そう(🥁)いえば(🔐)、木の芽が(🧑)田楽になり、竹(🕛)(zhú )の子がすしに(🏺)なり、よもぎがもちになるころは、そこいらは(📿)もう桃や(🛠)すもも(🎠)の(💡)花でいっぱいです。
布施ふせさん(🕡)はそれを(🔃)よ(🌎)く覚え(🏄)ていて、あ(⛑)る日(🚉)わ(⛎)たしに(🤐)歌ってみせて(📡)くれました。どうして布施(shī )さんの口からそんな古い歌(gē )の節(jiē )が出て(🆑)き(🤩)た(🍝)かと言いま(👸)すに、君の家(jiā )がらはこの(✈)地(dì )方の郷士として(📹)代(dài )々仙台侯に仕えて(🤧)きた歴史があるからでした。あの「さ(🐌)んさしぐれ」の歌(gē(⭐) )は、甲高(🗻)い女(💢)の声より(👖)も、む(👚)しろ低(🧓)(dī )いところを(🐸)歌(🍲)(gē )える(🎡)男の声に適して(🎮)いて、ゆ(🕖)っくり(💕)歌(gē )うべきもの(🐵)だそうです。あれを(🚢)わたし(🗝)に歌(🔡)って(🎨)聞(wé(📀)n )か(🥟)せる間(jiā(🍯)n )、しばらく布(bù )施(👹)さんは「(👰)時」と(🚚)いう(🙄)ものも忘れてい(🎽)るようでした。いかにもゆったりと迫らないでしかも深く聞え(🍊)る古(gǔ )風な歌(gē )に耳(🎐)を傾けていますと、(🚆)その抑揚(⌛)(yá(🍆)ng )のある節の一つ一(🚤)つが実(shí )に(🚤)長くつづいて(🌊)行き(🍸)ました。切(😇)れたかと思うと、まだ続いて(😗)いるような(💓)もので(🥡)し(😞)た。
と(🌭)言うらしいのです。い(🚪)くら遠い国のほ(📞)うから渡っ(🛴)てき(🥍)たものでも、春か(👠)ら軒(🔹)先(⚓)を借り(🤧)てい(👂)て、かわい(🥪)いひな(🔺)ま(🌳)でもう(💳)けるくらいなら(🍶)、もっとことばが通(tō(🕓)ng )じそう(📠)なものです(🙄)が、つばめの言(yán )う(⏬)ことはペチャ、クチャ、ペチャ、クチ(🚲)ャ――(🔅)まるで異人のような早(🙆)口で(⏬)す。
ほん(🐺)とに、(👟)仙台の一年はよかった。わたしのよう(🚿)なものにも(😍)、そん(🐽)な(🚨)朝が来(🤔)ました。その一年の間ほど(😷)本のよく読めた時もあり(🦉)ません。どうしてこんな(🍚)ことをお話(huà(🤠) )しするか(🤠)と(👍)言い(🏟)ますに、自分の(⚪)よろ(⏺)こびとしたことを皆さんにも分け(📝)たい(🚡)と思うから(⏳)で(🥔)す(🦄)。そ(🎺)れに(⏰)は待(⛹)っ(💢)てい(♉)てく(✉)ださ(🎙)ることです。新しい太陽は、きっと皆さんのなか(♉)にも登ってくるでしょう。
(👭)橘(jú(📳) )翁(wēng )さまはかな(🚰)り遠(yuǎn )い先のこと(🍳)を考えておいた人と(🕞)みえま(🏌)す。そのことを(🌕)ここにすこしお話(huà(🍔) )ししてみれば(🗺)、もと(🕐)も(🍌)と高瀬の家の(🔫)先祖(zǔ )は(🎍)代(🍄)々木(🍳)曾(céng )福島の(🐠)お関所番(fān )をつとめた(🌫)武士(shì(👛) )であ(🚣)り、(🚙)高瀬の(🔸)兄(🌜)(姉(zǐ )の夫)の父親の代には砲(pào )術のご(🤙)指南番(指(🕋)導の役)まで(🐊)してお関所(👉)を固(🖇)め(✴)た(🍮)もので、し(🐃)たが(🗝)っ(🌩)て部下に使われる人たちもすくなくな(🌔)かったの(🏐)です(😃)が(🐂)、(🛃)そういう(🍷)身(👚)分の低い士(😔)族(👊)は多く貧しかっ(🤺)たのです。橘(🍃)翁(⬇)(wēng )さまの製薬(🧑)(yào )は、部下(🥏)(xià(🍬) )の人た(😓)ちにも内(🎇)(nèi )職(👲)を与(yǔ(🕳) )え(🌖)、(😮)土地のうるおいにもな(🤑)るよ(🤢)うに(💼)、との願(💞)いから(😍)始めたことらしい。高瀬で造り出した奇応(🥤)丸きおうがん(🔦)は(🚤)、(🛣)木(🕴)曾(♎)山(shān )でとれる熊(xióng )くまの(⚓)胆いを土台にし(🉐)て、それにシナ朝鮮のほうか(🚎)ら来る麝(shè )香(📡)(xiāng )じゃこうやにんじん(💦)なぞを用い(🌄)、形もご(➗)く小(xiǎo )粒な飲みいい丸(🛩)薬(yào )として金粉きん(🏵)ぷ(😯)んを(🚚)かけたものですが(🖨)、正直な材料が使って(🐆)ある(🛂)も(🔊)のですから小(✔)児(🏍)(ér )に(💓)飲ま(😃)せるにいいと言(🚭)われ(🧠)て、だんだ(🍓)ん諸国にひろまった(🚀)も(🐐)ののようです(⤵)。
ふとしたことか(♍)ら、刀鍛冶来(🗒)助(zhù(✖) )老(🚡)(lǎo )人(🍸)(rén )のうわさがこ(🍱)の(🐃)若者(✊)の(💌)口(🔠)か(🈳)ら出ました(🐘)。というの(💼)は、来(🗺)助老(😊)(lǎo )人(🤟)(rén )はそのおじさ(📍)んにあたるから(🌰)で(🥪)ありました。わ(🎮)たしが(🐃)初めてあ(🌭)の刀鍛(duàn )冶を(🏀)知る(😝)よう(♟)になったの(🤙)も、(🆖)その時か(📰)らです(🤩)。聞いてみ(🏫)ますと、来助老人(rén )は(🐨)ま(🧠)ことの(🕸)刀(dāo )鍛冶(yě )らしい人で(🕉)、そ(🧙)んな人(🅾)が湖水の(⌚)ほとり(🚲)に(💅)か(🎍)くれて(🚩)いるのもゆか(🔁)しく思われ、ど(🎅)う(🚖)かして(👑)わたし(🔀)はその人に会っ(🏩)てみたい(🥝)と思うようになりました。
その人(🌔)を(🧦)仙台から連(lián )れて(🔖)来(🌮)て(📀)、はじ(🔉)めて(🎄)用が足りたということで(😓)し(🧟)た。そん(🍿)な漁(🗣)師(shī )こ(🕒)とばの通弁(🚧)をだれ(⌚)がつ(♓)とめた(🗜)かと言いま(🎩)すに、その耳のいい(🍰)人(rén )はもはや三(🈲)十年(♌)近くも仙(🈵)台(🌸)(tái )地方に住(🛳)む外国の宣(xuā(🎎)n )教師(shī )でした。ローマ旧教をひ(💵)ろめ(🚡)に日本へ渡(🎅)って来た人(rén )で、ジャッキという(🥚)名(míng )前(🔁)のフランス人で(⚪)した(🖌)。このジャッキ先(xiān )生、(🐾)ギリシア語(yǔ )の知(🤗)識もあ(🎂)って、学問の(⬆)ある坊さんでしたが、(🥁)年百年(nián )じゅう、同じような黒い(♍)ぼうし(⛓)を(💩)かぶり、黒い服を着て(🌀)、なりにもふり(🎾)にもか(🔊)まわずに(🎲)荒(🍽)(huāng )浜のほうまで宗旨しゅうしをひ(🐽)ろめに行くうちに、(🚡)そ(💌)んな漁師(shī )ことばの通(🙏)弁が(🏡)つ(🥟)と(📩)まるほど、いい(🐤)耳を(🆑)持つようになったのです。
わた(🐏)しが(🙋)仙(xiān )台(tái )で送(sòng )った一年は、ちょうど(🏠)この学校(❎)生徒(🥡)(tú )がにわとりの(😒)鳴き(🍡)声を聞(wé(💱)n )きつけた時(shí )のよう(🔉)なものでした。朝(chá(😏)o )にな(⛵)り(🍮)ます(🚇)と(😘)、(🗃)だんだ(🤖)ん空が明けはな(😛)れて行くよう(🐹)に、過(guò )ぎ去った(📗)こと(👷)はわ(🛣)たしから(❗)離れて行きまし(🦂)た。そこいらは明る(🆙)くなっ(😎)てき(🧡)ます(🥉)。物(wù )は生き返(fǎn )っ(💸)てきます。草木も新(xīn )しい色を帯びてきます。何(hé )を見(🍩)(jià(⛔)n )ても目(mù )がさめる(🔫)ようでした。
オヤ、(😤)さかんな(🔨)鈴(➕)の音(🍉)もしますよ。そ(✴)れがこの谷(gǔ )底(👸)へ活(huó )気(🧗)をそそぎ入れるよ(🖊)うに聞えてき(👽)ています(🏚)よ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025