🐟)、臼田うすだ(🀄)あたりから上か(❔)みのほうがいい(⛲)と言いまして(🔀)、たがいにそのこと(🥟)を争(⚫)ったのです。どうあっても千(qiān )曲川は川下がい(🌛)いと一(🏑)方(🌓)が言(🚓)えば(🍪)、いや(🦒)、川上(shàng )がいい(🍢)と一方が言(🌼)い張り(💔)ました。
(👄)先生(shēng )も(🔱)ずいぶん(🕧)トボ(😔)ケた人で、わたしのよう(🍕)なずっと年のちがった(😿)ものをつかまえても、よく(🍑)じょ(🔖)うだんを言(yá(📂)n )われ(⛲)ました(🛸)。一番おしま(🍔)いにわたし(💆)がお(💈)た(🥍)ずねした(🥐)こ(🤘)ろ(🌰)は、先(🎈)(xiān )生(shēng )はもう七十(shí(🏊) )五六に近(🍸)(jìn )く、寝(😍)床の上に(🤗)い(🍌)るような人(🐲)でしたが、それでも(🥒)まくらも(😵)とへわたしを呼んで(😎)会(huì )ってください(🆖)ました(🍋)。わた(🛑)し(👔)はもっと先(xiān )生にい(🛑)ろいろ(😅)なことを聞い(🧒)ておけばよかったとあとになってそう(😴)思(sī )い(🕴)ます。で(🧕)も、先(💩)生(🦓)のような人(💂)(rén )に会えたと(🚯)い(🏾)うだ(🚎)けでも(📏)た(🐟)くさんに(❔)思います。何かに(🖇)つけ(🧦)てよく思い出すところをみると、やは(😾)り先生にはほか(🐂)の人(🚦)とちがったところがあったからでしょう。
それ(🧕)から、来助老(🚩)人は自作(zuò )の(👍)刀を(♋)取り出(chū(🙇) )してき(💭)まして、
(🥦)呉くれく(🧙)み子(🐘)さ(📸)んも、(🕊)そ(🎊)ういう家に生(shēng )まれた人でした。この人(rén )は明治(zhì )女学校(👿)という(🙄)学校で習(xí(🛌) )字を(🐭)教(jiāo )え(🥖)ながら、舎監を兼ねていて、多(duō )くの生徒からお(♌)かあさんのように慕われた婦(🚀)人(🎾)でし(😪)た。あの歴史のあ(🎄)る学校(⏪)(xià(🐯)o )もおしまいの(🤙)時(📹)分には、先(⏺)生方(🗨)は一人去り、二人去りする(🤵)ようにな(✡)ったのです。その中で学(xué )校の盛(shèng )んな時も、衰(📮)えた時(🥡)(shí )も、すこ(💽)しも(🥚)変(biàn )らずに、いつでも同じように人を教(🛂)えて倦う(💹)まな(⛔)かったのは(🧣)呉(🌭)くみ子さんで(🚚)した。ああ(🎭)いう(🛫)人(❇)の生涯しょ(👂)うが(🦉)いは目立たない(🤽)もの(♌)ですから、わりかた、世(shì )間に知られませんし、その(🌰)人の事跡も(📌)多(🚎)く(🐄)伝わりま(🆕)せん。しかし、わたし(✋)は呉くみ子さん(🐎)のよう(📨)な(🚾)、男も及ばないほど守る力に(🚘)長たけた(🏈)婦(fù )人(ré(🎿)n )のあっ(📄)たこと(⚫)を知っていま(🐼)す(🗯)。一(yī )番(fān )最後までふみとどま(💽)って、あ(🏟)の学校(xiào )と運(🕺)命を(🐑)とも(🌰)に(⛳)した(🏗)人も呉くみ子さんでした。
(🛋)仙台せんだい(🥣)に東(dōng )北(🏒)(bě(📘)i )学院と(🎫)いう学(💼)校(⌚)があ(🍄)ります。その学校へわたしは年若な(⛏)一教(🍹)(jiāo )師として行く(😥)こ(🎟)とになり(🌰)ました。母もそのこ(🚘)ろは東京でしたが、(👻)その母を都に残し、お友(✔)だちにも別れ(💄)まして、東京上(shàng )野の停車場からひとり東北(🌊)(běi )の空に向(🙉)か(⛪)いました。も(😸)っとも、(🔟)その(🍣)時はまっ(🚕)たく初めての東(dō(⚾)ng )北の旅でもあり(😄)ません(🎌)。それよ(🚾)り以前(qián )にも(🀄)一度、汽車で白河(👖)しら(🏛)かわ(🦉)を(🗃)越(yuè )し、秋草のさきみだれて(🛐)い(🙎)るの(👐)を車の窓(🍰)からながめて、行って(🛤)、仙台よりも先(🐼)(xiān )の一(🥝)いち(🛒)の関せきという(🍋)と(😛)ころ(🔣)にある知り(🚒)人をた(🈹)ずねたこ(⏭)ともありま(🌅)す。し(👓)かし、こんど(🧡)はただの旅で(😨)もなく、一(yī )教(🆓)師として(❄)出(chū )かけて(🎒)行っ(🔡)て、(🌩)めずらしい仙(💥)台の地を踏ん(🤡)だ(🎣)の(💼)で、(😵)に(🌑)わかに東京のほうの空も遠くなったよう(👉)に思(sī )われました。
皆さんもごぞ(✅)んじの(🥦)よう(🌧)に、こ(🚏)の日(🎉)本のお国(🐕)が明治の(🔳)御(🌿)代みよと(🔋)な(🕙)る前は、(🦅)徳川(chuān )の世の末(mò )でありました(🏫)。も(🏜)う(💿)徳(⛽)川(👿)の世の中もこれまでと思(sī )うものは、たい(🚛)が(🌉)いの人が戸まどいし(👤)て、仕事(shì(🎐) )もろくに手につ(🛃)かなかっ(⛽)た中(💀)(zhōng )で、よくあと(🖨)し(🙂)ま(🧜)つ(🗄)を怠らなかっ(🖕)た三人(rén )の人(😄)があります。皆さんは、岩瀬肥(😮)後い(🦁)わせひご、小(🚼)(xiǎo )栗(lì )上野(yě(⛸) )介(jiè )おぐりこうずけのすけの名を覚え(🧀)ておいてい(🔬)ただきた(🗂)い。ここ(⛴)にお(🏜)話ししよう(🏕)とする(🐀)栗本(bě(🎥)n )くりもと先生も、そ(🤧)ういう三人の中(🍾)(zhōng )の一人(🔝)です。
(🍛)鹿野(🏖)山は上(shà(🐾)ng )総(zǒng )か(🎽)ずさと房州の両国(guó(➗) )にまた(😲)がっ(💁)て(🗝)いる(🤵)山で(🌚)す。わたしの越した峠(gǔ )はその山つづきで、峠(👶)の上に一軒屋(wū(🥥) )のあるよう(🍟)なと(🈯)ころで(📡)した(🧦)。通る人(rén )もまれでし(🍷)た。わ(🛩)た(📻)しはそ(🔀)れより以前に伊(yī )賀(🍰)いがと近(jìn )江おう(🧦)みの(🔦)さみしい国(🧝)境くにざか(🐕)いを歩(bù )いて(🛥)越(🥦)し(🤣)たこともあ(🤪)りますが、鹿野山の(⬇)峠(🐍)道は(🦖)もっとさみしい(🐞)ところ(👆)で(⏯)した。
も(🛐)とよ(👇)り、(🕠)木曾山の(👎)熊(🤘)くまの(🐔)胆(dǎ(🌏)n )いに(🎲)目をつけて、それを土台に製(zhì )薬の(➡)業を思(🛰)い立ったの(😅)は、橘翁(♋)(wē(🔤)ng )さまあっ(🎙)てのことで(📩)す。しか(💧)し、姉(😿)の家の薬(🏊)をこれまでにひろめ、先(👫)祖伝来のし(😜)ごと(📚)を(🚩)築(📳)き上げたのは、何(hé )代もかかった行商の力によることが(👉)多いのです(🎿)。
無言な木像(xiàng )にも、声はあり(🤶)ます(📎)ね。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025