五((👡)一八九)
先師が匡(🤙)き(🛣)ょうで遭(🔓)(zāo )難された(♉)時(🍷)いわれた。――
ひらりひらりと
一三((👩)一(📊)九(🏌)七(qī(🍘) ))(💻)
○ 作((🏣)原(yuán )文)==「(🥗)事(shì )を為す」の意に解する説もあるが、(🛫)一四(🙋)八章(🎽)の「述べて作ら(🍉)ず」(🐧)の「作」と同じく、道(dào )理に関する意見(jiàn )を立てる意(yì )味(😭)に(🍢)解する方が、後段(🔹)との関係がぴつ(📅)た(🎳)りする。
「よ(🕗)ろし(🔑)いと思います(🌭)。誄るいに、汝の幸(🈹)いを天地の神(🔃)々(🚥)に祷る、という言葉(🐁)がございますから。」
「しかし、わず(✅)かの人(rén )材(cái )でも、その有る無し(🙊)で(🍎)は(🧖)大(🥛)変(💺)(biàn )なちが(🐯)いである(🙉)。周の文王は天(tiā(♒)n )下(🌤)を三分してその(🦀)二を支配下に(🤨)おさめていられたが、それでも(💶)殷(🚢)(yī(✋)n )に(🍍)臣事(shì )し(💥)て秩(zhì(✉) )序を(🥕)やぶられなかった(🌒)。文王時代の(🐚)周(zhōu )の徳(💒)は至徳と(🔌)いうべきで(🗯)あろう。」
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