こ(🍽)が(⛏)れるば(💩)かり、(💡)
舜(🍃)帝(📼)には(🕙)五(wǔ )人の重(😕)臣が(🎩)あ(👲)って天(tiān )下(🍙)が(➿)治っ(🍾)た。周(🔐)の武(wǔ )王は、自(⚪)分には(🥤)乱(🚙)を治め(🚄)る重(🎣)(chó(🚯)ng )臣が十(shí )人あるとい(🔜)った(📋)。それに関連して先(🗨)師がいわれた。――
「やぶ(🍊)れた綿入を(🗣)着(zhe )て(🐬)、(🐬)上等(děng )の毛皮を着ている者と並んでいても、平気でい(🍹)られる(🍷)のは(🚰)由(yóu )ゆうだろうか。詩(shī )経に、
一(🧥)五(😦)(一(🍅)九九(jiǔ ))
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見(jiàn )て「一(🔭)網打尽(jìn )」の意味に解(🌃)する(👿)説もあ(🈷)る(🧥)。しかし、(🕐)当時の魚獲法(fǎ(⬇) )に(🤸)、大綱(gāng )に(🥅)たくさんの小(🎚)綱(🍵)をつけ、その先に(🏫)釣(diào )針を(🐮)つけ(🐞)て、それを水に流す方法があり(🚖)、それを綱と(💤)いつ(✅)たとい(😲)うのが正しい(🐟)よ(🆖)うである。しかし、いず(🐌)れにしても、本章(🌦)の結(😣)局(jú )の意味に変りはない。
(🌤)巫馬期(qī )があとでそのこ(🛸)とを先師に告げ(💆)ると、先(📩)師はいわれた(🐿)。――(👣)
九(一九(🚘)(jiǔ )三(🧢))
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